[過去ログ] ゼノブレ2の失敗点は (149レス)
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101: 2019/09/22(日)21:12 ID:8ZN/l3960(1) AAS
@戦闘システムが複雑なのにメニューにチュートリアルがない
慣れたら簡単だけど、そもそもどういうシステムがあるのか記憶できないうちに説明が終わり後から見られない
イーラは後から説明見られるけど、イーラの戦闘システムより本編のシステムほうが良かったなぁ
A意図的なエロい恰好と下ネタ
B採集で毎度毎度セリフを聞かないといけない(スキップさせろ)

戦闘に関しては時間が解決するし採集は特にいらつくほどではない
ストーリーも演出も良いし、だからこそ下ネタはいらなかった。明らかに不必要
これさえなければ満点に近かった
102
(1): 2019/09/22(日)21:14 ID:ZqBjT5Vs0(1) AAS
属性玉
ガチャしか連想しないレアブレイド 
レアブレイドのクエストが面倒 化石マニアとおにぎりとか正義女の工場潜入とか
レックスがもう少し成長して欲しかった最後までホムラ依存で残念だった
メレフや王子もう少し話見せて私服バージョン見たかった 
103: 2019/09/22(日)21:43 ID:wT27GsXH0(15/15) AAS
>>100
そこらへんはスキップのON/OFFして欲しかったな
あれがなければRTAももうすこし時間短縮狙えるし
104
(1): 2019/09/23(月)05:33 ID:nSBlRMVC0(1) AAS
どれだけ喚こうが
JRPGのくくりでは名作の部類だよ
105
(1): 2019/09/23(月)09:24 ID:PqUKqZPr0(1) AAS
>>102
レックスについてはイーラ編をプレイしたら、ヒカリ(ホムラ)がレックスのブレイドになれただけでも本当に良かったと思えたから、本編の依存具合も悪くないと思えるようになったわ
106: 2019/09/23(月)10:07 ID:hNCx/SVl0(1) AAS
>>1
それ前にも聞きましたよ、おじいちゃん
何回言えば気が済むんですか・・・
107
(1): 2019/09/23(月)11:08 ID:ESP9yQP60(1/4) AAS
>>105
確かにレックスはホムヒカに依存してる部分は多いけど
意外と自らの判断で助けたり、とかやるべきことをちゃんとやってるとこはあるんだよなぁ
1話のニアの救出とか、2話の貯水タンク倒壊、4話の野良ドラの処理の仕方etc.
108: 2019/09/23(月)12:19 ID:QWcHrAQbp(1/2) AAS
>>107
基本的に元々精神年齢は高いからね
最終盤でホムヒカ見捨てたとか言われるけど、あそこは自分と仲間達を優先する決断をできるようになったことがレックスの成長と思うわ
109
(2): 2019/09/23(月)12:39 ID:ESP9yQP60(2/4) AAS
ざっくりとした言い方をすると、7話で宣言した”楽園”には約束を果たしてるしな
あと、最終盤のあの場面で見捨てたってのはものすごく短絡的で自分勝手な意見だよなぁ、とつくづく思う
愛し愛される間だからこそ、未来ある取捨選択をせよ、っていうわけだし、それをジークは促してるんだもんな
共にいても逝く運命しか見えないからこそ、まさに”生きて”でしょ、あれ
110: 2019/09/23(月)13:02 ID:QWcHrAQbp(2/2) AAS
>>109
そもそも最初から一貫してレックスの目的はホムラを楽園に連れて行くことで、それはホムラ自身が望んだことだからな
111: 2019/09/23(月)13:13 ID:W7yDd0HUa(1) AAS
>>104
悲しいけどこれが現実なんだよな
ゼノブレイド1が出た時点でJRPGの進化を感じてワクワクしたもんだけど結局ほとんど進化してないし同タイトルのナンバリングですら多少劣化している
112: 2019/09/23(月)13:16 ID:BjXOe9h20(1) AAS
1が具体性を欠くエアプすぎて笑う
失敗点は無くもないし語ることもできるけど
エアプには教えてあげない
113: 2019/09/23(月)13:44 ID:qo5OjlkC0(1) AAS
そんなJRPGはゼノブレイドから進化してないと大仰に言っちゃうのはゲハだけだよ
ぶっちゃけ人気や影響力なら他機種のペルソナやニーアの方が数段上だと思うし
114
(1): 2019/09/23(月)13:51 ID:QNMVPFWv0(1/2) AAS
ユーザーインタフェースぐらいしかなくない?
あと男キャラの魅力が女キャラと比べて足りない。キャラ濃くしてほしい
115: 2019/09/23(月)13:55 ID:QNMVPFWv0(2/2) AAS
>>114
追記
キャラの濃さについて書いててUIだけじゃねぇわ(笑)
まああと一つ上げるとしたら微妙な矛盾くらいかな。プレイしてて気付かなかったけど
例えば
ヴァンダムさん(アーノルド・シュワルツェネッガー)「コアクリスタルはしばらくすると再同調できるようになる」
レックス「マジ?」
5時間後
ニア「コアクリスタルはしばらくすると再同調(以下略)」
レックス「マジ?」
省1
116: 2019/09/23(月)14:20 ID:dWCZ64AR0(1) AAS
レックス、良き主人公だと思うんだけどな
117
(1): 2019/09/23(月)14:24 ID:szmrEtMM0(1/2) AAS
>>109
Q:なんで置いて逃げたんですか?
A:ホムラがそうしろっていうし…たぶんヒカリも!好きならそうしろってジークが!

こうにしか見えません
決断という言葉の出番じゃないような
他の作品ならヒロインとの再会のために手段探して旅に出たりしてるけど
祈りもしないうちに復活されたら主人公もほかの仲間も大して差がない
118: 2019/09/23(月)14:27 ID:ktL3KHgNa(1) AAS
敵側は魅力的なんだけどね
あとレックスが見た目子供っぽすぎて損してる
いい主人公なんだけどね
119: 2019/09/23(月)15:11 ID:1cGsKxEA0(1) AAS
レックス側は見た目で損してるキャラしかいない気がする
それこそレックスが一番まともと思えるくらいに
120: 2019/09/23(月)15:17 ID:ESP9yQP60(3/4) AAS
>>117
なぜ前提条件を排除して「置いて逃げる」だけをピックアップするんですかね?
その時点で議論する価値すらない
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