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吉田P「ボンバーマンを作れと言われ、カチンときてハドソンを辞めた。天外魔境3も関わってた」と初告白 (90レス)
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: 2019/06/18(火)20:24
ID:xetjQnxXd(1)
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1: [] 2019/06/18(火) 20:24:34.27 ID:xetjQnxXd 吉P「PCエンジン mini」を大いに語る ――今回吉田さんに質問したかったのは「PCエンジン mini」です。ハドソン出身の吉田さんに発表の感想を聞きたかったんです。どう感じましたか? 吉田氏: えっ?? 知らないですけど、E3でそんな発表があったんですか? ――ありましたよ。本当にご存じないのですか? 吉田氏: 知りませんよ。忙しすぎて情報を遮断しているんですよ。Twitterに「PCエンジンのタイトルに吉田関わっていたのかな?」とか書いてあって、何で今頃PCエンジンとか「天外魔境」の話をしてるんだろうなと思ったんですが、「PCエンジン mini」だったんですね(笑)。 逆質問ですが、それはどういうタイトルが遊べるのですか? ――まだ一部しか明らかになっていませんが、「PC原人」、「R-TYPE」、「THE 功夫」、「ダンジョンエクスプローラー」など、国内版、海外版それぞれタイトルが違うようですが、懐かしの名作がリストアップされていましたね。 吉田氏: それ完全に初期じゃないですか。 「R-TYPE」はそれこそ死ぬほど遊び込みましたからね。僕はアーケードでクリアしているんですけど、PCエンジンの「R-TYPE」を遊んだ時に、本当にゲーセンのままの移植になっていて、「こんなに遊べていいんだろうか?」と思ったぐらいよくできていました。 あとは「THE 功夫」。あのドットのデカさが、処理落ちなく動くってPCエンジンの性能凄いなって思ったんです。 ゲームとしては大味もいいとこですけど、あれはよく覚えていますよ。あの巨大なキャラクターをドットで動かすのは当時凄いことだったんです。 「ダンジョンエクスプローラー」も秘話がありますよ。もう時効だと思いますが、僕がハドソンに入社して辞めるまでの間に、「ダンジョンエクスプローラー」の新作を作っていました。 PS2向けのマルチプレイオンラインゲームを作ろうとしていて、当時会社でかなり良いメンバーを社内で集めて、開発機をもらって、プリプロダクションを立ち上げて、3カ月ぐらい作りました。それを僕は「ダンジョンエクスプローラー」の復活にしたいと言っていたんです。 「ダンジョンエクスプローラー」自体は外で作っていただいたタイトルだったので、版権周りを確認して上で復活させたいと。 1つのハードでローカルマルチじゃなくて、オンラインで4人でやりたいと。僕は「Diablo」が大好きだったので、「Diablo」みたいなハクスラベースのゲームになっていて、3カ月ぐらいでプロトタイプを作って凄いスピードで開発していたんですけど、 とある日、上司に「中止だ。『ボンバーマン』作れ」と言われて、それでカチンと来て辞めたんですけど(笑)。「ダンジョンエクスプローラー」は良いですよね。盛り上がりますよ。 ――PCエンジンの名作が吉田さんのハドソン退社に関わってるとは知りませんでしたね(笑)。いちPCエンジンファンの吉田さんとして収録して欲しいタイトルを1つ挙げるとすれば何ですか? 吉田氏: 「天外魔境」は外せないでしょう。 ただ、スペックがわからないので、容量が入りきるのとか、版権周りがどうなっているのかわからないですけど、できれば入れて欲しいですよね。というのも「天外魔境」は、今、当時の環境でちゃんと遊べるハードがないからです。 超名作だと思うので、せめて「天外魔境II 卍MARU」まではちゃんと収録して欲しいですよね。 ちなみに僕は幻の「天外魔境III NAMIDA」の開発に関わってました。「天外魔境III NAMIDA」は結局発売中止になって幻になりましたが、実は7割ぐらい完成していたんですよ。 僕はハドソンの最初の仕事がそれでした。村人のメッセージを全部僕が書いて、広井さん(広井王子氏、「天外魔境」シリーズクリエイター)にチェックしていただいていました。 それからゲーム内のイベント、ミニ劇も僕が統括していました。もったいなかったですよ。 超良くできていたのに。という感じで、この話、3時間ぐらい喋れちゃいますので、また別の機会にしましょう(笑) https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1189186.html http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1560857074/1
吉エンジン を大いに語る 今回吉田さんに質問したかったのはエンジン ですハドソン出身の吉田さんに発表の感想を聞きたかったんですどう感じましたか? 吉田氏 えっ?? 知らないですけどでそんな発表があったんですか? ありましたよ本当にご存じないのですか? 吉田氏 知りませんよ忙しすぎて情報を遮断しているんですよにエンジンのタイトルに吉田関わっていたのかな?とか書いてあって何で今頃エンジンとか天外魔境の話をしてるんだろうなと思ったんですがエンジン だったんですね笑 逆質問ですがそれはどういうタイトルが遊べるのですか? まだ一部しか明らかになっていませんが原人 功夫ダンジョンエクスプローラーなど国内版海外版それぞれタイトルが違うようですが懐かしの名作がリストアップされていましたね 吉田氏 それ完全に初期じゃないですか はそれこそ死ぬほど遊び込みましたからね僕はアーケードでクリアしているんですけどエンジンのを遊んだ時に本当にゲーセンのままの移植になっていてこんなに遊べていいんだろうか?と思ったぐらいよくできていました あとは 功夫あのドットのデカさが処理落ちなく動くってエンジンの性能凄いなって思ったんです ゲームとしては大味もいいとこですけどあれはよく覚えていますよあの巨大なキャラクターをドットで動かすのは当時凄いことだったんです ダンジョンエクスプローラーも秘話がありますよもう時効だと思いますが僕がハドソンに入社して辞めるまでの間にダンジョンエクスプローラーの新作を作っていました 向けのマルチプレイオンラインゲームを作ろうとしていて当時会社でかなり良いメンバーを社内で集めて開発機をもらってプリプロダクションを立ち上げてカ月ぐらい作りましたそれを僕はダンジョンエクスプローラーの復活にしたいと言っていたんです ダンジョンエクスプローラー自体は外で作っていただいたタイトルだったので版権周りを確認して上で復活させたいと つのハードでローカルマルチじゃなくてオンラインで人でやりたいと僕はが大好きだったのでみたいなハクスラベースのゲームになっていてカ月ぐらいでプロトタイプを作って凄いスピードで開発していたんですけど とある日上司に中止だボンバーマン作れと言われてそれでカチンと来て辞めたんですけど笑ダンジョンエクスプローラーは良いですよね盛り上がりますよ エンジンの名作が吉田さんのハドソン退社に関わってるとは知りませんでしたね笑いちエンジンファンの吉田さんとして収録して欲しいタイトルをつ挙げるとすれば何ですか? 吉田氏 天外魔境は外せないでしょう ただスペックがわからないので容量が入りきるのとか版権周りがどうなっているのかわからないですけどできれば入れて欲しいですよねというのも天外魔境は今当時の環境でちゃんと遊べるハードがないからです 超名作だと思うのでせめて天外魔境 まではちゃんと収録して欲しいですよね ちなみに僕は幻の天外魔境 の開発に関わってました天外魔境 は結局発売中止になって幻になりましたが実は割ぐらい完成していたんですよ 僕はハドソンの最初の仕事がそれでした村人のメッセージを全部僕が書いて広井さん広井王子氏天外魔境シリーズクリエイターにチェックしていただいていました それからゲーム内のイベントミニ劇も僕が統括していましたもったいなかったですよ 超良くできていたのにという感じでこの話時間ぐらい喋れちゃいますのでまた別の機会にしましょう笑
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