[過去ログ] NVIDIA「ゲームコンソールのSoCの増加でゲームセグメントの収益が増加した」 (358レス)
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223(1): 警備員[Lv.15] 11/21(木)15:40 ID:ANGgKkGp0(1) AAS
>>220
CPU+iGPUだけをSoCとは言えんわなあ
SoCはより大きく機能をワンチップにしているというイメージ
224(1): 警備員[Lv.14][苗] 11/21(木)15:41 ID:tXN7R6a10(3/6) AAS
>>221
そりゃゲームの売上がごく僅かでnvidiaの企業価値に影響が少なくても決算資料に載せなかったら粉飾だからな
225: 警備員[Lv.14] 11/21(木)15:45 ID:QLjHiBg40(10/10) AAS
Nvidia「ゲームなんてどうでもいい」←妄想
AMD「ゲームなんてどうでもいい」←リアルガチ
226: 警備員[Lv.5][新芽] 11/21(木)15:45 ID:86x3affir(4/4) AAS
>>224
決算報告に記載じゃなくてコメントを掲載しているんだよ
227: 警備員[Lv.23] 11/21(木)15:49 ID:CiQPAXIb0(9/16) AAS
ハッキリ言ってARMすら、「CUDA」のせいで、得られるべき利益を根こそぎ持ってかれる危険性が出てきてる
NVIDIAは今利用価値があるからGraceなんてのを作ってくれているが、そのうちアップルから3nmも2nmも奪い取って、
全部CUDA処理のために法外なギャラ払ってファブを優先して使おうとするだろう
228: 警備員[Lv.97][SSR武+1][UR防][苗] 11/21(木)15:51 ID:ku5DHiggM(1) AAS
>>223
してるよね?
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
229: 警備員[Lv.1][新芽] 11/21(木)15:54 ID:CKDyCy1K0(1/2) AAS
GPUは仮に最新世代じゃなくても、少なくともアンペール世代だからあまり心配はない
CPUは古いの使ってボトルネックにならなきゃいいなと。最新のはマジでデスクトップ級に近い。
フラッシュメモリもモバイル向けでも最新ではないにしろ一昔前のデスクトップ級SSDレベルが動けば、ロード時間云々は十分
>>93
じゃあなんで他の会社は使わなかったんだよってだけ。
230(1): 警備員[Lv.1][新芽] 11/21(木)15:57 ID:CKDyCy1K0(2/2) AAS
>>204
当時からソフトを含めた開発環境で圧倒してるのは確かだけど、
カネを生むを分かってればそれこそパクリでも後発でも突っ込んでそれ以上のものが出てくる可能性があるし。
ハードもGPUよりもさらに単純計算に強いアーキを作る可能性がある(npuというのもそれだろう。今はまだ作ってみましたって段階だろうけど)
231: 警備員[Lv.23] 11/21(木)16:01 ID:CiQPAXIb0(10/16) AAS
今になってみると、根本的にSSD大前提新時代ゲームエンジンに構造刷新ができるのは、
サーニーがロンチ前にそんな感じの自慢したPS5ではなく、DirectStorage誰も使ってくれないMSでもなく、
やはりそのゲーム機1機種でしかプログラムは動かさない事が99.99%確定している任天堂って事になるよな、結局w
232: 警備員[Lv.17] 11/21(木)16:03 ID:8kVsDk8K0(1) AAS
この両社の協力関係は今後20年は続くものと思われ、私もとても期待しています。
NVIDIAが発言した通り今後も良い関係続くといいね。
233(1): 警備員[Lv.1][新芽] 11/21(木)16:07 ID:6MsCZ9pE0(3/3) AAS
cpuのa78cはかなりのワットパフォーマンスに優れる性能だよ
234: 警備員[Lv.23] 11/21(木)16:11 ID:CiQPAXIb0(11/16) AAS
> カネを生むを分かってればそれこそパクリでも後発でも突っ込んでそれ以上のものが出てくる可能性があるし。
そういう部外者や逆張り投資家の想像を、見事に打ち砕いてしまったのが、CUDA縛りの(開発者に対する)圧倒的な拘束力と求心力
まさに全盛期のx86とMS-DOS・Windows、そのパッケージング
235: 警備員[Lv.33] 11/21(木)16:41 ID:vBNPAtW90(9/10) AAS
>>233
実際にコード書いて見るといい。
x86系と比べるとかなり貧弱。
ワッパはいいが。
236: 警備員[Lv.1][新芽] 11/21(木)16:42 ID:sNdV3oitd(1) AAS
AMDのゲーム部門とは真逆か
237: 警備員[Lv.8][新芽] 11/21(木)16:50 ID:GDx7Ro7B0(1) AAS
>>214
テンサーコアを使ったAIアップスケールの特許だから結局NVIDIA縛りの特許だぞ
AMDがテンサーコア載せるならともかく
238: 警備員[Lv.54] 11/21(木)16:56 ID:/5Em8ntZ0(3/4) AAS
高い互換性と複雑な計算に強いのがx86。
ARMの強みの単純高速低消費はゲーム向き
239: 警備員[Lv.23] 11/21(木)17:05 ID:CiQPAXIb0(12/16) AAS
今、既にNVIDIAのGPUの中では32-33個のRISC-Vがマイクロコントローラとして動いているらしいんだけど、
これがいずれARMを押し退けてメインCPUとしてドンと出張ってくる、そのタイミングがいつになるか、と考えると…
任天堂はNVIDIAと20年付き合う中で、おそらくSwitch3のタイミングでARM→RISC-Vにスイッチさせられるだろう
240: 警備員[Lv.20] 11/21(木)17:16 ID:kPypR6400(1/3) AAS
>>54
XboxはPowerPC捨ててx64に行ったんだよ
241: 警備員[Lv.15][苗] 11/21(木)17:35 ID:tXN7R6a10(4/6) AAS
>>230
まあ10年すればnvidiaの競合がでて、今のような支配的ではなくなってるかもしれない
けど本当10年後とかの話で、
当分nvidiaの独占状態は続く
242: 警備員[Lv.20] 11/21(木)17:42 ID:kPypR6400(2/3) AAS
ARMは正確には得意な電力帯がx64より低い位置にあると書いたほうが良い
例えば2W同士で性能比較するとARMが勝つが20W同士で性能比較するとZENが勝つ
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