[過去ログ] ADVANCED大戦略 第二次名無し電撃戦 (971レス)
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1 名無しSS兵 01/12/21 09:37 ID:wENj+7PJ(1/4)
ADVANCED大戦略 第二次名無し電撃戦

第二次世界大戦のドイツ第三帝国の興亡を描いた、
「ADVANCED大戦略」についてマターリ語り合いましょう 。

[取り扱い作品]
ADVANCED大戦略2001
ADVANCED大戦略'98Zewi
ADVANCED大戦略'98
他、関連シリーズ


[前スレ]
ADVANCED大戦略
2chスレ:game


[関連スレ]
大戦略とわたし
2chスレ:army
現代大戦略2001
2chスレ:game


[関連サイト]
SegaPC ADVANCED大戦略2001
http://sega.jp/pc/soft/advd2001/

株式会社チキンヘッド(開発元)
http://www.chickenhead.co.jp/index.html

ロドリゲス学級OB会
http://drunker.s4.xrea.com/
(最近遷都されたので注意されたし)
872 眠い 02/02/25 02:12 ID:28aTRBCm(1)
完全な仮想シナリオで遊びたいな。
マップも国名も仮想でさ。
バランス取りをしっかりやって、少しずつ難しくなるようにして欲しいな。
そして勝利で次のマップに移行するんだ。勝利できなかった場合はもう一度やり直すんだ。
もちろん兵器も経験値も金もそのまま次のマップに受け継いでいく。
兵器もどんどん経験値アップで進化していき、架空の兵器も登場したりする。

大地は悪の支配者に支配されており、反乱軍がその領地を次々に解放していき、
そしてひとつのマップを攻略するたびに市民から熱い感謝を受けるんだ。

最後に悪の大親分(⌒o⌒)を倒して大団円。

な〜んてね、
史実に忠実なのはそれはそれでいいんだけど・・・少しあきてきたような・・。
873 02/02/25 02:31 ID:gzx7kOt8(1)
>>871 エジプト侵攻
ワラタ
シナリオ「エジプト侵攻」なのにマップの大部分がリビアなんだよな(藁

874 02/02/25 08:42 ID:+MP3N8J0(1)
>>872
>史実に忠実
いや、さすがにそれは、ちょっと
十分、仮想戦記&軍人将棋化してる
仮想戦記はどんどんやってくれていいんだけど
軍人将棋のほうは、もうちょっと矛盾の無い形に作って欲しいな

875 02/02/25 18:39 ID:7kCoWY/p(1)
>>874
 プレステ1の「戦闘国家」シリーズ同様のアクションポイント制の採用により
ターン制行動の矛盾が軽減できるかと個人的には思うのですが、どうっすかね。
バランス調整が難しそうですが、より複雑な戦術が展開できるようになり、
ウォーゲームとしての魅力は高まるかな〜と。ツッコミきぼんぬ。
876 02/02/25 18:41 ID:H4lK8xMT(1)
>>865
ワラタ
877 とか言いながら2001はやる暇ないので買ってないんだけどさ 02/02/25 19:48 ID:r1IHfEss(1)
まあ現状で満足さ。
妙にいじらず、
仮想戦マップを追加という開発側の作戦を俺は支持する。

MD版から同じゲームの焼き直しだけで、
そのたびに金を取ってるという批判はあるだろうけれど、
俺はそのたびに買ってしまったさ。

878 02/02/25 22:23 ID:P8jEkjBH(1/2)
私もいいかげんセガに献金してきた口だけど
次も、今のシステムなら多分買わないなー
帝国陸海軍のゲームだったとしても

さすがにMDのころから大して変わらんと言うのは
耐用年数超えてるよ
879 02/02/25 22:30 ID:AV7B7lOz(1/2)
千年帝国リメイクきぼん
880 02/02/25 22:41 ID:KZgRTYsP(2/2)
私がものぐさなだけだとは思うけど、このシリーズってプレーを始めるのにものスゴイ覚悟がいるんだよな。
AD98買ってしばらく寝かせてPK買ってインストールだけして寝かせてツヴァイ+PKをヤフオクで買ったのは
いいが更に寝かせて今回2001を買って1ヶ月寝かしてようやく今ヴェーゼル演習をプレーしてる私は日本
経済に貢献してるのだろうか?
マニュアルを熟読しただけで満足して積んであるゲームの多いこと・・・・
881 名無しさん 02/02/25 23:02 ID:U3600Jdg(1)
 全くの仮想戦キャンペーンだと辛いから、ナポレオン戦争とかポエニ・ペロポネソス戦争キャンペーンならどうだろ。
 ゲティスバーグの戦いがあるくらいだから、南北戦争キャンペーンでも良いな。
 折角だから、日露戦争キャンペーンも。>(博多・ウラジオストック戦有り)

 生産タイプは、日米英露独伊露から自由に選べる。
 
882 02/02/25 23:14 ID:AV7B7lOz(2/2)
SS版の作戦ファイルは内容薄っぺらだったな
生産タイプは、日米英露独伊露から自由に選べるキャンペーン
883 02/02/25 23:23 ID:P8jEkjBH(2/2)
>>881
その辺の雰囲気だと、佐藤大輔の皇国の守護者をゲーム化したほうが
売れそうな気がする

884 名無しさん 02/02/26 01:24 ID:y/IUc4CX(1/2)
>>883

 おお!?
 皇国の守護者キャンペーンを、第二次大戦兵器でやるの?

885 02/02/26 01:43 ID:zyFvqH5e(1)
>>884
それはちょっと妖しいような。
ナポレオニックとか南北戦争あたりの雰囲気なら
皇国の守護者のほうが、受けが良いのではないかと
886 名無しさん 02/02/26 03:51 ID:y/IUc4CX(2/2)
>>885

 そうか、なるほど・・・。
 でも、それならRSBCのほうがいいんじゃないかな。

 諸侯同士の暗闘というか、政争がストーリーの軸。
 大戦略システムでは、再現しきれないかも。
887 02/02/26 10:39 ID:VgDPiU12(1)
漏れはシステムは現行+α程度でいいから、
「SUPER大戦略MD」のリメイクを激しく希望する・・・

出来れば 戦後〜近未来の兵器を登場させて
仮想戦キャンペーンもきぼんぬ。
888 02/02/26 14:18 ID:RwCaYGC2(1)
>>887
AfterAD大戦略(^^;と言うのは兎も角、

オフィシャルのマップ/シナリオ/ユニット各エディター類を公開、
またはPUKにとして発売すれば、ピンキリでいろんな物が出てくる
と思うのだがなぁ・・・。
889 02/02/26 17:31 ID:XwTnB7wi(1/2)
◆ADVANCED大戦略外伝 〜大国の興亡〜

(株)ガセPCは、第二次大戦後の米軍の軌跡を同シリーズおなじみのキャンペーン形式
で追体験できる戦略シミュレーションゲームを4月1日に発売する。
対応OSはWindows 95/98/Me/XP/2000、価格はオープンプライスとなっている。

ADVANCED大戦略外伝〜大国の興亡〜(以下AD大戦略外伝)は1945年以降〜200X
年までのアメリカ軍を扱ったシリーズ最新作。
50年代:朝鮮戦争、60年代:ベトナム戦争、70年代:ラオス爆撃、80年代:グレナダ侵攻、
90年代:湾岸戦争、ユーゴ空爆、2000年代:アフガン侵攻等シナリオは200以上にも及ぶ。

いきなり中国共産党との戦いに巻き込まれたり、レバノンに侵攻して国連領化、中東戦争
への介入、ドミニカ侵攻、キューバ侵攻、イラン懲罰作戦、リビア侵攻、そしてファルダ
ギャップでのワルシャワ条約機構/ポーランド軍 VS NATO&米RDF(緊急展開軍)
といったこのシリーズならではの分岐による仮想シナリオも健在だ。
場合によっては米東海岸にソビエト軍が上陸してくるといった展開もあり、軍オタには
小一時間問いつめられそうだが、肩の力を抜いて楽しめる良作となっている。

今回のポイントは凝りに凝った米製兵器の正式化と進化。うっかりコンソリデーテッド系
のB-36を進化させYB-60なんて作ろうモノならまさにドツボ、戦略ミサイル重視の史実
パターンが根底から揺さぶられかねない。
戦闘機に関してもツインムスタングやXF-90なんてものを正式化していた日には後々の
展開がツライものになっていきそうだ。
まあ筆者としてはXB-52ゴブリン(空中母艦機)やX-13ヴァーティジェット(垂直発進式
VTOL)、XB-70ヴァルキリー(マッハ3超高速機)等を正式化してとことん進化させたい
欲望に駆られるが、こういった楽しみ方も出来るのがこのAD大戦略シリーズの大きな
魅力だろう。
さあキミは冷戦の覇者になれるか。それともワシントンに鎌とハンマーがはためくのか。

890 02/02/26 17:39 ID:pOV18h0I(1/2)
(株)ガセPCの最新作AD大戦略外伝をやっているんですが、
日本列島のマップでつまってます。
ともかく同盟国のジャップが使えません。
自国領土が侵略されているのに、開始してから20ターンぐらいまで中立を守っています。
なによりも、ジャップの都市からは全く補給が受けられないのが致命的です。

こちらから同盟破棄して首都を爆撃した方がいいのでしょうか?
891 02/02/26 17:53 ID:XwTnB7wi(2/2)
ベトナムもツライよね。進入付加エリアからベトコンやミグがワラワラわいてくる。

>>890
ジャップの都市に入るとデモで移動力ゼロになるよ。空爆&空中給油でしのぐべし
最初ジャップの軍隊が全く動かないのはバグかと思った(ワラ
892 02/02/26 18:11 ID:GDv4VfH/(1)
で、結局さ、システムおんなじで、シナリオ別売りにしてくれってことでOK?
スチールパンサーズみたいに、システムフリーで配って、シナリオ売れば良いのに

893 02/02/26 19:14 ID:E7YNDVH/(1/2)
残念だが…その商売が成り立つほどのPCゲー人口が無いのだ
894 892 02/02/26 19:18 ID:auN+5vNw(1/3)
だー(滝涙
895 02/02/26 20:16 ID:9FqOpcPq(1/3)
PUKの話題も全然出ないですね。
マップエディタがあれば対戦も熱くなるのに。

896 02/02/26 20:25 ID:pOV18h0I(2/2)
対戦。。。ってやった奴いるの?
897 02/02/26 20:25 ID:0UPCjuhr(1)
人型のユニットに「塹壕掘りコマンド」キボン
防御力が上がる代わりに雨が降ったりしたら大変な目にあう
当然地形効果を得られるのも人型ユニットのみ
898   02/02/26 23:26 ID:9FqOpcPq(2/3)
>>895
DC番の時はエディタでバランス調整しつつやってたよ。
最初から入ってるシナリオだときついかもしれない。
PC版はエディタがないから米禁止とかローカルルール満載。
899 02/02/26 23:26 ID:auN+5vNw(2/3)
>>889
ゴブリンですか。昔、たまご飛行機なんていうプラモのシリーズがあって
ハリヤーとか04とかかわいくデフォルメされててお気に入りだったんだけど
ゴブリンだけはどう見ても、実機そのまんま、というとんでもないやつだったなー
つうか、ゴブリン見てこの企画考えたのかも(笑

900 895=898 02/02/26 23:29 ID:9FqOpcPq(3/3)
>>898 の書き込み宛先間違えた。。

>>895 ×
>>896 ○

です。
901 02/02/26 23:33 ID:E7YNDVH/(2/2)
>たまご飛行機なんていうプラモ
確かF-16(だったと思う)をもってた記憶が(w
コレ知ってるって事は…かなりジジイだな俺
902 899 02/02/26 23:41 ID:auN+5vNw(3/3)
じゃ、なにか?私もジジイだと?
その通り、私もジジイだ(涙
903 02/02/26 23:49 ID:qvq9+JMw(1)
>>897
同感!塹壕コマンドあると良いね!
歩兵は防御では有利なハズなのに
大戦略だと単なる弱いユニットで、結局戦車と野砲が主役になるし。
904 02/02/27 01:15 ID:ZSWLh5Mc(1)
>>897
パンツァージェネラルシリーズだと歩兵はただ待機しているだけで勝手に塹壕掘りますね。
数ターン待機して高レベルの塹壕に籠もった歩兵はメチャメチャ固くて、野砲や戦車の正面
攻撃など簡単に跳ね返す。
簡単かつ秀逸なシステムなので、なぜ大戦略シリーズでパクらないのか不思議ですね。

905 02/02/27 01:24 ID:I9shn2aD(1)
準備砲撃や援護爆撃で塹壕レベルを落とした後に、
数部隊の戦車を突っ込ませて、歩兵で突破
確かに実際の戦闘はそんなものだと思う。

でも、経験値MAXの戦車が一発で都市に篭る歩兵をぶっ飛ばす
この爽快感がAD大戦略じゃないかな?
もともと、正確なシミュレーションと言うよりは、
架空のものも含めた兵器博覧会なんだし。
906 02/02/27 09:17 ID:/UjjsY2N(1)
工兵小隊には空港や補給地を破壊する能力があってもいいと思う

907 02/02/27 10:27 ID:ZRVPDwH/(1)
既にあると思う。他の歩兵にも。

908 02/02/27 15:43 ID:065IPMpu(1)
歩兵の主な仕事ってひたすら歩くのと、ひたすら穴掘る事だからね。
パンツァージェネラルはその辺良かったかも。あの塹壕システムだけで戦闘がなんとなく
リアルな展開になるし。(航空ユニットの非現実さはどうにもならんが)
909 02/02/27 15:58 ID:+F2HH3L0(1)
塹壕掘ってても良いんだが、その間に、前線は遥か先に…
AD大戦略は攻勢、攻勢また攻勢だから(敵さんも)使い
どころが無いような


910 関係ないけど 02/02/28 00:07 ID:2C1tLfvn(1)
>アドバンスド大戦略98で難易度変更すると。。 byいんさいと

おばかなすれ2たつも立てんなよ。聞きたいことがあればここで聴けば良いじゃん。

そっちへ書き込むと保全になるから一応ここで文句をいってみる。
お邪魔しました。
911 02/02/28 00:31 ID:VOTzCgAR(1)
その塹壕システムがあれば地獄の東部戦線が
より面白くなりそうだ。
912 02/02/28 01:38 ID:5l7xicX6(1)
正直、2001の東部戦線は生ぬるくなった。
側面に回りこんで攻撃すればT-34もKVも硬くない。
パンターを沢山そろえられれば楽勝。
913 02/02/28 08:30 ID:lGbUDb2D(1)
正直このユニットの向きシステムってどうですかね?
少し面倒になっただけであまりゲームとしての面白さに貢献していない様な気がするのですが。
リアルかというとこの規模のシステムでいちいち方向が関係してくるのは逆に噴飯モノだし、展開的
にも>>912さんが書いているようにターン製だから簡単に側面を取れるし、雷撃やT字砲戦も簡単。
(リアルタイムやプロットじゃないと向きによる戦術の妙は表現しにくいと思う)
逆に固定砲がますます使えなくなって・・・・

まあ、これでゲームが凄く面倒でつまらなくなってるかというとそんな事もないんだけど、
プログラムやデータ作成の手間暇を考えると、そこまでして採用するほどのシステムでも
ないよーな気が・・・・
914 02/02/28 11:19 ID:VcDp05aP(1)
Fw-189ウーフー使えないです。Hs-129に進化できないです。
夜間能力があるとかいって50kg爆弾で攻撃できないし・・・・・・

915 02/02/28 11:49 ID:zPeXXGeI(1)
>>914
Fw-189は視界6
ていうか、ドイツの攻撃機は偵察機として使うものだ。

Hs129が狙いなら、Hs123の時に頑張っておけば良かったの。
916 02/02/28 12:24 ID:uiM6cSwJ(1)
>>913
臨機射撃無しで向きを取り入れると、確かに913が言うように
意味がない

正直、今回の作品は何がしたいのかわからない
チキン・ヘッドはその名の通り、鶏頭なんだろう
917 02/02/28 16:26 ID:6wJvrDCr(1/2)
>>916
なるほどSteelPanthersみたいな臨機射撃と組み合わせると向きも結構意味があるかもしれないっすね。
ただ今の様に殆どの兵器の射程が1というシステムだと、間接兵器がゲロ強になりそうだ。

まあ向きのシステムは実験的な意味合いも強いんでしょう。更に他のシステムやパラメーターを組み合
わせる事によって生きてくる気もするんで、長い目で見守りましょう。
>>913でも書いてますが、これだけ複雑な処理をして対して重くなっていないし、バグも少ない、ゲーム
性も損なっていない。これだけの仕事が出来る国産メーカーは今となっては宝石よりも貴重だと思うし。

918 02/02/28 19:05 ID:j+guZZLT(1/4)
>>917
システムに関しては、ボードゲームの昔からありとあらゆる物が出てるんで
その、選び方だと思うんだが、今回は外れということで。要は、次回に期待と言うことで

何がしたいのかわからんってのは、戦術級にしたいのか作戦級にしたいのか?
あるいは、戦争ゲーにしたいのか、捕獲進化ゲーにしたいのか?

なんにしても、今作は作業が多くてうっとうしい。爆撃練習、工作、走れ走れ、やになる

919 02/02/28 20:50 ID:YGyzFm7a(1)
>918
今回は特に外れだとは思わないけどなあ。

>戦術級にしたいのか作戦級にしたいのか?・・・(以下略)
AD大戦略が目指しているのは初代から一貫して「兵器萌えゲー」だと思うが、どうか?

>爆撃練習、工作、走れ走れ、
これもPC版で共通していると思うが?それに別に爆撃練習や無意味な搭載行動を
しなくてもゲームとして成り立たなくなるわけじゃないし。

まあ、戦術級か戦略級に特化したシステムで一作作ってほしいけどなあ。
920 02/02/28 21:23 ID:j+guZZLT(2/4)
>>919
ああ、確かに全体的にははずれとは思わん、向きのシステムが今のシステムには
合わない、ということ、つまり臨機射撃があってなんぼだと

>それに別に爆撃練習や無意味な…
それを言われると、反論できん。へたれですまん。

>まあ、戦術級か戦略級に特化したシステムで一作作ってほしいけどなあ
全てにおいて、同意する。わが同士よ。




921 02/02/28 21:29 ID:j+guZZLT(3/4)
おっと失敗。

>兵器萌えゲー
確かに、そうだな
たまに、我に帰ると、戦争やってんだか、兵器取りに行ってんだか
と、考えていたり


922 02/02/28 21:38 ID:WApnHtSd(1)
シークエンスそのものを改良しないと進化しないな。
ターン制なら各ユニットごとに移動、戦闘してる限りダメな気がする。
1.全ユニット移動
2.選択で相手側対応移動(向きの変更、迎撃等)
3.戦闘
4.車輛化ユニット移動
理想は航空機のみ動く航空機作戦フェイズを設けるとか。
パンツァージェネラルの護衛システムはなかなか良かったな、攻撃
されたユニットに砲兵か戦闘機が隣接していると自動で迎撃してくれるやつ。
923 02/02/28 22:50 ID:6wJvrDCr(2/2)
>>922
結構「さまーりぞーと中近東 アラブらぶらぶトラブル娘」に近いかも(藁

924 02/02/28 23:12 ID:j+guZZLT(4/4)
意味不明

925 02/03/01 00:28 ID:IO99nVzO(1)
>パンツァージェネラルの護衛システムはなかなか良かったな、攻撃
されたユニットに砲兵か戦闘機が隣接していると自動で迎撃してくれるやつ。

激しく賛成。
今のシステムだと、爆撃機は毎回裸出撃だもんな〜。
護衛しようと思えば6部隊必要なんて、やっとれん。ていうかやらん。



926 02/03/01 00:37 ID:t4U8mtHm(1)
強力な爆撃機が欲しいよ…敵前線部隊を一撃で薙ぎ払うようなヤツ。
927 02/03/01 03:18 ID:jq+yGvh7(1)
>>925
いやー、でもあのシステム一見良さげに見えるけど、つまり攻撃された爆撃機が
味方戦闘機と隣接していれば良いので、戦闘機を爆撃機で囲むのが必勝法になって
実際とは全く逆。そのへんがちょっと・・・
928 02/03/01 03:26 ID:nqQog+XX(1)
補給車の経験がなかなか上がらずに苦労しています。
さすがに補給馬車では機動力に欠け・・・ごふっ
929 02/03/01 04:45 ID:atgsbtvn(1)
>>928俺の場合 都市の上に補給馬車を置く
   その周りを工作車六台で取り囲む
   無駄に空港を作る 空港出来たら
   空港撤去 また作る その繰り返し


930 02/03/01 09:17 ID:XxP5CoDs(1/2)
>>928
海岸沿いの都市に補給馬車配置して艦船に補給させる。これ最強。
全自動補給ONにして[Ctrl+G]押しっぱなし。

最も、イギリスの3tローリーを捕獲してしまえば
殆どの場合、それで事足りるのだけど。
931 02/03/01 11:48 ID:8DLNOg9Z(1)
5000もかかる空港を撤去なんてアホだな・・・・・・
1ターン5000稼ぐためにどれだけどれだけの時間と
工作車が必要か解ってるんだろうか?

多分、要塞か道路か鉄道と間違ったと思う。



932 02/03/01 14:23 ID:qpQMcKee(1)
>>930
げっ、補給車(馬車)から艦船に補給できるんですか・・・思いつきもシナカターヨ
マップによってはバランスを壊すほどの凶悪なワザ(仕様)だな
933 02/03/01 15:25 ID:XxP5CoDs(2/2)
>>932
しかし、補給可能地形外にいる補給ユニットから、艦船に補給しようとすると、
あっという間に補給物資を消費するばかりか、艦船の弾薬が0になるという危険を伴う。

(ADの補給ルールでは、
最初に、残り弾薬、燃料をを清算する。
次に清算分+補給物資の量だけ、燃料→弾薬の順に補給される。
補給中に物資がつきたらそこまでで終わり。長旅を終えた艦船には注意)
934 02/03/01 22:14 ID:ssNUd3ot(1)
>>927
じゃ、護衛機は1ターンにつき1回の戦闘のみぐらいにすればバッチリでは?
935 02/03/02 02:07 ID:8ZOa8Jtx(1)
>928
DC版では艦船補給は全自動だと一発終了
手動だと補給完了まで何度もできたけど今回はどうですか?

私はベタに6〜7部隊用意して毎ターン1HEXずつとなりに移動させて補給。
MAXになったら1ユニットだけ新規生産、合流させて経験225に。
残った経験MAXの1ユニットだけ進化
936 02/03/02 02:37 ID:sQYTnq31(1)
ドイツ軍に空中給油機って無かったの?
どいつもこいつも足短すぎて...
でもあったらあったで敵の経験値献上ユニットになりそう




937 02/03/02 02:51 ID:36LaNaTQ(1)
>>936
>ドイツ軍に空中給油機って無かったの?

┐(´ー`)┌
938 02/03/02 03:32 ID:KzU9A3JO(1)
あるよ

まあ、今のシステムとは、全然違うけど。
V-1からエンジンとっぱらって燃料を積めこんで
それを、牽引して飛ぶという妖しい物

939 02/03/02 06:48 ID:U43iuGRX(1)
空中給油の実験機なら複葉機の時代から、あることはあった。
だけど、当時の航空機の技術水準から見て、困難で手間暇のかかる空中給油をするだけの
価値が見出せなかったため、長い間例外的なものに止まっていたのです。
本格的なものが出来上がって運用され始めたのは割とごく最近のこと。
940 02/03/03 10:49 ID:MtR5ePjB(1)
http://www02.so-net.ne.jp/~mafady/g/img-box/img20020303010318.jpg
941 02/03/03 10:56 ID:rcItbfXr(1)
飛行機や船も撃破してるな
942 02/03/03 23:51 ID:heCjtlWX(1)
アドラー・アングリフを大勝利できなそうです。
天候・昼夜OFFで、索敵のみONです。
最初に参戦してる敵(赤と黄)は敗北軍事費が設定されているので
ワラワラ沸いてくる飛行機を叩いてればそのうち終わるかと思ってたら、
ヤツらの収入が敗北軍事費より多いため、これでは終わらないことに
気づいた時には、英国領には無数の高射砲が・・・
現在22ターン目でオレンジ?と紫も参戦してきて、軍事費が切れて
ユニットが減った赤・黄軍だけならともかく、また戦線を押し戻されて
来ました。
これは最初からやり直した方がいいですか?
コツとしては、レーダーを叩いたら、最初から戦爆連合で英国量を蹂躙
するってのが王道なのでしょうか?
# このマップで突然難易度が高くなった...
943 02/03/04 00:43 ID:hU1zu2h8(1)
史実では引き分けだった。
難易度が高いのはある意味うなずけると思われ。

で、最初からやり直さずに、引き分けか勝利で次のマップに進むのが楽しいと思われ。
944 02/03/04 02:24 ID:Hro+t59P(1)
ユニットと予算次第ではやり直しても大勝利は無理。
邪道だけど輸送機が一機でもあればイギリス本土遷都狙いが楽。

インチキプレイは一度覚えたら戻れない麻薬なので
>943さんの言うように無理せず次のマップに進んで
純粋な楽しみ方ができる体で進むのが良いかと。
945 02/03/05 12:08 ID:f1yRvftg(1)
次回作はこれくらいにならんかな…戦闘画面
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/tei4/tei4_ps2.htm
ムービーもすごい
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/tei4/tei4_ps2mv.htm
946 02/03/05 15:00 ID:9naLUbSd(1)
そりゃそうだろう、決断君はそれしか売りが無いんだから
947 02/03/06 03:09 ID:1CrZfmlm(1)
2001も、あんなショボ3D戦闘なんて入れないで、ドット絵の戦闘シーンで動きのある奴がいいな・・・
ってそっちのが作るの難しいのかな
次回作があるなら、是非ともドット絵アニメーションの戦闘シーンがいい
あ、もちろん3Dモデル鑑賞は必要だけど、2001の使いまわしでOKだし

948 名無し将軍 02/03/06 04:21 ID:qpRkseGG(1)
「そろそろ次スレに遷都ですな」
949 02/03/06 13:15 ID:/FUGjK12(1)
>次回作
これまでの3Dモデルを生かしてCombatMissionみたいなジオラマ戦闘物きぼんぬ。
中隊〜大隊級でキャンペーンとか。
小林原文氏(自営業氏)の許可を得て黒騎士/zbvキャンペーンができれば最高。
950 02/03/06 14:54 ID:BLRe7BLu(1)
>次回作
輸送機はユニット数でなく耐久度にしてみてほしい
951   02/03/07 04:27 ID:sKx2TUiR(1)
次スレのタイトルと紹介先どうしましょう?
とりあえずこんなかんじ?
スレタイと解説が思いつかない・・・

[取り扱い作品]
ADVANCED大戦略2001
ADVANCED大戦略'98Zewi
ADVANCED大戦略'98
他、関連シリーズ


[過去スレ]
ADVANCED大戦略 第二次名無し電撃戦
2chスレ:game
ADVANCED大戦略
2chスレ:game


[関連スレ]
大戦略シリーズについて語ろう
2chスレ:game
大戦略VIIって結局どうなのよ?
2chスレ:game
現代大戦略2001
2chスレ:game


[関連サイト]
SegaPC ADVANCED大戦略2001
http://sega.jp/pc/soft/advd2001/
株式会社チキンヘッド(開発元)
http://www.chickenhead.co.jp/
ロドリゲス学級OB会
http://drunker.s4.xrea.com/

952 02/03/07 07:17 ID:rk7oQHs1(1)
[関連スレ]の部分いらない。
なにも関連していない。

953 02/03/07 09:20 ID:1xs56SHJ(1)
代わりに関連スレに

アドバンスド大戦略はメガドラ版に限る!
2chスレ:retro

を追加しる。
954 02/03/07 18:07 ID:g1km7of7(1)
952に同意
955 02/03/07 18:40 ID:f7f5RQYu(1)
上にもありましたが、アドラー・アングリフの勝利は無理っぽいです。
黄色軍は敗北軍事費で降伏させましたが、本土進攻が・・・
イギリス本土はレーダー網と対空機関砲の山。
ボフォース対空砲の輪形陣がいやらしすぎるw
今日は8万$ほど軍事費を溶かしてしまいました。

戦艦が配備できればなぁ・・・(ぉ
956 02/03/07 19:51 ID:zr4F/Ryz(1)
がいしゅつだろうけど、
アドラーアングリフで大勝利するには、準備がないと絶対無理です。

150mm加農砲いくつか(多すぎても配置できないので意味無し)
sdkfz7/1(オペルブリッツ −進化→ sdkfz7 −改良→ sdkfz7/1)
Ju52いくつかと、機関銃小隊以上の歩兵
Ju87,Bf109E,Do17とにかく大量(Do17はM型がよし。燃料多い。)
大量の軍事費
犠牲を惜しまない精神(w


957 02/03/07 20:16 ID:Yjwolevw(1)
一応大勝利してみたけどレーダーと対空砲の排除だけで
どれだけのJu87が犠牲になった事やら(w
でもこんだけ苦労した物をこの後のゼーレーヴェじゃ
戦艦や巡洋艦であっさり排除できてしまうのが泣ける。
958 955 02/03/08 05:36 ID:T+3/DFwa(1)
レスThanks・
精鋭の機関銃小隊2部隊は高射砲の地上射撃で玉砕(TT
>>956
オペルから進化のLV★sdkfz7は20数両持ってはいるのですが、
sdkfz7/1への進化メニューが出てきません。まだ登場してないんでしょうか
959 02/03/08 06:04 ID:xAE2jk1n(1)
「地の果て」の大勝利ターン数っていくつですか?


960 02/03/08 08:42 ID:C8tcSs/H(1/2)
>959
65
961 02/03/08 08:48 ID:C8tcSs/H(2/2)
>958
うん?
たしか北欧侵攻あたりでエントリーしていると思うけど?
改良できないという事は棄却したのでは?
962 958 02/03/08 11:34 ID:HOfX/7vp(1)
>916
げっ!そんな早い時期にこの兵器はエントリーしてたんですかw
そう言われてみれば棄却した可能性もなきにしもあらず(汗
独軍兵器をよく知らないもので、適当に採用&棄却してますし(汗

また最初から始めます。今度はちゃんとロドリゲス見てきます(TT)
963 02/03/08 14:19 ID:kRuTOWsQ(1)
>962
エントリーされた兵器は基本的に全採用した方が吉。
Me210みたいに兵器図鑑であからさまに失敗作と書かれてるのは例外だけど。
964 02/03/08 14:56 ID:jD4vZ/vT(1)
あからさまな失敗作でもグライフは便利だったね。
965 951 02/03/08 20:23 ID:bjKyvp4s(1)
ちといそがしくてその後放置スマソ。
そろそろ遷都しないとかけなくなるので。

 関連スレ全削除でOK?
 スレタイ・説明文は>>1の流用で良いですか?

辺りの意見よろ。
むしろ誰かたててほしかったり・・・コワイヨ
(スレたてたこと無いです。。。)
966 ろばくん 02/03/08 21:55 ID:nJ2LOTHH(1)
>951
がんばってくださーい。
陰だけで応援しますー。
常に便乗型なもんで。
967 02/03/08 22:27 ID:+a5t3Eee(1)
3番目のスレということで「第三帝国」を絡めるのはいかがでしょうか。
968 951 02/03/09 00:15 ID:5m7EUEEj(1)
僭越ながら設置しました。

ADVANCED大戦略 第三名無し帝国
2chスレ:game

マターリ進行でいけることを願って。
969 ろばくん 02/03/09 10:17 ID:RerzLBos(1)
>951
おつかれさまでした。
ゆるゆる参加させていただきまーす。
970 02/03/09 11:56 ID:vV9mNuWK(1)
名スレをありがとう
971 02/03/23 11:33 ID:kbMwPFq2(1)
おお?イターリの対空自走砲って対空対地両用か?
おちいのぉ
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