[過去ログ] 信長の野望・天下創世スレッド55処断目withPUK (1002レス)
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25(1): (ワッチョイ 02e9-6RPj [59.137.140.5]) 2018/11/03(土)07:19 ID:VAOvzoAr0(1) AAS
街づくりが楽しいと聞いたが、初代シムシティくらい期待して良いの?
俺が知ってるのでは烈風伝が一番内政しがいがあったなか。
物資と兵は余りまくるけど。
26: (ワッチョイ 87c9-TjYK [60.74.236.185]) 2018/11/05(月)00:52 ID:kLPIswtX0(1) AAS
PC版は兵の移動ができない
27: (アウアウウー Sabf-kzLT [106.133.92.34]) 2018/11/09(金)13:44 ID:v9VjEr9Ja(1) AAS
保守
28: (アウアウカー Saa7-4TIv [182.250.246.229]) 2018/11/15(木)12:57 ID:QjriBS+Va(1) AAS
信玄プレイで何とか謙信滅ぼして
浪人になった謙信を召し抱えたら次のターンで
謙信が信玄から独立する特別イベントが起こった
こんなイベントあったのね
逆でも起こるのかな
29: (ワッチョイ 7f2a-bHrI [125.51.150.42]) 2018/11/18(日)04:22 ID:19yu4d9R0(1) AAS
>>25
シムシティは期待しすぎじゃないかな
シムシティは見ただけでプレイした事無いから知らんけど
烈風伝PKと天下創世PKやった俺の評価は
・烈風伝PK
内政…支城作れるのは良い。でも支城の内政エリアが小さいのが微妙
野戦…陣形使って雑魚を刈り取ったときが笑える
攻城戦…1人だけしか扉殴れなくて他のキャラのすることが計略しかなくてストレス溜まる。
BGM…大名固有の戦闘BGMが良い。武田家のBGMはしびれる。(天下創世は固定BGMが多い)
旗印が大名ごとで良い。(天下創世は赤と青しかないので寂しい)
省20
30: (ワッチョイ 832a-oENF [124.215.125.119]) 2018/11/18(日)20:06 ID:yNExdWWf0(1) AAS
保守
31: (ワッチョイ 630a-7FCq [180.18.219.38]) 2018/11/18(日)22:06 ID:YtjRwSc40(1) AAS
野戦が特攻ゲーってことはないでしょ
だからこそ1/3野戦とかも存在してるわけだし
そうじゃなくとも自軍砦から部隊を引き離すだけで1部隊釣れるし各個撃破出来るよ
32(2): (ワッチョイ 7fc9-4fLB [219.208.170.251]) 2018/11/19(月)01:39 ID:vLePrnSf0(1) AAS
コツさえつかめば各部隊それぞれ自在に動かせるようになるよね
33(1): (アウアウカー Saa7-4TIv [182.250.246.195]) 2018/11/19(月)09:55 ID:ntMQz7vua(1/2) AAS
色んな戦法あると思うけど
いつも部隊を二つに分けて
1部隊を敵砦に近付ければ敵がワラワラ寄ってくるから捕まる前にさっさと逃げて
その隙に反対側の部隊で手薄になった砦攻撃してるわ
そしたらまた敵が寄ってくるからさっさと逃げて今度は反対側の砦を攻撃
この繰り返しでどっちかの砦が落ちる
まあ実際はなかなか計算通りいかないんだけど
34(1): (アウアウカー Saa7-4TIv [182.250.246.195]) 2018/11/19(月)10:10 ID:ntMQz7vua(2/2) AAS
>>32
この地点に来い
と指定しても一直線に移動せず直角にしか動かないのと
目の前の道を通らず荒れ地をノロノロ移動するのを見るとイライラする
あれは何とかして欲しかった
35: (ワッチョイ 7f2a-bHrI [125.51.150.42]) 2018/11/19(月)15:44 ID:fOeyAWkg0(1) AAS
>>33
俺は
>>34
と同様に変な道通ったり
城の場合は扉が壊れて開いてる方向に敵が近いのに
わざわざ壊れてない扉から出ようと迂回して
無駄に遠回りして攻撃しにいったりするのがイライラする
さっさと下がってほしいのに
なぜか殴り合い続けてつかまったままのやつとかいるし
>>32
省1
36: (アウアウウー Saa3-vOkL [106.133.91.83]) 2018/11/30(金)02:06 ID:iwljn4j1a(1) AAS
保守
37(1): (ワッチョイ d22a-RAie [125.51.150.42]) 2018/12/02(日)15:26 ID:z60UrvrB0(1) AAS
野戦が勝てなさ過ぎてつらい
超級でやってるんだけど
砦に特攻されて守りきれずに数秒で破壊されて特技使われて
一瞬で壊滅するんだけど
こっちもやればいいと思うじゃん?
特攻する→なぜか敵とは違い全員で殴っても砦が壊れない
3分の1すらも通用しないくらい即砦破壊される
なんで砦(南蛮入れても)がこんなにやわらかいの?これ仕様なの?
どうやったら野戦勝てるのか教えてほしい
省1
38: (ワッチョイ cf63-o5Pc [118.108.246.211]) 2018/12/02(日)16:03 ID:i+MXB1QK0(1) AAS
鉄砲持ちは砦に入れてる?
砦から射撃しながら、張り付いている部隊を馬で追い払い
追撃を繰り返せば、徐々に敵の数も減っていくから
機を見計らって反撃に移ってみたらどうかね
39(1): (ワッチョイ 52c9-o5Pc [219.208.170.251]) 2018/12/02(日)21:42 ID:UX+Hp91a0(1) AAS
>>37
超級だとそれが普通
敵もなかなか鉄砲で混乱しなくなる
たまに上級でやるとぬるく感じる位
だから超級で3分の1は良い手とは言えない
こちらが攻め手なら囮部隊をうまく使う
こちらの砦自体を囮にして敵を1〜2部隊ずつ誘い出す方法も実はあるがぬるくなる
守りなら出せるだけの部隊を「偶数」用意、砦にこもらせる武将は統率無視で最大兵数を重要視
敵が攻めてきたら騎馬1〜2部隊で敵の空いている砦をチクチク攻撃して敵を砦に戻らせ、攻め手を減らす
攻めてきた敵部隊は複数の守備部隊で1部隊ずつ集中攻撃して「移」になるまで攻撃
省3
40(1): (ワッチョイ d22a-RAie [125.51.150.42]) 2018/12/03(月)06:42 ID:BD316k/Q0(1) AAS
>>39
アドバイスありがとう
決死の覚悟で騎鉄で敵をぼこしに行くことにしました
練兵所作りすぎというくらい作ったら敵が即溶けしたのは笑いました・・・w
シナリオは本能寺。使用大名は明智光秀。
5騎鉄砲、3鉄砲部隊
ちなみに鉄砲隊を砦に入れると砦が硬くなるとか?
それとも鉄砲部隊が接近されて近接殴りにさせないために入れるとか
そういう目的で使う感じですか?
41(1): (ワッチョイ 52c9-o5Pc [219.208.170.251]) 2018/12/03(月)23:17 ID:x2v2CpIC0(1) AAS
>>40
鉄砲隊を砦に入れると砦からの攻撃が鉄砲になるんで、たまに敵が混乱するという利点がある
それ以外は弓攻撃となるから殆ど敵にダメージを与えられない
鉄砲隊から攻撃されると敵の士気も下がりやすい、但し鉄砲隊で直接敵に触れると不利なので注意
守備の鉄砲隊は敵に直接触れないよう、射程距離を考えて配置すると効率が良い
砦の硬さは兵種云々ではなく兵数が多ければ多いほど硬くなる
砦に限らず弓攻撃しかできない矢倉、三層天守以下の城に籠もらせるなら鉄砲隊2000が一番良い
42: (ワッチョイ d22a-RAie [125.51.150.42]) 2018/12/04(火)07:44 ID:3DeVNdo20(1) AAS
>>41
砦に入れるとそういう利点があるんですね
これは良いことを聞けたなぁ。
詳細な情報ありがとうございますm(_ _)m
43: (ワッチョイ cf56-iX0p [118.236.174.71]) 2018/12/05(水)01:14 ID:VRVjrLZA0(1) AAS
steam版買おうか迷ってるんだけどwindows8や10でも動作するのかな
44(1): (ワッチョイ d2e9-GnKV [59.137.140.5]) 2018/12/05(水)02:13 ID:LvUKp7fU0(1) AAS
基本10ではするよ。
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