[過去ログ] 【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第187陣- (1001レス)
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354(3): (ブーイモ MMff-EDD2 [210.138.178.79]) 2021/04/10(土)21:27 ID:s/nHCrO2M(1/2) AAS
>>287
システム上棒立ちは仕方のないことなんだがな
しゃがみが不要になるような回避方法が考案されるかシステムを変更しない限りしゃがみでいい
357: (ワッチョイW 2356-pzIo [124.35.43.129]) 2021/04/10(土)21:53 ID:/UmxhxGh0(1/3) AAS
>>354
>>281をきっかけに運要素としてしゃがみ回避の話をしてるのに、「しゃがみが不要になるような回避方法」というのはよくわからないな
システム変更については、例えばターゲットモードでQTE的にタイミングよくボタンを押せば、
敵が回避しようとした場合でも無効化できたり逆に敵からの攻撃を手動で回避できたりするとか?
従来のシステムに少し足すだけだからオンオフもできそうだし、
背後からの攻撃を引き続き必中にすれば各ユニットの向きの重要性は変わらない
360(3): (ワッチョイW 4e9b-tWgG [153.169.120.24]) 2021/04/10(土)22:20 ID:ldrimCyF0(3/3) AAS
>>354
ターン制を廃止して敵味方が同時に動くみたいな改修しても、攻撃の時に時間が止まったらしゃがむしかないと思うわ
364: (ワッチョイW 2356-pzIo [124.35.43.129]) 2021/04/10(土)23:31 ID:/UmxhxGh0(3/3) AAS
>>288も>>360もターゲットモードでの棒立ちを強調してるのは、戦争らしさがなくなるのを気にしてのことだと思う
でもその点は既に意識されて迎撃システムにつながってるし、>>354の言う通りSRPGとして棒立ちこそが仕方ない要素でしょう
以下は引用
一番問題だったのは、戦争している感じがまったくしない点ですね。
敵がたくさんいるのに、弾を1発も撃ってこない中を自分が移動できて、近づけてしまう、という……。
ゲームのロジックからいうと、遠くからバンバン撃ちあうだけだと、それはそれでゲームが成り立たなくなってしまうのですが、ある程度近寄って撃つようにはしたい。
でも密着して銃で撃つ、というのは違和感があるだろうと。
人が立っているけれどシーンと静まっている中を近寄っていき、撃って、反撃を受けて……、
というゲームシステムでは戦争状態であるという気がまったくしないわけです。
外部リンク[htm]:game.watch.impress.co.jp
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