[過去ログ] -RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part15)- (1002レス)
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328
(1): 2012/12/08(土)12:43 ID:9EET35rE(2/2) AAS
>>326
今時キャラチップの1つや2つでの容量をガタガタ言うのはどうかと思うよ
VXAceのRTPのBGMなんて全部oggで一番小さいのでも1.49MBだからな
XPのキャラチップなんて大きいのでも50KB程度で役30分の1くらいだからな

今ココでチップを加工する手間と時間を惜しんで時間をつぶすくらいなら
さっさと黒と白のキャラチップ作った方が早いと思うけどな

10キャラあろうが100キャラあろうが、白と黒それぞれのセット処理作ればいいだけだから
実質作業自体は2つであとは自動処理でやれば今日中に片付くだろ
329: 2012/12/08(土)20:43 ID:nyA9ZpvX(4/4) AAS
>>324です
結局コミュでは回答は得られませんでしたが、無事に自作することが出来ました

>>328
数年ぶりのツクールだったのですが、当時は容量をいかに抑えるかという流れだった記憶があるので抵抗があったのも事実です
確かに時代の流れというか一般的なPCの性能も格段に上がってHD容量も爆発的に上がってますね
これからはあまり容量を気にせずやっていこうと思います
330
(1): 2012/12/08(土)23:01 ID:eGhIR48K(1) AAS
安いからって理由で楽天でVXA申し込んだら「今出荷してないからもうしばらくお待ちください」って…

…早くVXA届いてくれえええええ!!
331
(2): 2012/12/09(日)15:17 ID:NvPaGjqB(1) AAS
ただいま、試作版 Ver.002 を公開中です

Aceでは、こういう演出ができるよ
という参考までにどうぞ

RPGツクールVX Ace ゲーム制作白書
外部リンク:sugitaku244.blog.fc2.com
332: 2012/12/09(日)19:15 ID:cYYWMS3u(1) AAS
>>330
同じ通販でも高いところと比べると最安値は3000円くらい安いからなぁ
今更だけど在庫がある即発送できるところで一番安いとこから買うっていう選択もあったんだよな
333
(1): 2012/12/09(日)22:24 ID:mzD1DBRs(1) AAS
>>331
失せろっつってんだろ
334
(1): 2012/12/10(月)00:24 ID:zIVdndn6(1) AAS
>>331
某嵐で有名なコテハン
月雫タクト、杉並卓也でググれw
335: 2012/12/10(月)00:38 ID:qnLMzD7O(1) AAS
>>333-334
皆触らないで無視してるのに、空気読めないお前らも出て行って欲しいんだが
336
(1): 2012/12/11(火)06:37 ID:mEcYDUWd(1) AAS
2000用の素材をVXやXP用に変換するソフトはあるが逆はないんですかのぅ
337: 2012/12/11(火)12:52 ID:VcUWPIgy(1) AAS
>>336
小さいドット絵は2倍に拡大して使う分には1ドットで表現した物が4ドットになるだけで
グラフィックが荒くなるだけで済む
しかし1/2にしてしまうとインデックスカラーのままだと1ドットで表現された点などは飛んでしまうし
フルカラーに変換するとぼやけて隣の色と混ざって潰れてしまう

有る無いの問題じゃなくソフトウェア的な自動処理じゃ無理だから作れないんだよ
ためにしグラフィックソフトで1キャラでいいから50%に縮小してみれば判る
コンシューマのゲームにも使われてる10万円くらいの拡縮減色用ツールでもできない

自動的に半分サイズの人間の視覚的に似たような感じに見えるドット絵を
ファジーに生成できるプログラムなんて無料でツクールのためだけに開発するヤツなんて居ないだろうしな
338: 2012/12/12(水)06:49 ID:F/k41WKE(1) AAS
そうかないのか、じゃあ仕方ないから何とか既存のを探すか作るとするか
しかしそうなるとキャラチップが大変だ……ウディタの合成機みたいなのはないものか
339: 2012/12/13(木)23:14 ID:uFtGcf9h(1) AAS
VXACEです。基本的なことかもしれませんが、教えてください。

『一日に一回だけ起動するイベント』の設定方法についてです。

一日の区切りは『宿屋を使用したか』で判断します。

1 コモンイベントで『宿屋』を設定。
2 『宿屋』イベントの最後に使用したセルフスイッチやスイッチ、変数等を初期化する処理を入れる。
3 同様の一日一回イベントが増えるたびに、初期化するスイッチ等を順次追加していく。

上記方法で実現できるとは思いましたが、これよりも簡便な方法がありましたら、ご教示ください。
極力VXACEでのコマンドのみで行おうとしているため、上記以外にちょっと思いつきませんでした。
340: 2012/12/14(金)17:06 ID:tMLZKRdy(1) AAS
それでいいんじゃね
簡便にこだわるなら初めから一日一回イベント用のスイッチの範囲を決めておけば後からコモンいじる必要も無いだろうし
341: 2012/12/14(金)20:53 ID:Lffr0hGA(1/2) AAS
339です。
なるほど、確かに随時追加よりもスイッチ範囲を決めておくほうが楽ですね。
ご教示ありがとうございました。
342: 2012/12/14(金)20:53 ID:Lffr0hGA(2/2) AAS
うっかりageてしまいました。
申し訳ありません。
343: 2012/12/15(土)07:23 ID:m5Dd79k0(1) AAS
ツクール2000で新しく作るゲーム用に素材作ったんだが256色制限の事をすっかり忘れてて全部無駄になったわ……
皆も気を付けるのよ
344: 2012/12/15(土)08:23 ID:XWeY/z3R(1) AAS
XPやVXで使えるんじゃないの
345: 2012/12/15(土)20:01 ID:83SQ4WRr(1) AAS
2000使ってないから分からんけど減色ツールで調整するとかじゃダメなの?
346: 2012/12/15(土)21:02 ID:0ZbisMZN(1) AAS
10年ぶりぐらいにツクール買ってみた。
まだ、戦闘のカスタマイズとかメニューのカスタマイズとか
スクリプトなしでできる機能備わってないのな。
失望した。

ボカロのせいで音楽業界が衰退してるし、
わざと高性能のツールを提供しないのも、
業界を衰退させないのもひとつの方法なのかもな。
347: 2012/12/15(土)21:14 ID:Dln5r/O2(1) AAS
体験版ができないから参考にと2003のガイドブック買ったんですがいくつか質問があります
・モンスターのHPは99999まで設定できるみたいなのですが最大ダメージ自体はいくつなんでしょうか
また、主人公の攻撃力を最大まで設定すればちゃんとその最大ダメージまで届きますか?
・(隊列の)チェンジが戦闘コマンドの一番下に固定と本に書いてあったのですが
戦闘中にチェンジというコマンド自体を無くす事は可能でしょうか
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