ラテン語スレ [無断転載禁止]©2ch.net (719レス)
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180: (ブーイモ MMaf-XU3l) 2018/09/11(火)12:45 ID:qWOFWfM8M(1) AAS
そもそもラテン語にアオリストはございません(^^ゞ
181: (オッペケ Srab-8D/y) 2018/09/12(水)12:13 ID:QGVNh59zr(1) AAS
コメント>>145にある大西英文著
『初めてのラテン語』は未見なんだけど、
「p.200でアオリストという相への言及が
ある」とのことなので、きっと比較考察
なんだろうだと想像。
「初めての」と題する本の割には、説明を
読んで悩んでしまう学習者がいるんでしょうね。
182(3): (ブーイモ MMbb-13bR) 2018/09/14(金)08:53 ID:CaZnXfcBM(1) AAS
アオリストというのはギリシャ語で元々「限定されない」を意味する。
今も現代ギリシャ語では「決める、限定する」を οριζω(orizo)なる動詞で表すが、そのアオリスト語幹 ορις- (oris-)に完了分詞被動形を派生させる印欧語的な語尾 -to が付くと、oristos「限定された」という形容詞になる。
更にこれに否定を意味する接頭辞 a-(英語 un-、フランス語 in- と同根)がものが、件の名称の語源である。
これには少々解説が必要で、何が限定されないのかというと、行為の継続や反復を表す未完了過去や、行為の完了を表す完了過去みたいに、その様態が限定されるものではなく、単にその行為が(過去において)行われたということしか表現し得ない動詞形ということである。
つまりアオリストとは、これからも分かるように動詞の過去時制に元々属するものである。
しかしながらアオリストは、その行為を時間の流れの中のある一点で瞬間的に捉えるので、その語幹の使用は過去時制に限定されるものではなく、未来時制にも適用し得る。
というか、アオリスト語幹には実は時制という概念は適用されないという方が正しい。
これをラテン語の完了過去と絡めて説明するのは、初学者にとって理解が難しいのは当たり前である。
183(5): (ワッチョイWW 978c-PeNP) 2018/09/14(金)11:07 ID:1dJ42lCc0(1) AAS
全然違います
184(4): (ブーイモ MMbb-13bR) 2018/09/14(金)12:52 ID:rmqR4/7uM(1/2) AAS
ギリシャ語 οριζω のアオリスト ορισα は「私は限定した」という意味で、それは過去に私がかかる行為を行ったという事実に言及するのみ。
そのアオリスト語幹 ορισ-(oris-)に完了分詞の現在被動形を派生させる語尾 -μενος を付けると、ορισμενος(orizménos と発音)は「限定されうる→幾つかの、some・certain」という意味になる。
ここにはもう過去時制という概念は全く関係しない。
>>183 は誤り
185: (ブーイモ MMbb-13bR) 2018/09/14(金)12:56 ID:rmqR4/7uM(2/2) AAS
ただ違うとかホザくだけで、何も具体的なことを書けないのは単なるガセだから無視するべし
186(1): (オッペケ Sr8b-YPvN) 2018/09/16(日)12:10 ID:kZnKhX6yr(1) AAS
>>184
すると「α-」はどこから来てるんでしょうか?
187: (ワッチョイWW 978c-PeNP) 2018/09/16(日)15:01 ID:omyCVp/K0(1/2) AAS
ドナルドは少し詳しくなると、ついやっちゃうんだよね
☆語源論法☆
188: (ワッチョイWW 978c-PeNP) 2018/09/16(日)15:11 ID:omyCVp/K0(2/2) AAS
語源論法に真実は豆のヘタほどもない。
189(1): (ブーイモ MMcf-13bR) 2018/09/16(日)20:38 ID:9y+ZpDZlM(1/2) AAS
>>186
>>182をちゃんと読んでないよな?
190: (ブーイモ MMcf-13bR) 2018/09/16(日)21:19 ID:9y+ZpDZlM(2/2) AAS
仮に英語だけの知識しか無くとも、注意深く観察すれば
?atheism「無神論」:theology「神学」
?atonal「無調の」:tone「音色」
?anarchy「無政府状態」:monarchy「君主制」
みたいに、語頭に a- が付くことによって打ち消し・否定の意味を持つ語義になっているものがあるのに気付く。
?も?も?も元になる語はギリシャ語で、それぞれ θεος (theos)「神」、τονος (tonos)「音色」、αρχων (archon)「支配者」なる名詞。
英語で通常否定の接頭辞はゲルマン語系の un- かロマンス語系の in- が大半を占める中で、このように時々 a-(とその異形 an-)が現れることに対して、今まで何の疑問も抱いたことがなかったのか???
それが、元を辿ればギリシャ語由来の語にしか付かないと分かれば、直ぐに想像はつく筈だが。
日頃から観察力・洞察力に欠けてる人は、こういった学問には向かない。
文法表見ながら amo, amas, amat とか唱えていればよろし。
191(1): (ワッチョイ 9f25-Labn) 2018/09/16(日)22:08 ID:hMhigvx40(1) AAS
amōのa-は否定辞なん?
192: (ワッチョイ b7be-rPFv) 2018/09/17(月)00:56 ID:Gqkh+qoP0(1) AAS
放送大学『ラテン語』について
外部リンク[html]:www.u-tokyo.ac.jp
193: (ブーイモ MMcf-+57R) 2018/09/17(月)04:58 ID:PjP2tvKDM(1) AAS
>>191
そだね〜( ̄^ ̄)ゞ
194: (オッペケ Sr8b-YPvN) 2018/09/17(月)12:39 ID:hkZBkx2Vr(1/5) AAS
>>189
>>184と>>182は同じ発言者なんですか?
183はアンカーミスで182に対して反論しようとしているのかと思った。
改行しないのは両発言似てるけど、語幹表記の流儀が ορις- と ορισ- で違うし。
182は納得のいく説明だけど、184は何のための補足or反論なんだろう?
195(1): (ブーイモ MMbf-+57R) 2018/09/17(月)18:27 ID:GRIotZijM(1/3) AAS
>>184は>>183のアホがくだらないレスしてっから追加したに決まってんだろ
あとギリシャ語のアルファベット知ってれば直ぐ気づくようなことイチイチ書かないでくれ
ギリシャ語 orizo のアオリスト語幹は oris- であって、その語幹にはもはや時制という概念は関係しない
アオリスト命令形二人称単数 orise は「限定せよ!」の意味に対し、現在語幹を使って orize と言えば、「限定すれば?限定しときなよ」の意味
アオリスト語幹を使えばその行為の完遂を強く命じることになり、現在語幹ならその行為の実行を促すだけ
アオリスト語幹は時制とは無関係に、その行為の様態に大きく関わる
アオリスト語幹が過去時制に限定されるものなら、命令法などにそもそも使われるワケがない(過去のことについて命令するか?)
ラテン語動詞は本来の印欧語の動詞組織を根本的に改変し、時制の区別を強力に推し進めている
だからラテン語しか知らない者に、印欧語のアオリストのもつ本来のニュアンスなど到底理解することは不可能
その正しい理解にはギリシャ語かサンスクリットの知識が不可欠
省2
196: (オッペケ Sr8b-YPvN) 2018/09/17(月)18:58 ID:hkZBkx2Vr(2/5) AAS
>>195
その「追加」の意図が不明。
>>183には「全然違います」の一言しか書かれていない。それに対して>>184はορισαの意味を説明し、ορισμενοςについて解説する。この「追加」が反論、あるいは自説の補強になっている…と?
197(1): (ブーイモ MMbf-+57R) 2018/09/17(月)19:17 ID:GRIotZijM(2/3) AAS
orisa は「私は限定した」という意味で、それは明瞭に過去時制だが、orismenos は同じアオリスト語幹から派生しながら、過去時制とは全く関係が無い
アオリストとは過去時制の一つであるとだけ信じ込んでいたから、上の説明を全然違うとか言ったんだろ
全然違うのはおまえらの方、印欧語のアオリストの何たるかが全く理解できていない
198: (ブーイモ MMbf-+57R) 2018/09/17(月)19:23 ID:GRIotZijM(3/3) AAS
ラテン語にアオリストという概念は存在しない
存在しないんだから、ラテン語学習者にその概念は理解出来ない
理解し得ないようなことに意見する資格もない
単なるラテン語学習者は文法書のパラダイムでも丸暗記してれば問題無い
余計なことに首突っ込んでも恥を掻くだけ
ラテン語学習にアオリストは不要、全部忘れてラテン語に集中しろ
199: (オッペケ Sr8b-YPvN) 2018/09/17(月)19:29 ID:hkZBkx2Vr(3/5) AAS
私は>>183じゃないけど、
>>197「アオリストとは過去時制の一つであるとだけ信じ込んでいたから、上の説明を全然違うとか言ったんだろ」
「だろ」ってそりゃ先回りしすぎだろう。居ない敵に向かって自説を開陳したい欲望が強すぎでは。
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