リアルを謳ってるのに数値や名称を神視点で表示するゲームって何で多いの? (305レス)
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(1): 2022/12/19(月)04:49 ID:Yz5e4i3A0(1) AAS
まぁわかる
表示は消せるなら消してるわ
ごちゃごちゃしてるのイヤだし邪魔
3: 2022/12/19(月)05:34 ID:HiZ7YoWR0(1) AAS
>>2
不親切と言われようが敢えてごちゃごちゃした情報は見せない方が未知の冒険感が出るよね
PS2のはじめの一歩も格ゲーみたいな明確なライフゲージや光輝くエフェクトがなく妙なリアリティーがあった
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(1): 2022/12/19(月)05:44 ID:D7s2nkMg0(1/3) AAS
不思議と無くすとリアリティが薄れる気がしてしまうわ
なんでだろうな
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(3): 2022/12/19(月)06:13 ID:t1m8u7zq0(1) AAS
RPGとかで当然のように見れる現状のレベル、ステータスの数値もプレイヤーに見せる必要はないんだよね
戦闘を繰り返してればそのパフォーマンスでキャラの力や素早さ、タフネス等が相対的にどの程度のもんか段々解ってくるもんだし、それがリアリティーってもんだろ
6: 2022/12/19(月)07:14 ID:D7s2nkMg0(2/3) AAS
レーシングシミュとかいってもまだまだタイヤの詳細な力学は解明されてないし
リアル風止まりなのよね まぁ寄せすぎると扱える素人が激減するんだが
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(5): 2022/12/19(月)07:15 ID:+zHZGtsn0(1) AAS
>>4
ダメージを受けると現実と同じくらい緻密に見た目ボロボロになっていってくれるとHPやダメージ数値も要らないんだろうけど
現状ではまだそこまでグラ技術が発達してないからHPやダメージ数値などの代替品がないと逆にリアリティーを損なうってことでは
8: 2022/12/19(月)07:17 ID:D7s2nkMg0(3/3) AAS
>>7
それもあるんだろうけど
今自分の中でハッキリ気づいたわ
スポーツ中継とかでも数字の表記があるから
それとダブらせてイメージしてるんだこれ
9: 2022/12/20(火)13:02 ID:nmqE/hHv0(1) AAS
FPS=一人称
TPS=神視点の主人公から若干引いたカメラ

もう好みの問題でしかない
TPSの方がキャラ人気出るし視認性は良い
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(1): 2022/12/23(金)19:43 ID:9AlMqCj60(1/2) AAS
>>7
グラフィックじゃなくて、
ゲームキャラの感じる苦痛を
遊ぶ人に出力する手段がないからだと思う
11: 2022/12/23(金)19:53 ID:9AlMqCj60(2/2) AAS
あと、そういう風にするなら、
敵はともかく味方が1回の攻撃で受けるダメージは例外なく1点とし、
あと一回殴られたら死ぬときにはブザーがなるとか
しないとダメだろうね
12: 2022/12/24(土)13:22 ID:9qjntxzx0(1) AAS
>>5
MSX2で出たレイドックって言う縦シューを遊んでみるといいよ
ライフ制なのにゲージとか映らないから
そしてそれがいかに遊びづらいか思い知られよ
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(1): 2023/01/14(土)19:25 ID:Sm9hpwIQ0(1) AAS
RPGからヒットポイント表示を剥奪した「魔導物語」の
ほかの作り手によるフォロワーが現れなかったのが証左よな

おなかがすくとか夜更かししたらゲーム的に不利とかアイテム過積載しちゃうと動けないとか
導入したゲームが出たららお前ら文句言ってきたただろ
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(1): 2023/01/17(火)05:34 ID:rZeJG23e0(1) AAS
>>7 は子供だよね?
大人が書いたとは思えないほど分析の程度が低い
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(1): 2023/01/17(火)08:54 ID:XYpS6I/Y0(1) AAS
>>14
では仮に100年後のゲームもダメージは数字やゲージが減るであるとか数字がぴょこんと飛び出すままであると?
16: 2023/01/17(火)10:54 ID:HiO+6Ehl0(1/2) AAS
100年後のゲームは関係ない。
現代までの話をすれば十分
17: 2023/01/17(火)10:55 ID:HiO+6Ehl0(2/2) AAS
14=16(=17)
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(1): 2023/01/17(火)23:29 ID:o/sePORm0(1) AAS
>>15
横からだけど
さらに「わかりやすい」表現が出ない限りは、HP数字やゲージの表示が新表現にとってかわられることはないと思う
そして>>7はその「わかりやすい」表現たり得ない

こういうと、魔界村を引き合いに出して反論したくなるひともいるかもしれないが、あれは
「1ダメージで鎧が外れてさらに1ダメージでミス、敵の攻撃のダメージは例外なく1であり、1撃で2ダメージを被ることはない」
ってのが鉄壁の大前提で守られてるからこそ
ゲージやHPの表示なしでやってけてるのだ
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(1): 2023/01/18(水)06:29 ID:DRhDcRMT0(1) AAS
GTAの車のダメージ表現は既に>>7をほぼ実現しているな
数値やゲージなどなくてもボロボロになっていって最終的に「あ、爆発するな」ってのが判る
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(2): 2023/01/18(水)20:42 ID:ZQwR4YLj0(1) AAS
>>19
自キャラじゃなくてのりものだからじゃない?
あと人間でいう「ライフ満タンからワンパン」みたいな事にもならないんでしょ?
21: 2023/01/18(水)21:24 ID:vbL5zUL40(1) AAS
>>20
崖みたいな高いとこから落ちたり、ロケットランチャー撃ちこまれたら一発大破だよ
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