[過去ログ] 【疑問】棒立ち会話のペルソナやFEが高評価でカットシーン連発のKHやゼノブレが低評価な理由 (379レス)
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280
(3): 2019/09/23(月)15:01 ID:rpy2GDP40(6/6) AAS
よくネタにされる服部さんの「付き合ってもいない女の子の顔を触るのは信じられない」にしてもそうだけど、
1は任天堂の色んな社員が関わってたし、1で監修してた任天堂社員は今でもバリバリ活躍してる任天堂の中でもエリートだからな

そいつらが抜けて高橋竹田兵頭の3人が好き勝手に作るようになったら一気に崩壊した
281
(1): 2019/09/23(月)15:02 ID:KjsFGa1y0(1) AAS
ゼノシリーズってメーカーまたいでシリーズ名乗ってて大丈夫なのかね
282
(1): 2019/09/23(月)15:02 ID:iuH/AgQ70(6/6) AAS
>>274
感情と理性の問題の問いかけなのはその通りだと思うよ
ただムムカって理性的に見てもギルティじゃん
復讐を胸に旅立ったシュルクが自分達の戦いの背景にある情報を知ろうともせずにただ戦うだけじゃ戦いを終わらせられないって認識を得たというのを見せる場面だという認識
283
(1): 2019/09/23(月)15:03 ID:vw5QDA7Q0(20/21) AAS
>>279
描写としての口パクの話をしてるんだ シンとメツが別れる時とかにあったじゃん
284: 2019/09/23(月)15:03 ID:/omaUbPT0(6/8) AAS
>>280
いや崩壊してないし

更に言えばあのシーンでシュルクがフィオルンの顔に触れるのはおかしくないし
むしろ愛情表現としてやるべきだった
キスした後やぞ
285: 2019/09/23(月)15:04 ID:6OoKljvYd(6/9) AAS
>>281
名乗ってないぞ
286: 2019/09/23(月)15:09 ID:BXTpaHHD0(1) AAS
>>280
まぁ任天堂が監修したほうがいいゲームができるんだろうが、
ナード達には親に監視されてる気分になるんだろうな

だからX以降は放置してんだろうなぁと思う
287
(1): 2019/09/23(月)15:09 ID:0R5YY63fd(3/3) AAS
どう考えてもあの社長が訊くは服部さんの批判が正論で、高橋とライター二人のは単なるキモオタの想像そのものだよな
「女性は恋人以外に顔を触って欲しくない」と言う言われてみれば男でも気付けるような事に、脚本書いてる最中に誰も思いが至らない
そう言うフラットな立場からの批判をシャットダウンして自分らの書きたいシナリオだけ書いてたらそりゃ評価は下がる
288: 2019/09/23(月)15:09 ID:ESP9yQP60(18/20) AAS
>>282
理性的に見てギルティであったとしても、だからといって無下に切り捨てる理由にはならん、ってことやろ
だからこそその背景を知りたい、に繋がるのはわかる
ちょっと2と関わってくる場面の1つだから繋げさせてもらうけど、2の4話の野良ドライバー達の処遇を
子供たちの仇討として殺す、という選択肢を取らないのと近いと思うよ
身内か所詮他人かの違いはあれどね、良いか悪いかは知らないが死刑制度云々でガヤってるのと大してかわらんかと
289: 2019/09/23(月)15:09 ID:qo5OjlkC0(6/6) AAS
>>280
いやぁ服部さんもう特に何かやってる訳でも無いよ
爆死だらけの山上は論外
290: 2019/09/23(月)15:12 ID:T8FZuXp40(1) AAS
今のペルソナやFEなんてギャルゲー要素がメインだからな
だからカットシーンが手抜きでも許される
291
(1): 2019/09/23(月)15:13 ID:ESP9yQP60(19/20) AAS
>>283
えっ、それはプレイヤーへの投げ掛けでしょ
彼らの出で立ち、経緯から別れの際にプレイヤーはどう思う、どう受け取る?
あなたの中で補完してください、っていうね
口パク演出ってそのことだったのね、けどクラウスに口パクさせてもその手法だと台詞も存在しないから
なにも伝わらないと思うよ、過去に関わってきた操作キャラや敵側ではなく、全く別の視点が出てきた場面だから
292: 2019/09/23(月)15:14 ID:/omaUbPT0(7/8) AAS
>>287
シュルクとフィオルンは両想いで
明確に恋人同士ではないにしろ気持ちは分かり合ってるし
人工呼吸とはいえキスとしてそれうぃ受け入れているし
互いに必ず守ると誓っているんだぞ

正直服部さんが脚本読まず上辺だけのシチュエーションで言ったんじゃないかと予想するわ
293
(1): 2019/09/23(月)15:15 ID:gzh24BcDF(1) AAS
つうかシュルクとフィオルンのキスってあれキスじゃなくて人工呼吸でしょ
自分が意識無くしてる時に知り合いに救命措置されただけなのに、目が覚めたら恋人気取りでボディタッチしてくるとか男の目から見てもキモ過ぎでしょ
294
(1): 2019/09/23(月)15:15 ID:vw5QDA7Q0(21/21) AAS
>>291
うん、だからそれが終盤多かったねって言っただけだよ
プネウマにサラッと語らせるのは良いねって認めたろ
295
(1): 2019/09/23(月)15:18 ID:/omaUbPT0(8/8) AAS
>>293
目を覚ましたフィオルンの方から「こんな所ではじめてのキスか」って言ってるんだぞ
296: 2019/09/23(月)15:18 ID:zvS5usQNM(1) AAS
いい加減不評扱いは無理だろ諦めろよ
購入者アンケート取ってるんだから騒いでも何も影響ないぞ
297: 2019/09/23(月)15:19 ID:bfulEaj3a(1) AAS
>>295
水飲ましたの人口呼吸とか行ってる時点で構うなよ
298: 2019/09/23(月)15:20 ID:6OoKljvYd(7/9) AAS
口パク演出はそこに至る過程で何を言ったのかキャラクターの心情を想像させるものだから
明確な伝達事項を無音にしたところで「声出せや!」という事にしかならんわ
299: 2019/09/23(月)15:21 ID:ESP9yQP60(20/20) AAS
>>294
あれが多い理由は高橋じゃないとわからんとは思うけど
ゼノ2はゼノ1にくらべて、答えが分岐しやすいゲームだからじゃないかな
プネウマの口パク描写は感謝の言葉を述べて、逝くところだから非常にわかりやすいけど
シンとメツに関しては初プレイの時と、イーラ編やった後で想像する台詞は変わってくるかもしれん
特に思い入れによって大きく変化するとこだと思うね
300: 2019/09/23(月)15:22 ID:VHMoI9AEd(1) AAS
親会社の監修スタッフに「恋愛シーンが気持ち悪い」と一蹴されるシナリオ書いたくせに、
その続編で「今回のテーマはボーイミーツガールです!」とか言い出す身の程知らずっぷり
301: 2019/09/23(月)15:28 ID:87d8M9OK0(1/2) AAS
まーたゼノコンプスレか
302: 2019/09/23(月)15:32 ID:bh+DQWbdd(1) AAS
ゲハを代表するゼノコンプガイジとゼノ信者ガイジはいつになったら死ぬのやら
暴れるならゲハ外で暴れろよ
303
(1): 2019/09/23(月)15:36 ID:+sfIlKOV0(1/9) AAS
ペルソナが高評価でもKH3に売上勝つことはできない
所詮リッチじゃないゲームはごり押ししても人気でないからな
そもそもKHは元々メタスコア85当たりのゲームで
PS2でいえば大神とかのほうがはるかに評価がたかかったが
結局売れたのも最終的に評価されたのもKHのほう
メタスコアとかGOTYとかワンダ程度がたかいしょーもないもんだとゲハの連中は理解するべき
ゼノブレはどうでもいい
304: 2019/09/23(月)15:52 ID:wEzrhP5Vp(1) AAS
えび痛がまた記事作りそう
305: 2019/09/23(月)15:52 ID:sjQoprHHr(1) AAS
さすがに2回戦闘するごとにカットシーンあるkh3はキツかった
306: 2019/09/23(月)16:01 ID:KR9nvTKuM(1) AAS
世の中には丁度いいってラインがあるんだよ
307
(1): 2019/09/23(月)16:02 ID:87d8M9OK0(2/2) AAS
>>303
ゲハカスの評価とメタスコアならまだメタスコアの方があてになると思うぞ
308: 2019/09/23(月)16:02 ID:1Vbs56nT0(1) AAS
君らが結構熱心に考察合戦しててつい読んじゃったよ
309: 2019/09/23(月)16:40 ID:oziQUw1c0(1) AAS
しょーもないカットシーンいる?
俺たちゃアニメも見るし海外ドラマも見るし映画も見るし
要するに目が肥えてんだ
こんなもので良いだろうって適当にこさえたカットシーンなど見る気にならない
310
(2): 2019/09/23(月)17:22 ID:p8tgrI6j0(1) AAS
野村と高橋って師弟関係だけあって作るゲーム似てるけど、ぶっちゃけどっちももう今の世代のゲームには付いて来れてないと思うわ
FF7リメイクとゼノブレ1DEは思い出補正込みで評価されるかも知れんけど最新作がどっちもメタスコア83止まりでは
高橋と野村の自己満足のしょーもないカットシーンをスキップせずに後生大事に見るような時代じゃないんだよ、もう
311: 2019/09/23(月)17:41 ID:CEJpdOro0(1) AAS
割とゲームとしての所属する系譜が違うと思うんだよな
FEとペルソナはあくまでもテキストアドベンチャーゲームの系譜、野村とか高橋のはアニメ番組から借用してきたアニメの系譜

で、高橋と野村が旧スクウェアでブイブイ言わせてた頃は、ハードスペックや容量の関係でアニメの文法をそのまま借用するのが最適解だった
高橋が引き合いに出してたなろう小説がRPGの文法を借用する事で作者と読者の負担を軽減してるのと同じ構図

それが今はハードの制約が解消された事でFEやペラソナみたいなアニメ番組にルーツを持たないゲームプレイのために最適化されたJRPGが台頭した
その一方でカットシーンをひたすら並べたみたいなアニメ番組から文法を借用してるJRPGは評価としてはワンランク低いものになった
312: 2019/09/23(月)17:41 ID:+sfIlKOV0(2/9) AAS
>>307
ゲハの評価はペルソナだろ
俺は圧倒的にKH3のほうが出来がいいと思ってるけどね
安っぽいゲームは好きじゃない
ゼノブレとKHを一緒にしてるが全然金の掛けた方が違うしゼノブブレは動きはショボい
俺はそもそも去年GOTYとったGOWを糞と言ってる人間だからな
全く世間に流されない
GOWのスタッフとKH3のスタッフが新作作ったらKHのほうに期待するよ
313
(1): 2019/09/23(月)17:44 ID:fzb1Nw2C0(1) AAS
>>310
ゼノブレ2のレビューは携帯モードでの解像感やら
アプデ前の不便だった各要素をBadとして点数引いたトコも多く
カットシーン関連は評価高かったから的外れじゃね
314: 2019/09/23(月)17:44 ID:+sfIlKOV0(3/9) AAS
当然ペルソナ好きはペルソナスタッフが新作をつくればそれに期待するわけだろ?
まさかペルソナだから買ってるミーハーじゃないだろ?
ペルソナのゲーム性が高いのであればタイトルが何であれ売れるし注目される
もっとお金かけたゲームを作らせてみたいと思わないならそれは過大評価だということ
315: 2019/09/23(月)17:48 ID:+sfIlKOV0(4/9) AAS
メタスコアが糞高いウィッチゃーのスタッフがまさに糞を出そうとしてるサイバーパンク
TESのスタッフもまともにゲームが作れなくなって今世代TESを出せなかった
これらはメタスコアだけでは判断できないちゃんと見る目がある人間ならこれらのことは予想できたこと
過大評価の2作だからね
TESはもうネタ切れで今の時代通用しないのはわかりきってる
バグだらけモーションしょぼしょぼでいつまでも評価なんてされないからな
316: 2019/09/23(月)17:48 ID:s7ggzxPM0(2/2) AAS
>>313
海外声優の酷い声でガッツリ減点されてたな
不評すぎて日本語吹き替えアプデで対応したらしいが
317: 2019/09/23(月)17:53 ID:+sfIlKOV0(5/9) AAS
GOWはスタッフが自分たちはOWは無理だからリニアにしたとかいってたけど
まずリニアでもマップがショボすぎる平坦すぎるしあまりに旧世代なマップ
KH3はOWとはいってないけど野心にあふれたゲームで言い訳じみたことはいってない
GOWからは何も感じなかったしあのスタッフが新作作っても何も期待しないね俺は
318: 2019/09/23(月)17:57 ID:+sfIlKOV0(6/9) AAS
>>310
似てねーよ
何処が似てんだカットシーンが多かったら全部いっしょなのか?
野村は昔からずっとアクションが好きでつくってたやつだぞ
今世代もQTE一切入れてない工夫してるし高橋ノゼノブレ2みたいな騒がしいQTEと一緒にするなよ
野村はセンスの塊だけど高橋は凡人
319
(1): 2019/09/23(月)18:01 ID:6OoKljvYd(8/9) AAS
ボタンチャレンジとQTE混同してね?
320: 2019/09/23(月)18:02 ID:+sfIlKOV0(7/9) AAS
どうせさGOWのスタッフがMSにいって箱独占でゲーム作ってもついていかない程度のやつがGOTYだからとかで持ち上げてる
そんなショーもない奴らのためにあるメタスコアとかいうシステム
321
(1): 2019/09/23(月)18:04 ID:+sfIlKOV0(8/9) AAS
>>319
画面にボーンとボタン押せマーク出るのは全部QTE
それぞれ呼び方が違うだけだからにわかはまずここを理解できないだろうから
分かりやすくいってるだけ
322: 2019/09/23(月)18:06 ID:6OoKljvYd(9/9) AAS
>>321
w
323: 2019/09/23(月)18:07 ID:2idNKYth0(1) AAS
手抜きか手抜きじゃないかって言ったら
FEやペルソナは手抜きだよ
そこはこの2作で元々評価されてない部分だから影響ないけど
324: 2019/09/23(月)18:12 ID:+sfIlKOV0(9/9) AAS
本質を見れないやつは話にならない金がかかってないゲームが評価が高かったら金かけないほうが良いじゃんみたいな理論でくるからな
別に金かかってないゲーム好きなのは勝手にすればいいけど
それをこっちにまで強要するなと
ショボいゲームを個人で楽しんでおけとね
325
(1): 2019/09/23(月)18:25 ID:HQqhLIC/M(1) AAS
野村信者なんて化石がまだいるとはね
326: 2019/09/23(月)19:09 ID:5ZjYACFs0(1) AAS
FF7のかくかくポリゴンを活かしたイベントシーン好き
もしあれがアニメになったらただのクソだろうなって
327: 2019/09/23(月)19:50 ID:cY/5DYZ5M(1) AAS
ムービーは金かかるけどゲーム性は落ちるよね
具体的にはムービーじゃなければ複数パターンの作り込みができる
ゲーム性や好みで違うだけでどっちもいいだろ
328: 2019/09/23(月)19:54 ID:ygsh2Ujvr(1) AAS
レアブレイドガチャだけは擁護できない
329: 2019/09/23(月)20:47 ID:Z/BuarL80(1) AAS
カットシーンもいいだろ
ただジャップ企業のはセンスがないし糞さむい
無双OROCHI2っていうゲームでね、
女キャラの甲斐姫とくのいちが
キャッキャウフフとじゃれ合うシーンがあるんよ。
俺の第一感想「こいつら成人した女性なんだよな・・・?」
330: 2019/09/23(月)21:32 ID:tl5KTXgt0(1) AAS
ゼノブレ2音楽と相まって見せ方は上手かったんだけどヒロイン固定で
二股確定拒否権なしだし萌えアニメ見てるみたい
ゼノブレ1の時は羽の子の方が個人的に好みでもそんな風に思わなかったんだけど
その辺ペルソナやFEは演出多少しょぼくても選べる分、ゲームとしては楽しい
331: 2019/09/24(火)01:22 ID:Xhpj8oRQ0(1) AAS
>>325
だってダクソ並かそれ以上のマップがでてくるとは思わなかったし
シナリオは終盤は失敗したが、ベイマックスのシナリオもとてもよかった
332: 2019/09/24(火)01:26 ID:PHDn4WHw0(1) AAS
>>2
リアルに馬鹿な奴は大体そんな感じよ
目先の事象に論理的思考を阻害されちゃうタイプというか
333: 2019/09/24(火)01:36 ID:mNDcXDnO0(1) AAS
ペルソナとFEは古式ゆかしいギャルゲ要素とりいれてるだけで
特に目新しくもなんともないが
海外で受けてるのは、そこら辺の要素が目新しいのかね
一本道RPGよりは好まれるのはわからんでもない
334: 2019/09/24(火)02:16 ID:ZbNEgAwI0(1/2) AAS
グラブルみたいに静止画で心を込めて描いた絵師の芸術が見たいw
CGは絵心がないフィギュアw
335: 2019/09/24(火)02:36 ID:ZbNEgAwI0(2/2) AAS
mk2評価w 任天堂信者はゼノコンプだったw
ゼノブレイド 90点
ペルソナ4 82点
ペルソナ5 75点
幻影異聞録♯FE 74点
KH3 62点
ゼノブレイド2 60点
FF15 60点
ゼノクロ 59点
336
(1): 2019/09/24(火)02:48 ID:v6XaFGq80(1) AAS
今のFEとペルソナのコミュニケーション要素を単なる「ギャルゲ」としか形容出来てないのは悪いけど分析が浅いと思うぞ
キャラクターと世界観を作り込んだ上で、プレイヤーがどう遊んだかによって見えてくる様相が違ってくるってのは、特に海外では最先端のゲームシナリオそのもの
カットシーン作る事に腐心し過ぎてゲームプレイやシナリオの解釈の幅を持たせられてないJRPGはもう時代遅れ
337: 2019/09/24(火)02:53 ID:SjiTVtKl0(1) AAS
絵がキレイになっても棒立ちだしなぜかプリレンダムービーをそれ以上にキレイにしてくるから
リアルタイムの劣化感がひどい
338: 2019/09/24(火)03:19 ID:kxVH1hy40(1/3) AAS
>>336
ゼノクロがユーザースコア9.1なのもその辺に当てはまってたからなのかな
339: 2019/09/24(火)04:18 ID:uWyYtdc5M(1) AAS
結局中身
KHはこれまで「我々が求める〇〇は君らが知るべきものではない」
みたいな感じで謎を作って、
大人っぽいキャラを作ったりしてた

今回完結にあたって
〇〇は実にくだらないものや、形而上に逃げた子供すら騙せないものだらけなのが完全に見抜かれることになった

次回作はクソゲーオブジイヤー選評者以外誰も買わないだろう
340: 2019/09/24(火)04:46 ID:rbK4DGavK(1) AAS
>>1
ウィッチャー3は?
341
(1): 2019/09/24(火)07:17 ID:918u8InS0(1) AAS
確かに中身だな
ゼノブレはもっと分かりやすくしないとね
2は割りとマシだが
1は装備、性格、スキル、アーツ、ジェムと
全てにおいてごちゃごちゃし過ぎた
未来視のシステムは良かったんだがな
342: 2019/09/24(火)07:19 ID:etveADXy0(1) AAS
KHとゼノブレに共通してる事
数歩歩いてクソ長いムービーをやたら繰り返し
しかもストーリーがつまらない
343
(2): 2019/09/24(火)08:09 ID:zEreRTy/d(1) AAS
専門用語の羅列とか、◯◯神話とか、敵役の思わせぶりな態度とか、主人公の個人的な交友が世界の滅亡に繋がるセカイ系とか、
野村も高橋もやってる事がエヴァの二番煎じなんだよな、そう言えばKHもエヴァも主題歌は宇多田ヒカルだな
もうそう言うノリは飽きたよ、おじさん
344: 2019/09/24(火)10:01 ID:2yIFGbN80(1) AAS
KHはホストだらけで理解不能な話なんだから仕方ないだろ
345: 2019/09/24(火)10:03 ID:nL5oxyDa0(1) AAS
ペルソナ遊んでないから分からんがFEは世界観もキャラも作り込んでるからな
評価してる奴はカットシーンや棒立ちで判断なんてしてない
結局は内容よ
346: 2019/09/24(火)10:25 ID:fg3Tf99sp(1) AAS
>>343
??
最近の野村は知らんがゼノブレ2はそういうノリとは違うだろ
本当にプレイしたのか?
347: 2019/09/24(火)12:42 ID:sdFMH6AVa(1) AAS
>>341
その中でごちゃごちゃしてるの装備とジェムだけだろ
ブレイドの管理がいちいち面倒な2の方がよっぽど酷いわ
348: 2019/09/24(火)12:50 ID:PqrPJ8i+0(1) AAS
>>343
色々勘違いしてるみたいけど、諭したところで徒労に終わるから特になんもいわんが
おじさんはそろそろゲーム卒業したら?いい機会だよ?
349: 2019/09/24(火)13:43 ID:y6kU0EXgF(1) AAS
なまじFEの作り込みが凄まじかったから、ゲハで「ゼノブレ2のシナリオに文句言う奴はゴキ!神シナリオだと認めない奴はゼノコンプ!」みたいに言ってた連中が
いかに低レベルな代物を神シナリオとか無理して持ち上げてたのかって言う現実が見えてしまった
350: 2019/09/24(火)14:38 ID:3znKatTf0(1) AAS
相変わらず優秀なタンクだな
351
(1): 2019/09/24(火)18:57 ID:kxVH1hy40(2/3) AAS
FEに対して少しでも否定的な発言が出たら
「ゼノブレ2信者がFEを叩いた証拠」としてFEスレで拡散するんでしょ
352: 2019/09/24(火)19:04 ID:MQ42iRvZM(1) AAS
ゼノブレイド2はイベントシーンで突っ立って話し込んでるイメージの方が遥かに強いぞ
動くべきシーンでは動いてるけど、ここイベントシーンの必要あるか?ってとこで突っ立ってる
353
(1): 2019/09/24(火)20:55 ID:XCAp4HAUd(1/2) AAS
>>351
同じハードで同じメーカーでこれだけシナリオ評価に差があるから引き合いに出されてるだけじゃん
つうか同じハードで比較するのが何が悪いの?ゲハ脳過ぎるだろお前
354: 2019/09/24(火)20:56 ID:G7QJkR+/0(1/2) AAS
花鳥風月は買ってはいけない。ステマが酷いだけの凡作
355: 2019/09/24(火)20:56 ID:G7QJkR+/0(2/2) AAS
花鳥雪月だった
356: 2019/09/24(火)21:10 ID:sTw2vs3q0(1) AAS
風花雪月
357: 2019/09/24(火)21:36 ID:sAsXZm8P0(1) AAS
KH作ってる人らはディズニーの演出再現してるシーンと自分らのオリジナルでやってるとこの差とかなんも思わんのかね
358: 2019/09/24(火)21:46 ID:kxVH1hy40(3/3) AAS
>>353
ターン制SLGとリアルタイムシームレスバトルRPG
それぞれの媒体で描きやすいシナリオも変わってくるから、引き合いに出すこと自体が無意味だと思うけどねぇ

あとユーザーからの評価、例えばMetacriticのユーザースコアだと風花雪月とゼノブレ2は同点だし
風花雪月に爆撃したアカウントが削除されたらゼノブレ2やゼノクロのNegative票も減って
特にゼノクロはユーザースコア9.1にまで上がってしまってるけど、これと比較して風花雪月を叩くようなことは無意味だよね
359: 2019/09/24(火)21:56 ID:XCAp4HAUd(2/2) AAS
FEのユーザースコアとか言うゴキに爆撃されてた点数を引き合いに出して「ゼノブレ2と同点!」とか言うのがもうおかしいよな
今でもFEに低い点数つける為だけの捨て垢のレビューが大量に残ってるのに
ゼノブレがFEに負けてないと強弁するためならゴキのネガキャンすら利用しようって言う浅ましさ
360: 2019/09/24(火)22:29 ID:nGckoJFM0(1) AAS
普段全然関係の無いゲームにもゼノブレ2が勝ってるとか言って喧嘩売りまくってるくせに、
ゼノブレ2が手も足も出ないタイトルと比較されたら「別ジャンルと比べるな」とか言い出すのはダブスタだろ
361: 2019/09/24(火)22:35 ID:8n8VXISZ0(1) AAS
何かゼノブレ2と風花雪月の対立煽りになってる感じ?どっちも面白いで?
362
(1): 2019/09/25(水)00:03 ID:Qh/752zJ0(1/2) AAS
やろうと思えば風花雪月だってifからSRPG部分の劣化かなり大きいんだからそこを突けばネガキャンできるんだよな
それでも旬の過ぎたゼノブレ2の方が叩かれてやすいのは単に出来が悪いからでは
363
(1): 2019/09/25(水)00:11 ID:0jjgIrpt0(1/2) AAS
出来が悪かったら中古が溢れて新品が値崩れしそうだけど
364: 2019/09/25(水)00:15 ID:Qh/752zJ0(2/2) AAS
>>363
まあ任天堂のゲームの中では比較的叩きやすい程度にはね
完全なクソゲーとは俺も思わん
365: 2019/09/25(水)04:14 ID:AtMv+2DP0(1) AAS
だからJRPGのくくりならゼノブレ2は名作の部類だって結論でてるだろ

FEはまだ2ルートしかやれてないから評価保留だわ
今のところ面白いけど

つーかやっぱりこの2作品比較するの変だわジャンルが違いすぎる
366: 2019/09/25(水)04:48 ID:ox2tQ4Zr0(1/2) AAS
>>1
FFやキンハは数十分どころか数分だからな
エリア移動したら必ずデモシーン挟まるからだんだんダルくなってくるんだよな
大半は本筋には意味のないシーンだし
367: 2019/09/25(水)04:51 ID:ox2tQ4Zr0(2/2) AAS
夢島でいえばフクロウがホッホウホッホウ言いながらアドバイスしにくるのすら子供心にはまたかよめんどくせぇだったからな
368: 2019/09/25(水)05:55 ID:C6DLVvCGM(1) AAS
あなた方の口はまるで水車の様にペラペラと回りますな
369: 2019/09/25(水)06:30 ID:dypgJGpQ0(1) AAS
ヒューベルトは第一印象最悪だけどな
370: 2019/09/25(水)06:32 ID:ZWyntiGC0(1) AAS
>>362
その程度の劣化ならゼノブレ2も1から劣化しまくってるんだから同じ事だろ
複雑化したのに底が浅くなるっていうモノリスのいつもの糞システム
371: 2019/09/25(水)06:49 ID:md0hPCgg0(1) AAS
>>1
ゼノブレは低評価じゃないが・・・

KHはカットシーンの問題じゃなくて
「ストーリーがシンプルに面白くない」のが問題かと
初代KHくらいで良かったのがドンドン悪化してるから
372: 2019/09/25(水)07:15 ID:TfiISiDe0(1) AAS
テイルズとか軌跡辺りの勝てそうなゲームにはジャンル違ってもマウント取りまくって「ゴキがゼノブレ2を欲しがる理由」みたいなコピペ連投するのに、
どう強弁しても勝てなさそうな格上のタイトルになると「ゲームジャンルが違うから比較するな」とか言い出すよね
373: 2019/09/25(水)07:56 ID:0jjgIrpt0(2/2) AAS
FEがステージクリア型のターン制シミュレーションだと知ってるのかな…?
と思うことが度々ある
374
(1): 2019/09/25(水)10:13 ID:FK/y0jiOd(1) AAS
そこら辺への理解はエアプステマ勢には難しいんじゃね?
375: 2019/09/25(水)10:25 ID:86Qlw0wG0(1) AAS
スレタイの内容だけで考えると
心地よい間が人それぞれだからなのでは?
カットシーンは見映えはするけど、間を強制される部分が長く多くなると映像方面の専門でもないとなかなか
376: 2019/09/25(水)11:42 ID:fdaeKNqnp(1) AAS
>>374
動画でも見りゃ流石にわかると思うが、ゴキちゃんはそれすらせずに
学園!ペルソナのパクリ!としか思ってない気がする
377: 2019/09/25(水)19:05 ID:l+KxUoBC0(1) AAS
ゴミみたいなキモヲタシコシコゲーにゼノブレイドのブランド名付けちゃったせいでゼノブレ1まで低評価にされちゃったのか…
378: 2019/09/26(木)00:19 ID:FFpUiljj0(1) AAS
1は大剣の渓谷くらいまでは広大なフィールドの冒険とリニア式のカットシーンのバランスが良かったんだけどね
巨神界を登り始める辺りから、ちょっと登ってストーリー的に何の進展もないカットシーン挟むってのが増えて、シナリオの練り込み不足が露骨に見えてくる
その後のゼノブレ2でカットシーンのバランスがメチャクチャに崩壊する片鱗がこの時点でもう見えつつあった
379: 2019/09/26(木)00:36 ID:vF/ltCwfp(1) AAS
今回のFEはカットシーンと吹き出し会話の
折衷案に見える
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