[過去ログ] BL@【雑談】ボブゲをマターリ語る247【情報交換】 [無断転載禁止]©bbspink.com (1002レス)
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268: 2019/12/15(日)13:01 ID:dIH8zEmi(1/2) AAS
>>264
自分もないなー
薔薇とかガラスの仮面(高校時代学校で文庫版でやたら流行った)のマヤとマスミ見てる気分になる
ギャグとしては見れるけど萌えの対象にはまったくならない
あと由良絵全般もだめだしBLゲーほんと昭和の臭いしかしない
こんなん売れるわけないわってなる
269
(1): 2019/12/15(日)13:42 ID:qkg8Vy+x(1) AAS
ただでさえ作品少ないのに楽しめないとかかわいそ
270: 2019/12/15(日)13:46 ID:47kHhd2O(1) AAS
ボブゲやってる年齢層が高いんだから昭和臭くても仕方ない
それで金出す層がつくならそれでいいんじゃないの
最近売れてた楽園も昭和臭さは否めないよね…
魔天魔はJUNEの時代に戻ったかと思ってしまったけど
271: 2019/12/15(日)14:26 ID:Dfy5UDJu(2/2) AAS
贄は古臭くないから売れた例でしょ
ファンが比較的若いような話してなかった?
ボブゲ層がババアだからババア絵でいいなんてやってたら、そのまま老化して死ぬだけだと思うんだけど
272: 2019/12/15(日)14:49 ID:u7INU9Kj(2/2) AAS
今の流行り絵とエロは相性良くない気がする
流行り絵のBL漫画や二次創作も読むけど、モノクロや本人塗りなら上手く見えても他人が塗ったら糞絵化しそうなのが多い
贄はかなり頑張ってたけどエロシーンは塗りのせいもあって残念感あった
ルムナンみたいな癖がなく人体上手くてエロい絵がボブケとは相性良さそう
まあ骨折エロでも流行り絵の方が新規や若い子を呼べるのは間違いないと思う
273: 2019/12/15(日)16:02 ID:U0g96Fma(1) AAS
デ王は倉花絵だし受けるんじゃね
でもアラサーより下を釣りたいんなら全年齢版出すとか人気ドル売り声優連れてくるぐらいしないと厳しいと思う
274
(1): 2019/12/15(日)16:08 ID:0jKG/jgk(1) AAS
青エリはボブゲ爆死…というか評価散々だったからもうやりたくないでしょ
本業と同じように入れたミニゲームがクリアできないって文句ばっかり
「女性がゲームできない」っていうのがこのレベルもできないのかって頭抱えたらしいし
王レベもその後の従者の展開で不評多かったような
275
(1): 2019/12/15(日)16:36 ID:CSKF59P0(1) AAS
>>274
一般ゲームもやってたから楽しめるゲーム要素はむしろ嬉しいけどな
ゲーム要素あるボブゲとか昔の作品でも気になるし

青アリ評価散々とか初めて聞いた
雑誌のインタビューか何かでメーカーがそう言ってたの?
撤退は脇カプ問題がどうのってボブゲスレで見たことあるけど実際は何が原因だったんだろう
276
(1): 2019/12/15(日)16:51 ID:MXe/Cwgi(1) AAS
>>275
私も当時のことは知らないけどアーカイブに残ってる開発休止のお知らせには
「開発期間に対しての市場規模などが厳しく、新作に挑むのは常にかなりの『ハイリスク・そこそこリターン』になってしまっていました。」
とか色々書いてある
採算の問題と後はリバとか総受けとかの要素の選択の難しさってことかな?と思う
277
(1): 2019/12/15(日)16:54 ID:YT0OxBY5(2/4) AAS
>>263
直接サイクロゼにメールして担当から返答を貰ったぞ
今はメール出しても返答ないけど
>>265
一般移植は別の会社がやったしエロなしだからここではエロありの方の話な
PS2の時の会社はもう無くてPSPの時のクインロゼも倒産してるんじゃなかったか
青アリの「儲からないから撤退します」はスクショとってあるし今でもページ見れる
さすが潔い判断だったと思うけど作品大事にしてる会社なのにボブゲは黒歴史なんだろうか
278
(1): 2019/12/15(日)17:09 ID:CHUNFx0F(1) AAS
青アリはエロゲ元からやってたようなゲームユーザーには人気だったけど商業から入った人にはリバのせいで評価微妙だった
商業からの人的には主役の王子が受けだと思ってたら攻めの従者の受けもあるのがショックだったのかも

青アリのスタッフは今でもたまーに王レベやあがけのことつぶやいてるし大切にしてたと思うなあ
279: 2019/12/15(日)18:08 ID:dIH8zEmi(2/2) AAS
>>269
別にBLゲーしか趣味ないわけじゃないしな
たまにここ見るとやたらBLゲーに執着しててきもちわるってなる
280: 2019/12/15(日)18:37 ID:v0Nktqox(1) AAS
>>277
そっかー、残念
教えてくれてありがと

>>276
ハイリスク・そこそこリターン…は本当そうだよね
地雷だったり好みの細分化だったり難しすぎる

>>278
存在自体が無理ってレベルだと選択しなければ見なくて済むよって問題でもないんだろうね…
商業も結構フリーダムな話は昔からあったけど、
可愛い受けとかっこいい攻め・受けが一点集中型でモテる、みたいな話も確かに多かった
281
(1): 2019/12/15(日)19:00 ID:YT0OxBY5(3/4) AAS
王レべのコミカライズは王子受けだったような
あれみたら王レべがリバだとは思わないわ
当時はルートによる主人公リバ多めだったから一穴一竿主流の中で相当文句言われたぽい
核のファナティカは固定カプで攻略キャラとはいえメイン以外とは結ばれないのが叩かれて
トーラスを18禁から一般に変えます宣言からの地雷尽くしのメサイアがそこそこ好評という微妙さ
今はそれぞれ分化されてプレイしやすくはなったよ
昔のカオス仕様を貫くのは花梨ぐらいのもんだわ
282: 2019/12/15(日)19:19 ID:/bCH3uB8(3/3) AAS
ボブゲはゲーム性がない方が受けるのかもね
話を読みたいのにゲーム要素で分断される感覚になるのかもしれない
283: 2019/12/15(日)20:14 ID:YT0OxBY5(4/4) AAS
ゲーム性あるとプレイヤーがゲームバランスや難易度に文句いうからねえ
ご褒美エロのために頑張ってんのにクリア出来なかったら腹立つし
開発面倒だろうし紙芝居でさえ不具合あるからやめとくのが得策
カードゲームやRPGも悪くは無かったし卒業Mのボブゲ版がいつか出ると信じてたけど
今やるならタイピングとかでいいんじゃないかな
284
(1): 2019/12/15(日)22:14 ID:ExJ5ejSA(1) AAS
タイピングてまさにBBAの発想では…
フリック入力の早打ちゲーにしたら、このスレの何割がクリア出来るのか見ものだわ
285: 2019/12/15(日)23:01 ID:odbSFhWi(1) AAS
古臭い総受け紙芝居で良くてもそこそこリターンの狭い客層相手しながら朽ちていく未来しかないのね
286: 2019/12/15(日)23:28 ID:ZtCt2B79(1) AAS
ボブゲ死にそうってかなり前から言われてるけど何だかんだ細々続いてるから大丈夫
BLCDとも商業BLとも微妙に客層違うから
乙女は18シチュCDが出だしてから壊滅
287
(2): 2019/12/15(日)23:34 ID:QUZdYzjY(1) AAS
>>281
王レベは本編でのリバそのものが原因というよりは従者王子・王子従者好きが狩人従者ルートに対して
「主人公である王子を差し置いて従者にエンドがあるとは何事だ!」「王子とくっ付かない相手でも王子以外がとるのは許さない!」ってメーカーに凸ったからだよ
主人公総受け要素は元からない作品だったのに何故か主人公総愛されハーレム好き層が噛みついてて引いた覚えがある
青アリとしては狩人従者が正規ルートぽかったから王子と従者それぞれ別の相手とくっ付いた上で続編で4人わちゃわちゃがやりたかったんじゃないかなぁ
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