[過去ログ] -RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part15)- (1002レス)
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(1): 2011/04/25(月)12:44 ID:2PPAxrzu(1) AAS
聞きたいことが・・・
PCでダウンロード作品作成中ですが、
無料投稿作品って安全性は高いですかね?
またはウィルスや改変性が高い方ですか?
27: 2011/04/26(火)11:42 ID:zOOmEXh6(1) AAS
>>26
日本語でおk
28
(1): 2011/04/26(火)20:29 ID:GXZ/lHG4(1) AAS
コンシューマー版しかやった事無かったんですが、PC版に手出してみようと思います。
PC版は出来る事が多くなってる分、しなくてはいけない事も増えてると思った方がいいのでしょうか?
あとPCには基本的に疎いのですが(特にプログラム関連)専門的な用語とかの知識は多少は必要でしょうか?
それともコンシューマー版を知ってれば同様に使えるのでしょうか?
29
(1): 2011/04/26(火)20:37 ID:A4NQMrwT(1) AAS
>>28
コンシューマー版をやった事無かったんで、まったくわかりませんが
まず体験版をDLして自分で弄ってみたら良いんじゃないですか?
自分で調べ、考え、試すが出来ないなら何も作れないと思いますよ
30: 2011/04/26(火)21:25 ID:EmZm3WkD(1) AAS
>>29
あっそうか体験版はあるんですね。
31
(4): 2011/04/29(金)12:18 ID:DCt6dGBh(1) AAS
フリーシナリオ作品ってどう評価しますか?
皆さま
32
(1): 2011/04/29(金)16:41 ID:3dwDtZXG(1) AAS
>>31
フリーって言葉をどう捕らえてるかによるんじゃない?
自由脚本なのか脚本無用なのか
評価に関しては他のゲームと変わらず不具合の少なさ、レスポンスの良さ、細部への行き届き、目新しさ
それに主観的な面でプレイして自分が面白かったか、難易度が自分に適切に感じたか
そのへんはどんなゲームでも変わらないと思う

フリーシナリオを謳ったロマサガを真似しただけなら、上手に真似ができていればロマサガみたい
うまく真似できていなければ劣化ロマサガと表されてしまうんではないかと

個人的にはロマサガ自体が「自由脚本」って印章ではなかった「間引き脚本」感じで
フィールドに放り出されて好きな順番で解きなさいって感じのゲームは80年代にすでに
省1
33
(3): 2011/04/29(金)17:28 ID:0Co7Uepb(1) AAS
・フラグ管理を誤って矛盾発生しまくりで陳腐化
・単純なおつかいの連続で飽きられる
・シナリオを考えるのが面倒なゆとり御用達
・ギルドシステム()笑
・難易度調整の難易度が跳ね上がる
34
(1): 2011/04/29(金)18:31 ID:GKQ1qjzZ(1) AAS
>>33
見えない敵と戦ってる途中で悪いけど
それってシナリオがフリーであることと無関係じゃね?
35
(1): 2011/04/30(土)23:50 ID:8lULnudg(1) AAS
どうも>>33には毛嫌いあるいは目の敵にしている作品があって
それがフリーシナリオ作品だからフリーシナリオにケチつけてる
そんな印象
36: 2011/05/01(日)00:06 ID:GbAComGx(1) AAS
単純に>>31の質問に答えただけの奴にこれだけ必死に食い付くなんてフリーシナリオ作者は案外多いらしいなw
フリーシナリオ信奉者の>>34-35は釣られてないで早く肝心の質問に答えてやれよw
37
(1): 2011/05/01(日)00:18 ID:sAlHUDbf(1/2) AAS
答える気は無い

何の意図を持って質問してるのか分からないし
38: 2011/05/01(日)00:23 ID:KFw4mFfH(1) AAS
どう評価しますかと聞かれて答えたら叩かれるスレだからな
質問自体もスレチくさいけど
39
(1): 2011/05/01(日)00:33 ID:Ui8bm2/B(1) AAS
フリーシナリオ作品ってだけじゃ評価のしようがないもんなぁ

ぶっちゃけるとRPGってどう評価しますか?とにたようなもんで
他に情報がないと評価はできないが正解だろ
そうじゃないと自分の脳内でクソゲーを勝手に作って33みたいになっちゃうし
40: 2011/05/01(日)00:42 ID:RoclGTJB(1) AAS
>>31より>>33が人気な時点でこのスレ終わってるな
41: 2011/05/01(日)00:49 ID:sAlHUDbf(2/2) AAS
質問が曖昧なんだから少なくとも質問者自身の意見か例示が欲しい
どういう方向性で回答してもらいたいのか

何でもいいなら自由気ままに回答すればいいよ
その責任は>>31にあるから

どうでもいいが>>37誤字訂正
×何の意図を持って
○何の意図をもって
42: 2011/05/02(月)23:06 ID:hotfW+HZ(1) AAS
>>39
そもそもフリーシナリオと呼ばれてる物はシステムであって
ゲームとしてどうだと評価する物じゃないしな

>>32
サガもメインシナリオでやる事は決まってて
やらなくて良いサブクエを大量に用意しただけだからフリーではないんだよな。
名称が使われたのがロマサガってだけで
DQ3でノアニールや金の冠みたいなイベントスルー出来るのと同じだし
メタルマックスなんかも必須以外は無視して行けるし
43: 2011/05/04(水)10:25 ID:ngxECelx(1/4) AAS
フリーを自由じゃなく無用と言う意味で捕らえるなら

Dungeon Masterみたいに最終目的が決まっていてもただ障害が設定されているだけで
それを乗り越えて生き延びて目的を達成するだけのシナリオが無いに等しいのゲームの方が
フリーシナリオに相応しい気もする…これだとシナリオフリーって呼ぶほうが良いのかな?

自由シナリオって一つの行き着く先としてはMMOのような気がするから
MMOが流行った時点で需要自体はすごく小さくなってしまった気がする
MMOをやった後からロマサガを体験した人には一人用MMOから対人要素を削いだような
対話の無い孤独なMMOごっこに見えるような気もする
44: 2011/05/04(水)10:37 ID:3AtB3/MM(1) AAS
UOとかセカンドライフに行き着くのか?
45: 2011/05/04(水)11:09 ID:ngxECelx(2/4) AAS
セカンドライフはMMIRPGとは違うと思うけど
多くのMMORPGは特に必須のシナリオがなく攻略するかしないかもプレイヤーにゆだねられた
イベントや関門が用意されているだけ、エンディングに繋がるシナリオはロマサガは強制で自由は無い
でもMMOはそこさえも自由

強制的シナリオに支配されず自分の自由な冒険を楽しみたいっていう場合
行き着く一つの形だとは思うけど? また人によって別の形もあるだろうけど
ひとつの答えだとは思うよ
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