和泉宏隆 (833レス)
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261: 2013/01/29(火)09:56 ID:YFFcVreU(1) AAS
キースとチックでモーツァルト弾いてる映像とかあるけど、基本的な技量の違いははっきり出てるよね。
と言っても、ああいうフォーマットで決定的な破綻なくモーツァルトのコンツェルトを弾けるって
チックの技量も半端じゃないんだけど。
しかし、キースの音楽を「大したことない」という人間が、和泉スレなんかにいるのはやれやれというか。
物を知らないのは幸せなことだと思った。
262(1): 2013/01/29(火)10:31 ID:XAQzKV2C(1/2) AAS
>>258
キースもチックもハービーも
若い頃はクラシカルな教育をみっちり受けてるんだが・・・
和泉みたいななんちゃってお稽古ピアノのレベルと全然違う
練習の質も密度も桁違い
263(1): 2013/01/29(火)13:04 ID:NA22XlAU(1) AAS
和泉さん、スクエア脱退後の劣化がひどいのは分かるが、なんちゃってお稽古レベルてのは、さすがに言い過ぎ
若い時のプレイは、安定してるし問題ないよ
イージーリスニングばかり弾いてたから、だんだん下手になっていったんじゃね?
264: 2013/01/29(火)13:50 ID:kKxiF739(1) AAS
また笑っていいともで演奏をする人に戻るとか。それでブレイク!
265: 2013/01/29(火)16:38 ID:MD57qhyh(1) AAS
昔のスクエアのコンサートパンフレットではビルエヴァンスに傾倒していて、
もし明日までの命だったら何かに到達すべくピアノを弾き続けると書いていたのに、
なんでこんなに悲しいまでにピアノが弾けなくなったのか。がんばってくれよー
266: 2013/01/29(火)17:03 ID:WBIDEVyv(1) AAS
>>263
>262はクラシカルな教育という面での発言だと読み取れるのだが
和泉はどこかでクラシックを学んだのかね
若いときのプレイは充分にクラシカルだったのか?
267(1): 2013/01/29(火)20:46 ID:XAQzKV2C(2/2) AAS
補足どもです
クラシカルなバックグラウンド持ってるってのは
最低でもベートーベンのソナタを人前で弾きこなせるとかそういうレベル
若い頃ボロ出さなかったのはCPやシンセ中心に弾いてたからで
たまにアコピに向かうと全然弾けて無かったよ
あれでは音大のピ科で受かるところは一つもなかったはず
268: 2013/01/29(火)22:50 ID:oC3iXiHp(1) AAS
今気づいたけど11月の雨ってビル・エバンスの枯葉のイントロを希釈しただけじゃねえかwww
269: 2013/01/30(水)00:21 ID:g2gVpyZG(1) AAS
別にキースジャレットのモーツァルトなんて聴きたくないし
たかがジャズやポップスやってる奴がそんなの弾けたからどうなのって話
そんなにモーツァルト弾きたけりゃクラの道に進めば良かったんだよ
270(1): 2013/01/30(水)03:09 ID:U4hBSg60(1) AAS
クラシックってのはクラシックの道に進まない人にとっても基礎なんだよ。
シンプルな音楽ほどクラシックの訓練をした人としない人の実力差が露呈する。
こういっちゃなんだが和泉さんのピアノはまるでクラビノーバを弾いているように聞こえる。
アコースティックピアノを鳴らしきっていない。だからこそ練習して腕を磨いて欲しいんだ。
271(1): 2013/01/30(水)07:15 ID:WEvcRbtm(1) AAS
>>267
スクエアCDのバラードソロなんか、アコピもいいと思うけどな
ジャズでピアニスティックな演奏する人って、潜在的に演奏技術面でクラシックにコンプレックス持ってる人多いかもね
いくら音数ふやして弾きまくっても、最初から奏法の幅の広さはクラシックの比較にならない
アドリブの右手は、9割がた単音だもの
クラシックなら、オクターブだけ重音だけでしばらく弾きっぱなしとかあるから
ジャズの左手はコードか7度などの重音ばかりで、イントロやエンディングで多少アルペジオ使うくらい
訓練されたクラシックの左手とは全く比較できないね
良いか悪いか別にして、キースがクラシック弾くのは、ジャズだけじゃ自分の技術をアピールしきれないと思ったんでしょ
クラシックの中じゃあくまで普通の出来の範疇だったけどね
272: 2013/01/30(水)08:38 ID:QoZdlyUt(1) AAS
自分では何もできないくせに世界のキースに向かって上から目線
説得力ゼロ
273(1): 2013/01/30(水)09:03 ID:ihknZwKC(1/3) AAS
上でちょっと出た「速く弾くことと長く弾くこと」(>>251さん)にも実は関係あるんだけど、
一番技量の維持が困難なのはクラシックなんだよね。クラシックは練習しないと腕があっという間に落ちやすい。
指が動かなくなるのもそうだけど、広い意味での集中力が続かなくなる。
そういう意味では「イージーリスニングばかり弾いてたから、だんだん下手になっていった」はあると思う。
>>271
それはキースに余りにも失礼。ジャズ屋がクラシックを弾くのは、小曽根さんみたいにタッチを学ぶというのは例外で、
どちらかというと>>270さんの言うような(深い意味での)基本練習でしょう。特にバッハやモーツァルトを弾くのは、
主題の展開や弾き分け、それに必須の合理的な運指等がジャズと非常に通ずるところがあるからで、
それを突き詰めた結果、クラシックの演奏や録音にも独自のアプローチで挑戦しているということ。
274(1): 2013/01/30(水)12:31 ID:U3S0dlre(1) AAS
キースは「ピアニスト」という看板を掲げた以上はクラシックが弾けなければならないと強く自覚していたんだろう。
ジャズ風クラシックとかじゃなくてきっちりと。自分のホームグラウンドがたとえジャズであったとしても。
残念ながらキースの腕をもってしてもクラシックでは一流にはなれなかったが。
世のピアニストみんながそこまでやれとは言わないが、
せめてピアニストの看板を掲げていることの意味を見つめなおして欲しいとは切に願う。
275: 2013/01/30(水)13:36 ID:EENthW8C(1) AAS
このスレ理屈っぽい人が多いね。
和泉さんもある意味そうだけど。
276(1): 2013/01/30(水)15:46 ID:ihknZwKC(2/3) AAS
>>273
小曽根さんなんかはそういうタイプで、クラシックへのリスペクトを語ってるよね。
動画リンク[YouTube]
ただこれは、バッハでなくショパンだからそういう色彩が余計に強いというのもあるけど。
(ジャズ屋はバッハとは元々つながりが結構強い)
チックと小曽根さんがモーツァルト弾いてるけど、
動画リンク[YouTube]
結構肩に力が入ってる小曽根さんと、完全に自分の音楽を弾いてるチックの温度差が面白い。
ジャズメインなのにこれだけ弾ける二人は十分凄いんだけどね。
277: 2013/01/30(水)15:51 ID:ihknZwKC(3/3) AAS
間違えて自分のレスにつけてしまった。>>274の間違いね。
278: 2013/01/30(水)23:37 ID:8Oz5s9Su(1) AAS
もはや和泉は話のフリでしかないな…。
なぜこのスレで延々とやっているのかわからん。
279: 2013/01/31(木)01:55 ID:Cco5N+0G(1) AAS
和泉が弾けないのを発端にピアニストの技術論が展開しただけだろ
お稽古レベルの自分を重ねて気にくわないからって火病るなよ
280: 2013/01/31(木)03:27 ID:fEMANM/C(1/2) AAS
よく比較される向谷さんは、ソロピアノを弾くには力量が足りないと本人自身認めているけれども、
向谷さんにはエレクトーンとスタジオワークで鍛えた抜群の初見力があるしバンドで弾くとやっぱり上手いな。
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