[過去ログ] 信長の野望 大志 part83 (1002レス)
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618: (ワッチョイ cb74-Ca5/) 2018/05/14(月)10:37 ID:MvVQnoXp0(1/5) AAS
PKじゃないとルール変更が許されないってことはないだろ?

ゲームバランスを考えて調整するのはメーカーの仕事の一つだ。
といっても、今の開発陣はそういう考えてそうだし、何も期待できないけどな。
619: (ワッチョイ cb74-Ca5/) 2018/05/14(月)10:40 ID:MvVQnoXp0(2/5) AAS
過去の作品もそうだけど、開発の考え方が古いまま止まってるんだろうな。

ストラテジー系はどうしてもバランス調整難しいから、
有名どころは大体発売後も頻繁に調整を繰り返すけど、
信長の野望は出したものが絶対でそこから調整することを考えてない。

プログラム的にも、予算的にも考えられてない。
625
(1): (ワッチョイ cb74-Ca5/) 2018/05/14(月)12:04 ID:MvVQnoXp0(3/5) AAS
バランス調整さえしっかりやってれば大志は面白くなると思うんだけどな。
農兵足軽の仕様も、会戦も志も、Total warやhoiとはまた違った軽さがあって面白くなる余地は十分ある。

だから、PKにしろアプデにしろ、テストプレイと調整はちゃんとやってくれ。
あとちゃんと使いやすいUIにしてくれ。
626: (ワッチョイ cb74-Ca5/) 2018/05/14(月)12:06 ID:MvVQnoXp0(4/5) AAS
今の大志みたいにテストプレイと調整した痕跡が殆ど見られない開発続けられると、
本当に信長の野望が終わりかねない
631
(1): (ワッチョイ cb74-Ca5/) 2018/05/14(月)12:39 ID:MvVQnoXp0(5/5) AAS
>>629
決戦は指摘通りだと思う。
個人的にはパラドゲーよりは、ライトなTotal Warみたいな方向行って欲しい。

決戦AIをまともにして、農兵の根こそぎ徴兵とめて兵力の限界をシビアにすれば、
それなりに面白くなる気がする。
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