[過去ログ] -RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part15)- (1002レス)
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515: 2013/02/11(月)03:28 ID:1SEyc1Rj(1/4) AAS
>>513
回答ありがとうございます
bx = $game_party.actors[0].screen_x
by = $game_party.actors[0].screen_y
これで何とか自己解決できました
517: 2013/02/11(月)21:42 ID:1SEyc1Rj(2/4) AAS
Aceでの質問です
ゲームプレイ中にF12を押すとタイトル画面に戻りますが、
その時、ゲームデータは初期化され
ゲームを初めて起動した状態に戻ります
その時、F12キーを押した時に含まれる命令(初期化)は
スクリプトのどこに記述されているのでしょうか?

F12キーを再構築したいと考えています
518: 2013/02/11(月)22:44 ID:1SEyc1Rj(3/4) AAS
自己調査で半分まで解決
F12キーに初期化の命令が
含まれているわけではないことが解りました

初期化はゲームを起動した時に行われ
F12キーは、そのシーンを呼び出すだけであり
そのシーンを呼び出すことで初期化されるということらしい
rgss_main { SceneManager.run }

では、F12キーでそのシーンを呼び出す
という内容の命令がどこに記述されているのか?
ということまでは判明できていません
省1
519: 2013/02/11(月)22:52 ID:1SEyc1Rj(4/4) AAS
あ、よく見たら解決しましたw

どうやらRGSS3自体にrgee_mainメソッドに
F12キーが割り当てられているようですね
そこにSceneManager.runオブジェクトを呼び出すように記述され
SceneManager.runに初期化が記述されているというわけですね

つまりF12キーを押した時の内容を再構築したいなら
rgss_main { SceneManager.run }
このブロックの中身を再構築すればいいということですね
自己解決しました
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