[過去ログ] 信長の野望 大志 part84 (1002レス)
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82: (ワッチョイ 223.216.203.56) 2018/05/20(日)18:00 ID:baIuvvGu0(4/7) AAS
敵味方とも最善を尽くしての敗北なら納得できるけれど
索敵もせず運任せの遭遇戦の挙句の勝った負けたは面白くない
ドラクエでいうなら、ブリザードがいきなり襲いかかってきてザラキを
連発して全滅するようなもので興醒めもいいところ
83: (ガラプー 03i1gwP) 2018/05/20(日)18:12 ID:sTJHqdvQK(1/4) AAS
謙信とか、居るだけで相手の士気を削っていく武将いなかったっけか?
84: (スップ 1.72.5.221) 2018/05/20(日)18:32 ID:hCsqY1/Pd(1) AAS
パラドゲーが信者の言うように良質ならなんで日本で売れてないんですかね?w
85: (ガラプー 03i1gwP) 2018/05/20(日)18:38 ID:sTJHqdvQK(2/4) AAS
日本のユーザーに合ってないか、毛嫌いしてるだけじゃないの?
今現在、CK2は6千人近くが遊んでるけど、大志は900人だよ?
86(1): (アウアウカー 182.250.248.202) 2018/05/20(日)18:52 ID:Emo057cSa(1) AAS
単に大志がカス過ぎて比べられるんだよ
太閤立志伝や三国志9、創造PKなどの良作を踏襲して
新作作ればいいのに何故ゴミ方向に冒険するのかな
87: (ワッチョイ 133.201.141.96) 2018/05/20(日)18:54 ID:42teWo3M0(1) AAS
海外ゲーマーは信長の野望ファン層を正しく理解してないから頓珍漢な売り込みして滑ってる
ゲームとしてストラテジーとして面白ければ何でもいい前者は
戦国時代・日本史が好きで信長の野望を遊ぶ後者に売り込みたいなら切り口を変えなきゃ響かない
封建社会をシステムに再現することにとんでもなく凝ってるとか家系図とか
そういうところを売り込まないと「頑なに信長の野望しかやらない」層の食指は動かせない
88: (ワッチョイ 116.82.206.243) 2018/05/20(日)18:59 ID:gMyCyy+R0(1) AAS
4亀記事「ながらプレイ推奨」ってゲームとしてどうなん?あまりのクソさに単体では遊べないよって事だろ
89: (スップ 49.97.110.104) 2018/05/20(日)19:27 ID:GFUUoHEod(1) AAS
要するに質が良くないから洋ゲーは売れてないんじゃんw
90: (ワッチョイ 223.133.239.153) 2018/05/20(日)19:54 ID:VhjTIzV70(1) AAS
パラドックスのターゲットオーディエンスは欧米。
のぶやぼのターゲットオーディエンスは日本。
のぶやぼは欧米ではそこまで売れないし、パラドックスゲームも日本ではそこまで売れない。
狙いも市場も違うし売上は比べられないと思うけどなー
91: (スプッッ 1.75.236.239) 2018/05/20(日)20:05 ID:6OKnAnqxd(1) AAS
クソゲだらけの洋ゲー市場で売れててもな
ゼルダやドラクエとか神ゲーが溢れる中で選ばれてるノブヤボのほうがすごいわな
92: (ガラプー 03i1gwP) 2018/05/20(日)20:16 ID:sTJHqdvQK(3/4) AAS
この間、同接見てて思ったけど、やっぱり嗜好が違うんだな
海外だとFF14よりESOのほうがプレイヤー多いし
知名度は引けをとらないと思ってたんだけどな
93(1): (ワッチョイ 106.165.212.45) 2018/05/20(日)20:21 ID:mxnOOed00(1) AAS
>>86
それなら俺の個人的好みなら革新天道を踏襲して新作出して欲しい。
94(1): (アウアウカー 182.251.245.5) 2018/05/20(日)21:04 ID:AIphx0TNa(1) AAS
糞肥ゲーってウォーシムの癖に理由不明の士気低下だのそういう雑システム多いよねー
戦国立志伝で弓も鉄砲もいないのに何故か部隊から射撃攻撃飛んでたりさ
hoi4とかこの部隊の戦闘正面幅は○○だからこの戦闘には何部隊参加してて、
地形が山岳なのでこの補正を受けて、このドクトリンの効果でこれだけバフがありますとか部隊にカーソル合わせたら詳細に表示するのにねw
曖昧なガキのルールで適当な戦争を楽しめるチンパンゲーやなw
95(1): (ワッチョイ 223.216.203.56) 2018/05/20(日)21:21 ID:baIuvvGu0(5/7) AAS
部隊の視界ルールは本当に謎だらけ
鈴木家の志+稲富流砲術で長距離射撃が可能な状態だと
前方から接近する敵 → 発見できずに奇襲を受ける
潰走して逃げる敵 → どんなに離れても射撃可能
前から迫る敵は見えなくても、遠のく敵は見えるという謎視界
96: (ワッチョイ 223.216.203.56) 2018/05/20(日)21:35 ID:baIuvvGu0(6/7) AAS
挟撃されている敵部隊が変幻自在の機動で抜け出した途端
さっきまで挟撃していた味方部隊を奇襲するという手品も見かける
決戦ルールを不明瞭にするにしても、せめて同じ条件で戦って欲しい
97: (ガラプー 03i1gwP) 2018/05/20(日)21:47 ID:sTJHqdvQK(4/4) AAS
>>95
戦場の霧は難易度調整みたいなものだから、洋ゲーなんかでもユーザーにしか効かなかったりするんだよね
ただ射程無視は酷いね
結局、技術力がたりないんだろうかね
98: (ワッチョイ 223.216.203.56) 2018/05/20(日)21:50 ID:baIuvvGu0(7/7) AAS
索敵コマンドがあって、それを使わずに奇襲を受けたのなら
自業自得と思って諦められるけれど、索敵ができない運ゲー
そのうち課金して奇襲ガチャを回す仕様にでもなるのかな
99: (ワッチョイ 220.61.123.151) 2018/05/20(日)22:01 ID:MiEq3D500(5/5) AAS
鈴木の志使ってたら他の家の志とか使えなくなる
便利すぎて
100(1): (スッップ 49.98.154.128) 2018/05/20(日)22:10 ID:ReiRN6Med(1) AAS
>>94
馬鹿かな?
複雑にすれば面白くなるわけではない
101: (アウアウカー 182.251.253.13) 2018/05/20(日)22:34 ID:UspR1OXpa(1) AAS
こんな過疎スレで必死に宣伝してレスバに励む程度のつまらなさなのかパラドゲー()って
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