【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart15 (507レス)
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313: 12/12(木)14:56 ID:UR9LkfTv(1) AAS
3Dエロゲを作りたいです(主にアニメーションを自由視点で見れるような)
参考になるサイトとか本とか教えて下さい
314
(2): 12/13(金)23:22 ID:0VhoiS2A(1) AAS
Playfab環境でキャラクターのステータスを表現するに当たり、全て所持品(インベントリ)として処理し、アイテムをスタックする事で能力値の量とすれば良いと思い、そのように実装しようとしましたが、
スタックしたアイテムの数の取得方法が分かりません
インベントリを取得しitemInstanceを取得したものの、スタック数を示すファンクションも変数も見当たりません

どうやって取得すればよいのでしょうか
もしくは、ステータスの表現として他に良い方法があれば教えてください
315
(1): 12/14(土)00:17 ID:ri74wvlK(1/2) AAS
まずプレイファブじゃなくて配列でやってみ
316
(1): 12/14(土)00:29 ID:z2qTcKq3(1/2) AAS
ブレンダーで制作した人型のモデルを解説本をs参考に作ってみたのですが
これのアニメーションを作るにあたってなのですが
ブレンダーでアニメーションも作るのと、UNITYにモデル入れてUmotionやveryAnimetionでアニメ作るのでは
どちらのほうがやりやすいとかありますか?経験あるかたアドバイスいただきたいです。
もちろんどっちがやりやすいとかは人によるかと思いますが、メリットデメリット等あれば知りたいです。
317
(1): 12/14(土)02:30 ID:w+JNp21R(1) AAS
ブレンダーでやってみた方がアプローチの幅が多いし、ネットの情報量が多いからいいと思うよ
318
(1): 12/14(土)03:53 ID:a6mIHu6B(1) AAS
結局ブレンダー使えないとやりたいことに限界あるよ
解説してる媒体も多いしブレンダー一択かなとは思う
>>316
319: 314 12/14(土)09:51 ID:NTPARyeV(1/4) AAS
>>315
すみません おっしゃることの意味が分かりません
配列でやるとはどういう事でしょうか
Playfabじゃなく、とはPlayfabにデータを保管しないという事ですか?
320
(1): 12/14(土)10:11 ID:FCyXuoyb(1/2) AAS
>>314
PlayFabの使い方の質問なら公式フォーラムで聞いた方が良いと思う
ステータスをアイテムでスタックするとかも一般的な管理方法ではなくてアドバイスし難い
強いてアドバイスするならツールの選定からステータスの管理方式まですべて見直せと言いたい
321
(1): 12/14(土)10:38 ID:ri74wvlK(2/2) AAS
一応昔作ったプレイファブのステ保存プログラムサンプル

外部リンク:desi.booth.pm
322
(1): 12/14(土)10:46 ID:NTPARyeV(2/4) AAS
>>320
ステータスをアイテムでスタックする方法は一般的ではないと言いますが、GSSをはじめとする多くのレンタルサーバーでレベルやステータスを経験値で購入するリソースとして管理することが推奨されています
もしPlayfabではそのような想定をしていないとあれば、その一般的な管理方法をというのを取っている可能性があると思うので、教えてください
323: 12/14(土)10:48 ID:NTPARyeV(3/4) AAS
>>321
ありがとうございます
書き込み中でレスズレました

まずは参照します
324
(1): 12/14(土)10:53 ID:FCyXuoyb(2/2) AAS
>>322
すまないゲ制板だから古風なゲームを作るものと決めつけて話していた
お門違いだったから自分の発言は忘れてくれ
325: 12/14(土)10:57 ID:NTPARyeV(4/4) AAS
>>324
こちらこそ失礼しました
Unity上での実装方法を伺いたかったのですが、どちらかと言えばPlayfabの利用方法の内容であり、スレ違いでした
おっしゃる通りPlayfabコミュニティでの質問も考えております
ご対応ありがとうございました
326: 12/14(土)11:57 ID:z2qTcKq3(2/2) AAS
>>317 >>318
Blenderのほうができること多い感じなのですね。
レスありがとうございます。
327: 12/15(日)09:23 ID:y7zN0KA6(1/4) AAS
技術的な質問をプロの皆さんにさせてください

風来のシレン6というゲームにて、LocalLow\SpikeChunsoft\ShirenTheWanderer6\Unityが生成され、無限に増殖していきます
自身で試行するなか、ダンジョン内で中断後にUnityフォルダを削除し、再開しても問題なく始められました
ゲーム内にあるsteam実績と連動した風来実績もリセットされることなく、既存のリストが残されます
328: 12/15(日)09:24 ID:y7zN0KA6(2/4) AAS
短期的なスパンで視れば「問題無し」「Unity不使用」と判断可能
あとは長期的なスパンでどうなるか、その判断材料に乏しいものでして

無限に増殖し続けるUnity\Analytics\ArchivedEvents、特にこのArchivedという用語が引っ掛かり削除を戸惑わされます
現在464個
Unityにお詳しい方、アドバイスよろしくお願いしますm(vv)m
329: 12/15(日)09:59 ID:CKl6MNTe(1) AAS
これ割れの質問か?
330: 12/15(日)10:15 ID:RMiTGJS3(1/2) AAS
ここにプロ居ないから
販売元に聞きな
331: 12/15(日)10:33 ID:0RD0/y+E(1/3) AAS
ロブロックスってUnityでできてるんですか?
332: 12/15(日)12:18 ID:y7zN0KA6(3/4) AAS
???
皆さんはUnityのスレで何を議論されているのでしょう
開発関係やUnityを直で利用している層の方々ではないのでしょうか

PC版の風来6が発売され、そのゲームフォルダやセーブファイルフォルダにUnityの痕跡があり、
特に本作はファイルディレクトリが「Archived」という実績を示すようなファイル名を有しておりました
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