[過去ログ] ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 38 (1002レス)
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930: 2020/10/15(木)06:56 ID:a5YqEE1b0(1) AAS
遊戯王OCG

設定的にもストーリー的にも完全に『セイグリッド』所属なのに何故か宿敵の『ヴェルズ』をサポートしてしまう「ヴェルズ・ケルキオン」
『霊獣』の里の住人で、特に仲間外れにされるような事情もないのにそのサポートを一切受けられない「ガスタの神裔 ピリカ」
『霞の谷(ミスト・バレー)』に住み着いているのに関連カードのサポートを一切受けられない「霞の谷(かすみのたに)の大怪鳥」
メタ的にはこのゲームのカテゴリがカード名で判定されているからなのですが、彼ら彼女らが何をしたというのでしょうか、理不尽です。
931: 2020/10/15(木)07:21 ID:rRFOkKCz0(1) AAS
>>926
マリオが大量にいる事が時空が歪んでしまっていることの証左です
歪んだ時空ならマップの繋がりがぐちゃぐちゃなのも当然です

マリオたちは歪んだ時空から抜け出すために走り回っていたのですが
他のマリオがいなくなった時点で時空の歪みが消え元の世界のピーチ姫の元に転送されるので
ゲームクリアとなるのです
932
(2): 2020/10/15(木)08:18 ID:ygBCEIVd0(1) AAS
ドンキーコング(AC)
50m面の、ベルトコンベアで運ばれるコンクリート(砂?)に触れると死んでしまうのはなぜか?
933: 2020/10/15(木)08:36 ID:GdEFqWp20(1) AAS
>>932
強アルカリ性だったため全身の皮膚が化学熱傷をおこしてしまいました
934
(1): 2020/10/15(木)13:01 ID:Fph+vgZT0(1) AAS
パンツァードラグーンオルタでは主人公のオルタがドラゴンの背に四つん這いになって乗っていますが、
あんな不安定な所で曲乗り同然の乗り方をすることに違和感を感じますし、
ドラゴンがどんな場所を飛ぼうと、どんな体勢になろうと絶対に落ちないのが理不尽です。
ドラゴンの首にまたがる形のカイル、ランディ、エッジはまだ分からなくもないのですが…
935: 2020/10/15(木)13:59 ID:ciyE0U990(1) AAS
>>932
砂を運んでるトロッコの速度が見た目よりも格段に速く轢死してしまいます
936: 2020/10/15(木)16:00 ID:4l5CCEKh0(1) AAS
>>934
ドラゴンの体と自分の服を強力マジックテープでくっつけてあります
これなら逆さになろうと大丈夫ですね
937
(1): 2020/10/15(木)16:29 ID:dUXZCdNU0(1) AAS
競馬の騎手は普通にこういう乗り方してないかね
938: 2020/10/15(木)19:46 ID:uvdFomYu0(1) AAS
バハムートラグーン

なんでヨヨを処刑せず無罪放免にしたんですか?
国民を裏切って敵に内通してるんですから重大な利敵行為です
私情で生かしたのなら却って理に適いません。
ギロチンか絞首刑にすべきでは?
939: 2020/10/15(木)20:16 ID:q0MJQ7sO0(1) AAS
>>937
所謂モンキー乗りですね
馬からの振動を下半身で相殺する乗り方ですが
ドラゴンのように羽ばたいて飛行する動物に騎乗する場合も羽ばたきの際に胴体が上下するはずなので、乗り方としては理にかなっていると言えましょう
940
(4): 2020/10/16(金)00:29 ID:FNH8UVbj0(1) AAS
フロントミッションシリーズのロボット兵器ヴァンツァーは
「ロボット兵器って強いけど各社バラバラの規格で作ってると金がかかるから
統一規格を作ってパーツごとに組み換えれるようにしてコストダウンしようぜ」
という経緯で生まれた兵器のはずなのに、
実際にパーツごとに組み替えるという融通をきかせてるのは主人公の部隊ぐらいで
正規軍も反政府軍も特殊部隊もみんな画一的な機体ばかりを使っているのが理不尽です

あと、USB端子に対するアップル社のような
自社独自規格に固執するひねくれ者は現れないのでしょうか
941: 2020/10/16(金)06:16 ID:A974tdsR0(1) AAS
>>940
「統一企画でパーツの組み換えを自由に」というコンセプト自体じつは砂上の楼閣で、実際はパーツ毎の相性や個別のドライバーインストール、プログラムのコンフリクトによる突然のフリースなどおよそ実戦に耐えないものでした
だいたい個々の兵が個別にパーツを組み替えていたら予備パーツの確保だって馬鹿になりません
そういった理由で、各国の部隊が同一メーカーの画一的な機体を運用する中
、あたかも自作パソコンに拘るマニアのごとくパーツカスタマイズに固執するひねくれ者が主人公の部隊です
942: 2020/10/16(金)07:32 ID:IxAWJvBS0(1) AAS
>>940
えっ
いくら組み替え可能だからって効率を追求すると結局どいつもこいつも同じような形態に収束されていくのってむしろ自然な話では?
アー◯ードコアや◯ダロットやカスタ◯ロボだってみんなそうじゃないですか(偏見)
943
(1): 2020/10/16(金)09:47 ID:qGQGaFvx0(1) AAS
実際FM(5)も同じモデルで統一すると各種パラメーターにボーナスポイントが付きますし
944: 2020/10/16(金)09:52 ID:idbTgXRQ0(1) AAS
>>943
ボーダーブレイクモナー
945: 2020/10/16(金)10:20 ID:qizkghhy0(1) AAS
>>940
全シリーズやり込んだ訳ではないのでうろ覚えですが、フロントミッションの世界観は基本的にいくつかの国家連合による紛争がメインだったと思います
例えば現在の中国にあたる国家は国産ヴァンツァーを製造していますが、流通やメンテナンス(及び国民感情)の面から現在のアメリカにあたる国家のヴァンツァーは使いづらいでしょう
それらを気にせず同盟国のヴァンツァーでも性能的に合わない場合があります、狙撃用機体に格闘戦用の頑丈で不器用な腕パーツを付けても仕方ないですよね
主人公部隊はたいていの場合各国を転戦する傭兵やお尋ね者の為融通が効きますが、一般的な部隊はそういった事情から特定のブランドを使用しています
946: 2020/10/16(金)11:55 ID:iXrT6Oju0(1) AAS
>>940
統一規格で様々なサードパーティが生まれ開発コストが安くなっても
ユーザーとしては買うときは一社から大量購入した方が安いのです
パーツの種類を増やすと整備班の負担が増えるという問題もあります

またその流れに逆らって独自企画を通すメーカーはあるかもしれませんが
主人公たちも他の組織の兵站部も自分たちが使えない品は素通りするで
誰も気づかないのです
947: 2020/10/16(金)18:42 ID:8IVhmfYM0(1/2) AAS
ゲリラ兵のヴァンツァーはツギハギのパーツでできてたら雰囲気でるのになあって思う
948: 2020/10/16(金)18:42 ID:8IVhmfYM0(2/2) AAS
ゲリラ兵のヴァンツァーはツギハギのパーツでできてたら雰囲気でるのになあって思う
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(2): 2020/10/17(土)03:18 ID:sTrbNeoy0(1) AAS
携帯ゲームやエロゲでフェーズが変わるとよく画面が暗転するのが理不尽です
せっかく楽しんでプレイしていたのに自分のブッサイクな真顔が
映りこんで現実に引き戻されることこの上ありません
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