【上海蟹の】モクズガニってどうよ【親戚】 (766レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
リロード規制です。10分ほどで解除するので、他のブラウザへ避難してください。
285(3): 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/19(土)02:57 ID:LLvzrUU6(1) AAS
俺は禁止されてない場所でモクズガニ採ってたら漁協の職員らしき人達が車で来て事務所まで連れてかれた事ならある。
川ってより用水路に泥が積もってる様な場所で川の深さは膝下ぐらいの場所だったしガサで普通の網しか使ってなかったのに連れてかれて超怖かった。
事務所で話を聴かれたが網で採る分には問題ないらしいが仕掛けに対して付近の住民から苦情が来ているらしく、それらしい人見つけたら事務所で話しを聞く事になってたらしい。
もし仕掛けていも、その場所は仕掛けも禁止されてないからそれ自体が罪になる事はないだろうけど住民の苦情の件では注意されるんだろうな。
警察も定期的に見回りしてるらしいから普通の職員さんに見つかったのは、まだ運が良かったかな?
287: 285 2013/10/20(日)02:49 ID:hFtOz2QP(1) AAS
正確には、事務所に着くまで何を採っているのかは、聴かれなかった。
ちょっと聞きたい話しがあるので事務所の方まで来て下さいとだけ言われてバケツと網持って漁協の職員さんの車で事務所に行った。
そこで初めて、モクズガニ採ってた事話したけど最初に書いた通り禁止されてない事を調べて行ってるから大丈夫でした。
質問は、(君の名前は?)(どこら辺に住んでる?)(良くこの辺りに来る?)(○○川やその周辺で仕掛けした事ある?)(普段どんな物採ってる?)等の質問でした。
30分ぐらいで終わり元の場所に送ってもらいそのまま自分の車で帰宅。
流石にあのままガサ続行って気には、なれなかったけど、何気にお土産にパン貰った。
289: 285 2013/10/21(月)02:49 ID:ZmAJl9bz(1) AAS
確かに知ってはいましたが、2人の職員さんと数人の漁師っぽい人達に囲まれての質問(取り調べ)でしたので怖いと言うか超緊張した。
多分どの辺で採ってる人達が多いか聞き出そうとしてたんじゃあないでしょうか、その証拠に(他に魚採ってたり仕掛けしてる人を見かけなかった?)(知り合いや友達にも魚採りや仕掛けする人いる?)等の質問もありました。
既に何人にも話し聴いてるっぽかったのでブラックリストとまでは、言いませんが回覧板とかで近くで魚採りをしていた容疑者Aとして載ってるかも知れませんね。
結構そういった苦情多いらしく他の漁協にも寄せられて色々な対策をしてるらしいですよ。
298: 285 2013/10/22(火)02:54 ID:9O71R90m(1) AAS
>>290
別に職員さんに逮捕監禁はされていませんよ。
車に乗るのも断れたと思いますが、警察官とか呼ばれたり職員さんと揉めるのも河川敷で人が観ている前でよりは、寧ろ良かったです。
それに、話しを聞かれてただけなので監禁もされてませんよ。
少し圧迫感は有りましたが脅されたり暴行されたりはないですし職業として川や資源を守ろうとしておられるのだから仕方ないです。
趣味の範疇でモクズガニ採り楽しんでますから川で採るのも週1回で5匹以上採れたらいつも逃がしてます。
それ以上食べられないし売る気も有りませんから。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.022s