[過去ログ] ドラクエレベル5前後「銅の剣強えええ」レベル10台「ベホイミ神!」レベル20台「はぐれメタル狩りおもしれえええ」 (1002レス)
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158: 旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2021/02/21(日)09:16 ID:PkBK0fg+(1/3) AAS
とくにメタル狩りはしてないけど、普通に敵として出てくるものだからね
とくに灯台タイガーのところはよく見た

四章で毒針を買い忘れるとここで後悔する

そんでいまここ
画像リンク[png]:i.imgur.com
159
(1): 2021/02/21(日)17:01 ID:bthCoawd0(1) AAS
PS4、スマホじゃなく今更FC版やるのは潔いな
160: 2021/02/21(日)17:21 ID:n6MUzrgk0(1) AAS
レベ20ぐらいならまだメタルスライムだと思う
161: 旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2021/02/21(日)17:34 ID:PkBK0fg+(2/3) AAS
>>159
性能とは関係なしに、移植が作品を大幅に劣化させることはよくあることだから
やっぱり名作はオリジナルでやっておきたいってとこかな

そんでいまここ
画像リンク[png]:i.imgur.com
162: 旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2021/02/21(日)17:47 ID:PkBK0fg+(3/3) AAS
メタルスライムはね

普通の敵として見ると、一発メラを撃ってとっとと逃げていくから
まあそんなに気にならないというか、邪魔をしないわけだから

それで稼ぎとしてどうかっていうとゴールドが入らないから
そんなに必死にやることもないかな〜と

あえてメタルスライム狩りをするなら聖水とか、毒針を用意して臨むことになるだろう
いまのところゲーム内で毒針を売ってる場所を確保できてない
163: 2021/02/22(月)04:09 ID:4u7O+vT50(1) AAS
メダパニ
164: 2021/02/22(月)13:04 ID:+s2kMoMk0(1) AAS
ベギラマ
165: 2021/02/23(火)00:50 ID:ou/l1ID60(1) AAS
イオラ
166: 2021/02/23(火)08:40 ID:kQDl3OCB0(1) AAS
マホキテ
167: 2021/02/23(火)08:53 ID:B8444+Sw0(1) AAS
ドラクエ11の裏ボスはレベルMAX前提
168: 2021/02/23(火)08:56 ID:8FT1nYd/0(1) AAS
ドラクエはキャラクターがあまり強くない序盤が一番楽しめる

と言うタイプの人はドラクエ4が一番だと思う
特殊なトルネコ編を除いても4回も序盤の展開が楽しめる
169: 2021/02/23(火)16:56 ID:cwUdD3NKd(1) AAS
>>138
オーリンとかいう肉壁を得た瞬間パーティが安定し、安定してダンジョンに潜れるようになる計算され尽くしたバランスホント好き
170: 2021/02/23(火)19:30 ID:UyiyS0OS0(1) AAS
4はボリュームがなー
171: 2021/02/23(火)20:06 ID:YxFYPs8w0(1) AAS
ポケモンも割りとそんな感じだよな
うわっかぅけえ!新しいポケモン!ゲットしよ!とか効果抜群強え!とか進化した!とかあるけど大抵中盤からメンバー入れ替えなんて殆どないし進化もしきって適当になり始める
172
(2): 2021/02/23(火)20:20 ID:Je3EvRze0(1) AAS
どのゲームも一緒だろ
序盤中盤が楽しくてクリア間際になったら飽きてる
173: 2021/02/23(火)20:28 ID:/K18qpzq0(1) AAS
>>172
光栄の歴史SLGもね

小勢力を一定規模まで拡大するのが楽しい
その段階を過ぎたら、以後は天下統一まで単なる作業でしかない
174: 2021/02/23(火)21:18 ID:qMDfDbEO0(1) AAS
何のゲームにしても育ち切った終盤は単調になるんだけど、その単調という言葉は言い換えれば"安定"なんだよな。

不安定な状況から安定を得るために頑張り、その安定が手に入ろうとしている過程が快感なんだと思う。
最後の最後まで不安定だったらきっとやらないと思う。
175: 旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2021/02/23(火)23:13 ID:y9I3GaFG(1) AAS
FC ドラクエ4に関して言うと
後半に入ったから易化したというのは見られなかった
多分、普通にゲームやってる人がFCドラクエ4やったら難しいゲームと思うだろう

個人的には、ファミコン版のドラクエをレベルカンストまでやり込んだりしてるから
クリアしやすい進め方、戦い方みたいなのが分かってて
そういう条件なら割とあっさりクリアできそうだけど

「ほとんど全てが正しく作ってある」って印象だねFC DQ4

そんでいまここ
画像リンク[png]:i.imgur.com
176
(1): 2021/02/24(水)07:41 ID:722QbrUV0(1) AAS
ドラクエ4のFC版はプレイヤーが自由に行動を決められないと言う前提で
バランス組んであるからね。それ込みで考えると終盤まで中々苦戦する難度だったと思う
しかしリメイク版は敵の強さとかはほぼ変わらないのに「めいれいさせろ」が追加されたため
体感的な難度がかなり下がってる感じだね(キングレオなど一部ボスは例外だが)
177
(2): 2021/02/24(水)18:38 ID:JPlUMbIJ0(1) AAS
ザラキ連発無くなったしな
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