[過去ログ] ゼルダの伝説とドラクエ、どこで差がついたか? (90レス)
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(4): 2019/06/18(火)15:31 ID:mfbatYtF0(1/2) AAS
同じ年に初代が誕生した同期同士、かたや任天堂ダイレクトのトリで外国人嬉しさ爆発
かたや、任天堂ダイレクト最初の映像で前座扱い
ゲーム賞を総なめしたゲームとそれに全く縁のないゲーム
どこで差が出たのか
2: 2019/06/18(火)15:32 ID:3cRhd019d(1) AAS
ゼルダみたいなARPG頑なに出さないな。
3: 2019/06/18(火)15:33 ID:NNIQjXS/a(1/2) AAS
NHKが30周年を特集したかしてないかで差が出たんじゃね
4: 2019/06/18(火)15:45 ID:qzJQdh4Rd(1) AAS
前を見てるか後ろを見てるかの違いだろ
5: 2019/06/18(火)15:52 ID:XzrmD8gz0(1) AAS
開発チームの実力の違い。
DQ作ってるのは素人集団。
DQ11最初の登山のイベントだけでもレベルの低さが露呈してる
海外で売れないのも当然
6: 2019/06/18(火)15:55 ID:y3AAenS50(1/5) AAS
勇者ロトの墓
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(1): 2019/06/18(火)15:58 ID:TO+drQFZ0(1) AAS
宮本や青沼がクリエイティブ面に関わらなくても
ハイラルヒストリアのゲームを作ればゼル伝になるゼルダと
ゲームが世界設定じゃなく堀井のテキストやすぎやまの音楽に
鳥山キャラとクリエイターの作り出す個性に依存してきたドラクエとの違い
クリエイターが枯れたら次のクリエイターに
ハイラルヒストリアってバトンを渡せばいいゼルダと
クリエイターが枯れたら渡すバトンがなくなってしまうドラクエ
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(1): 2019/06/18(火)16:10 ID:IQT8KbpK0(1/2) AAS
ゼルダがすごすぎるだけでDQほど売れてるゲームって早々無いだろ
9: 2019/06/18(火)16:12 ID:StMGjvZ50(1) AAS
>>1
犯罪者御用達かそうでないかの違い
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(2): 2019/06/18(火)16:17 ID:NNIQjXS/a(2/2) AAS
>>8
そりゃ宣伝費かければ売れるからな
洋ゲーが売れる理由は宣伝費の莫大さ
そして宣伝が止んだドラクエはクリスマスでトップ30にも入らなかった
11: 2019/06/18(火)16:20 ID:IQT8KbpK0(2/2) AAS
>>10
宣伝しても売れないソフトなんて山ほどあるぞ
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(1): 2019/06/18(火)16:28 ID:aW7SYwGed(1) AAS
>>10
宣伝だけで売れるならボロい商売やなw
13: 2019/06/18(火)16:35 ID:4x4pE/lU0(1) AAS
>>1
前座って言うけど、トップバッターも重要だと思う。

バンカズの手前のダイジェストのような中に入らないだけマシ。
14: 2019/06/18(火)16:41 ID:9Y2PFoWE0(1) AAS
堀井雄二の薄毛が目立ち出した頃だろ
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(1): 2019/06/18(火)16:51 ID:w5aPXfin0(1) AAS
元からセンスに差があった

ゼルダはスタートダッシュがディスクシステムだったから国内においてはドラクエよりハンデあっただけ
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(1): 2019/06/18(火)18:00 ID:+7PZAskWa(1) AAS
>>12
ジャンプでDQやFFが取り上げられなかったらここまでブレイクしてないだろ
17: 2019/06/18(火)18:13 ID:Q+hSXRfN0(1) AAS
ゼルダは重要な部分を残して毎作システム変えてるからシリーズゲーとして頭一つ抜けてるわ
18: 2019/06/18(火)18:19 ID:Jy6Qsy+Ra(1) AAS
>>16
君の言い方だとジャンプで取り上げたゲーム全部売れてるぞ
19: 2019/06/18(火)19:27 ID:0YJxCxoE0(1) AAS
ゼルダは初代から世界で600万近く売ってるわけで

世界的に見れば最初からドラクエは負けてるとも言える
20: 2019/06/18(火)19:28 ID:y3AAenS50(2/5) AAS
世界コンプの暖簾ハゲはいい加減見苦しいよね
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あと 70 レスあります
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