[過去ログ] ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 38 (1002レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
940
(4): 2020/10/16(金)00:29 ID:FNH8UVbj0(1) AAS
フロントミッションシリーズのロボット兵器ヴァンツァーは
「ロボット兵器って強いけど各社バラバラの規格で作ってると金がかかるから
統一規格を作ってパーツごとに組み換えれるようにしてコストダウンしようぜ」
という経緯で生まれた兵器のはずなのに、
実際にパーツごとに組み替えるという融通をきかせてるのは主人公の部隊ぐらいで
正規軍も反政府軍も特殊部隊もみんな画一的な機体ばかりを使っているのが理不尽です

あと、USB端子に対するアップル社のような
自社独自規格に固執するひねくれ者は現れないのでしょうか
941: 2020/10/16(金)06:16 ID:A974tdsR0(1) AAS
>>940
「統一企画でパーツの組み換えを自由に」というコンセプト自体じつは砂上の楼閣で、実際はパーツ毎の相性や個別のドライバーインストール、プログラムのコンフリクトによる突然のフリースなどおよそ実戦に耐えないものでした
だいたい個々の兵が個別にパーツを組み替えていたら予備パーツの確保だって馬鹿になりません
そういった理由で、各国の部隊が同一メーカーの画一的な機体を運用する中
、あたかも自作パソコンに拘るマニアのごとくパーツカスタマイズに固執するひねくれ者が主人公の部隊です
942: 2020/10/16(金)07:32 ID:IxAWJvBS0(1) AAS
>>940
えっ
いくら組み替え可能だからって効率を追求すると結局どいつもこいつも同じような形態に収束されていくのってむしろ自然な話では?
アー◯ードコアや◯ダロットやカスタ◯ロボだってみんなそうじゃないですか(偏見)
945: 2020/10/16(金)10:20 ID:qizkghhy0(1) AAS
>>940
全シリーズやり込んだ訳ではないのでうろ覚えですが、フロントミッションの世界観は基本的にいくつかの国家連合による紛争がメインだったと思います
例えば現在の中国にあたる国家は国産ヴァンツァーを製造していますが、流通やメンテナンス(及び国民感情)の面から現在のアメリカにあたる国家のヴァンツァーは使いづらいでしょう
それらを気にせず同盟国のヴァンツァーでも性能的に合わない場合があります、狙撃用機体に格闘戦用の頑丈で不器用な腕パーツを付けても仕方ないですよね
主人公部隊はたいていの場合各国を転戦する傭兵やお尋ね者の為融通が効きますが、一般的な部隊はそういった事情から特定のブランドを使用しています
946: 2020/10/16(金)11:55 ID:iXrT6Oju0(1) AAS
>>940
統一規格で様々なサードパーティが生まれ開発コストが安くなっても
ユーザーとしては買うときは一社から大量購入した方が安いのです
パーツの種類を増やすと整備班の負担が増えるという問題もあります

またその流れに逆らって独自企画を通すメーカーはあるかもしれませんが
主人公たちも他の組織の兵站部も自分たちが使えない品は素通りするで
誰も気づかないのです
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.031s