[過去ログ] SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart87 (1002レス)
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98: 2018/05/02(水)18:35 ID:RwpcS13t(5/5) AAS
>>91
返事が遅くなってすみません、、
大変わかりやすい説明ありがとうございます!
暗闇を手探りで進んでいる感覚でした、お陰を持ちまして先へ行けそうです。

>>92
私は最初そのやり方でやっていましたが、不具合が起きたときの対処が難しくMOD導入を諦めたことがあります。
一度全部アンインストールしてでもMod organizerの導入を強くオススメします。
99
(3): 2018/05/02(水)19:02 ID:fpiCbi1U(1) AAS
92です。皆さんありがとうございます
やはりMoに変更した方が良さそうですね
NMMのmodsフォルダにダウンロードしたファイルが全部入ってるはずですのでMoのり変え後も現状復帰は容易ですよね?
いっその事、一度skyrim自体をアンインストールしてニューゲームで始めてチュートリアル終わり次第今のMod環境を構築ようとも考えていますがどうでしょうか?
100: 2018/05/02(水)19:25 ID:rxIE7dw/(1) AAS
最近マウスコンピューターのRYZEN7を買って初PCゲームでスカイリムを始めてレベル30まで来ましたが200gbついてははずのcドライブのssd領域が9gbしか残ってない状態になってしまったので
外付けssdを買おうかと思いますが外付けssdに全部移したら今より速度低下したり重くなってカクつきが増えたりしないでしょうか?今でもCTDが頻繁にありますから増えたら困ります
あとスカイリムをプレイするのに最適な外付けssdはどんなタイプのものが良いでしょうか?
101: 2018/05/02(水)20:13 ID:4Uyxtqww(3/3) AAS
内臓2.5インチSSDに外付けキット付けるのがいいと思う!
102: 2018/05/02(水)20:23 ID:CTAsVGtX(1) AAS
>>99
あのさぁ
どうでしょうかじゃなくて自分で決めなさいよ
103
(1): 2018/05/02(水)20:44 ID:H+Pg/ZVD(1) AAS
>>99
MOへの乗り換えが容易かどうかはあなたの理解力次第です
ゲームのアンスコは、マネージャーで入れたファイルはマネージャーで抜くという基本を守ってれば原則必要ありません
104: 2018/05/02(水)21:10 ID:ajUm4U3Y(1) AAS
>>92
同種のMODを入れてどちらを使うか選択するのはNMMでもMOでも同じじゃないの?
せめて拡張子.dds・.nifくらいは何のファイルか理解することと
後はファイル名で大体どこの箇所かはわかると思うから
それらを考慮してどちらを取るか選択するのは結局は自分次第だよ
105: 2018/05/02(水)21:32 ID:BPeQRJMU(4/7) AAS
>>99
>>103で指摘されてるようにNMMでMODの出し入れする分には問題ないはずなので、MODが入った状態のSkyrimフォルダの状態とMODを抜いた状態のSkyrimフォルダの状態をSS撮るなりして見比べてみると一体NMMは何を行っているのかがわかっていいかもしれません。

MOでやってることも基本同じで、違いは仮想化されているために一方的にSkyrimフォルダの内容を上書きするということだけです。
106
(2): 2018/05/02(水)22:15 ID:GuCoAInE(1/3) AAS
レス見てて自分も乗り換えようかと思ったんですけどMOの仮想のフォルダは直接弄ったりは出来るんでしょうか
NMMだとスカイリムのフォルダに入ったmodを弄る所を仮想フォルダに入ったmodを弄る形に変わるという認識で問題ありませんか?
107
(1): 2018/05/02(水)22:26 ID:yZClfdA8(1) AAS
USLEPのアップデートをする場合(MO管理)
通常のMODのようにDLさせれば良いのでしょうか?
108
(1): 2018/05/02(水)22:30 ID:Ssgbh6Bu(1) AAS
>>106
MOの場合はMOフォルダの中のmodsフォルダ内に各modファイルがある
弄るのはそこってか、基本的にそこしか弄れない
dataフォルダには一切ファイルが追加されないのがMOの特徴だからね
そういう仕様なのでespの中身を覗いたり改造したりする場合はMO経由でCKやTes5editを起動しないといけない
109: 2018/05/02(水)22:35 ID:BPeQRJMU(5/7) AAS
>>106
それで合ってます
MOにインストールされたMODはこのようなディレクトリに配置されます

画像リンク[png]:uploader.xzy.pw

MOの方でespにチェックを入れたり外したりすることでMODの管理ができます。
meshesやtexturesは自分好みのやつをここに直接放り込んでやることで改変できます。

Formod形式(インストーラがついてるやつ)以外のMODは適切な階層のフォルダをこのmodsフォルダにD&Dすることで直入れもできます。
110
(1): 2018/05/02(水)22:36 ID:GuCoAInE(2/3) AAS
>>108
翻訳の際にscriptフォルダに上書きをする事がありますがそれらも仮想フォルダにあるという事なんでしょうか
111
(1): 2018/05/02(水)22:43 ID:BPeQRJMU(6/7) AAS
>>107
他のMODと同じようにインストール
すでにファイルがありますと聴かれたら置換を選べば問題ないです

翻訳はやり直し
112: 2018/05/02(水)22:52 ID:BPeQRJMU(7/7) AAS
>>110
合ってるよ
画像リンク[png]:iup.2ch-library.com
113: 2018/05/02(水)22:56 ID:GuCoAInE(3/3) AAS
御二方ありがとうございました
改めて環境再構築したいと思います
114: 2018/05/03(木)01:29 ID:19SaCmdX(1/2) AAS
すみません、FNISをMOからダウンロードしたんですが最上位にゲームがありませんとなります。
データディレクトリとして設定したのはいいものも、「このMODは正しく構成されていない場合があります」とでてしまいます。
フラグがXになってしまうのですがこのままでいいのでしょうか?
115: 2018/05/03(木)01:33 ID:JcqzFIIE(1) AAS
何だっけMO使ってインスコするのがNGのmodあったよな
116: 2018/05/03(木)01:36 ID:19SaCmdX(2/2) AAS
あとMOでダウンロードすると失敗したってなるのは何が原因なんですかねぇ・・・
117: 2018/05/03(木)01:38 ID:eInyiill(1) AAS
ずっとMoで管理してきてNMM使ったことないんだけど、
ENB MANがスカイリムフォルダに対して行っているのと同様のことをDataフォルダに対して行うのが
NMMってこと?
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