[過去ログ] 日本共産党総合スレ part15 (1001レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
438
(4): 2010/02/20(土)10:49 ID:r3rihmKF(1) AAS
俺は共産党の政策は素晴らしいと思っているが、
外国人参政権に関しては疑問がある。
共産党員の資格は日本国民に限ると書いてあるが、なぜ参政権はいいのか理解できない。
(それでも、民主党など他党よりは理論は通っているけどね
 赤旗の紙面を見たが、こんなにうまくいかないと思う。。。)
外部リンク[html]:www.jcp.or.jp

俺は、共産党が最も反対しそうだと思ったが。。。
当時、自民党が反対していたから賛成というならわからなくもないが、
国益を守るためにも、いまからでも反対に政策転換すべきである。
447
(3): R@共産 ◆WOYsS8Bj3I 2010/02/21(日)04:30 ID:4wKventg(2/11) AAS
>>438
地方政治は、本来、すべての住民の要求にこたえ、住民に奉仕するために、住民自身の参加によってすすめられなければならない。
外国籍であっても、わが国の地方自治体で住民として生活し、納税を始めとする一定の義務を負っている人びとが住民自治の担い手となることは、
憲法の保障する地方自治の根本精神とも合致する。最高裁も、永住外国人に地方参政権を保障する事は「憲法上禁止されているものではない」との判決を下している。(95年2月)。
また、多くの国々でも実施済みか、実施にむけた積極的な検討が行われている。

 日本共産党は、永住外国人に以下の内容で地方参政権を保障することに、国会がただちにとりくむことを主張する。

法案要綱
1、 わが国に永住資格(特別永住資格を含む)をもって在住する二十歳以上の外国人に対して、都道府県及び市区町村の首長・議会議員についての選挙権を付与する。

2、 右に該当する外国人が、日本国民の有する被選挙権年齢に達した場合、当該被選挙権を付与する(議会議員及び市区町村長については二十五歳、知事については三十歳)。

3、 具体的な選挙資格については、外国国籍であることを考慮して、個々人の意志を尊重し、選挙資格を取得する旨の申請を行ったものに対して付与する。
省3
448
(2): R@共産 ◆WOYsS8Bj3I 2010/02/21(日)04:32 ID:4wKventg(3/11) AAS
>>438
>>447
日本共産党の永住外国人の地方参政権に関する主張は上記のものであります。
上記の主張について重要点となる部分は、下記の通りです。

・永住資格を持った外国人が対象
・地方参政権を付与する(国政ではない)
・被選挙権を認める
・地方自治体における住民投票権を付与する
・選挙資格を取得する旨の申請を行った者に限定する
・選挙活動の自由を認める
省11
449
(1): R@共産 ◆WOYsS8Bj3I 2010/02/21(日)04:33 ID:4wKventg(4/11) AAS
>>438
>>448
次に、「永住外国人地方参政権問題反対派」の方々の主張ですが、これらも同様に「主張の根幹の見定め」が非常に大切です。
私はこれらの主張を「市場原理主義的観点」と位置づけています。
世界は古くから侵略、略奪、占領、統率、従属の歴史を歩んできました。

すなわち「強者が弱者を統べる」という動物社会そのままの歴史です。
これらを「市場原理主義的観点」と私は位置づけており、これらの根底にあるものは「権力者同士の権力争い」に他なりません。
永住外国人地方参政権問題反対派の方々の主張には、これら「侵略、略奪、占領、統率、従属」を制する側に立とう、といった
意志が感じられる発言が目立ち、根幹的には「権力者同士の権力争い」を助長する内容に終始しています。

主だったものとしては、20年に渡る東西冷戦構造がこれを物語っており、蓋を開ければ軍需産業と投機筋の利益を競うまさしく
省1
450: R@共産 ◆WOYsS8Bj3I 2010/02/21(日)04:35 ID:4wKventg(5/11) AAS
>>438
>>449
市場原理主義的観点による主張はわが国の国内世論を排外的思想に誘導し、軍需産業と主たる実質占領側国家米国が利益を享受するための
国民洗脳思想と言わざるをえないものでありました。
無論これらはわが国に限った事ではなく、どの国でもこれら排外的思想によって儲ける人々によって国内世論誘導が計られているのが現実です。

しかしながら人類は各国の核武装化と温暖化問題の具現化により、いよいよ国際協調が必要不可欠な時代に突入しました。
産業革命時より平均気温2℃上昇を超えた段階で世界的な津波災害が起こると予測されており、現在既に0.76℃の上昇が見られ、
いよいよカウントダウンが世界中に鳴り響いているのです。

こうした背景により、真の国際協調が必要不可欠であるとの世論は、もはや世界中の常識となりつつあります。
排外的主張を根幹とする人種主義とも言える思想・主張は、極めて前時代的且つ人類の未来を脅かす危険思想であるというのが私の見解です。
省4
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.034s