和泉宏隆 (833レス)
1-

230: 2013/01/20(日)21:18 ID:Z9eZ4D/T(1) AAS
>>229
ええええ
譲れ!
231: 2013/01/21(月)11:47 ID:/kvhyAgM(1) AAS
>>227
需要もそうだけど、なかなか視聴に耐える面白い音楽にならないんだと思う
西村由紀江なんか、ピアノの腕前自体は悪くないんだろうけど、音楽自体が退屈
数分で飽きると言うかね
ジャズ以外でアレンジされたトリオ物で面白いのってないね
232: 2013/01/21(月)21:14 ID:NeQwaZmb(1) AAS
こう言っちゃなんだけど、ピアニストとしての技量も、ハーモニーのセンスも
ジャズで飯食っている人たちには全然及ばない。
フューやっていたおかげでキャッチーなメロディを書くのは得意かもしれないけど、
それだってピアノトリオというフォーマットの中では嘲笑されるレベル。
身の丈を知ることは大事なんだとつくづく思う。
233: 2013/01/22(火)10:33 ID:SCfvKJzW(1/3) AAS
クラやジャズのピアノやってた人は分かると思うけど、和泉さんのピアノは
音楽の情報量が少ないんだよね。本人は手抜・・・ではなく、癒しとかまったり系を志向してるらしいけど、
間延びしてしまってるよね。

技術的な面で言うと変な方向に凝り固まってしまってて、悪い癖の付いてしまったアマチュアみたいな
弾き方になってる。鍵盤の底まで叩かないと音が汚くなってしまうようなフレーズで浅かったり、
それをペダルで誤魔化したり。
234
(1): 2013/01/22(火)12:26 ID:J/A/7w1b(1) AAS
スポーツの頃のタッチは素晴らしかったけどな
フレーズも個性的だったし、スクの音楽にピッタリだった
なので、ジャズマンと比較して下手であるとかセンスないとか書かれても、同意できないわ
元々がジャズ屋じゃないんだし、自分はジャズ至高的な聞き方はしてない

一方、ジャズマンの本田竹広のネイティブサンにしろ、小曽根真のマルタプロデュースフュージョンとか
そりゃ各人楽器はうまいけど、ソロもどうだ俺様凄いだろ的な感じで、音楽はつまらんかったよ
だから大して売れんかったでしょ

和泉さんはバンドの中の鍵盤奏者以上の才能はないのに、ピアノ一本でやってこうとしたのが間違いだったんでしょ
イージーリスニングとか癒し系のピアノって左の伴奏パターンが2個か3個ぐらいしかないよね
あんなのをを長年弾いてたら、そりゃ下手になるかもね
省2
235: 2013/01/22(火)14:08 ID:SCfvKJzW(2/3) AAS
>>234
スポーツの頃の方が基本に忠実な綺麗な弾き方してるんよ。
その中にタッチというか・・・独特のタイム感やアーティキュレーションがあって個性的だったよね。
あれは一つの才能だったと思う。本人の話す理論とかは結構陳腐だったり的外れだったり
するんだけど、とにかく出てくる音は生き生きとしてた。

下手とかセンス無いってのはあくまでソロピアノとかトリオの形態になった場合の話ね。
236
(1): 2013/01/22(火)15:22 ID:xb2atsJi(1) AAS
ジャズやクラシックピアノと比較した文脈で彼を批評するのは的外れだと思う。
ハーモニーと音の響きが彼の音楽の醍醐味なので、音がスカスカだとか伴奏が貧弱っていうのは音楽性の違いだと思うけど。
もっとも、最近ではジャズやポップスも積極的にやってるみたいだが。
237: 2013/01/22(火)15:28 ID:OnVJG7y1(1/2) AAS
アコースティックピアノのポテンシャルを持て余してしまっているから
聴いていてもどかしさも感じるんだよなー。タッチもなんだかぴろーんとしているし。
238: 2013/01/22(火)15:34 ID:SCfvKJzW(3/3) AAS
>>236
それはピアノの技術というものを甘く見過ぎだよ。ピアノのテクニックなんてのは
一つの学問と同じくらい積み上げられた技術の体系があって、
フュージョンだろうとイージーだろうとポップスだろうと、どんな音楽でもピアノを弾くからには
それらの上に乗っかってるんだよ。そういうものを甘く見て「ハーモニーと音の響きが彼の音楽の醍醐味」
なんて言ってしまうのは戯言。
音の響かせ方にもアコースティックピアノには何十ものテクニックがあるんだよ。
プロはいちいちそれを説明しないだけで。
239: 2013/01/22(火)15:56 ID:OnVJG7y1(2/2) AAS
やりたい音楽をやるのはおおいに結構。でも頼むからピアノの練習をしてくれ、ってことだなw
240: 2013/01/22(火)23:38 ID:VMmVduDu(1) AAS
なるべくしてなったんだろう
本人もその辺は分かってるだろうし、この歳になって今さら練習したところで、伸び代あるのか?
241: 2013/01/22(火)23:58 ID:nhTAoYCa(1) AAS
伸びたかどうか聞いてやるから練習しやがれ、ってとこだなw
242: 2013/01/23(水)01:39 ID:bfivqmUd(1) AAS
ということで今日のライブ楽しみだおやすみさい
243: 2013/01/23(水)03:22 ID:ROvXlcdW(1) AAS
ガッカリ感を楽しめばええの?
244: 2013/01/25(金)12:09 ID:bcFX/hwk(1) AAS
あれだけ下手だと伸びしろはメチャクチャある件
245
(1): 2013/01/25(金)12:21 ID:Bvr12xXq(1) AAS
年齢による衰えも多少あると思うけど、若い時との落差がかなりあるね
弾き方おかしくなってる
手よりも上半身が力んでて、思うような音が出せてないよね
練習はどのくらいやってるか知らないけど、手だけの問題じゃない感じがする
全身のバランスが大事だし、それを考えると運動して体鍛えた方がいいんじゃない?
向谷と一緒にスポーツクラブでも行けばいいんじゃないの
あれも劣化が酷いから
246: 2013/01/25(金)12:56 ID:mniYvu8P(1) AAS
>>245
どっちも劣化しているが、あえて言えば向谷のほうがまだ弾けている。
247
(2): 2013/01/25(金)20:15 ID:jI0LoR1f(1) AAS
今和泉さんがやってる、ソロピアノで唱歌やポップスっぽいものを弾く場合に
必要なテクニックは、一般の人が思ってる以上に極めてクラシック寄りになるんだよね。
和泉さんはそういうテクニックが全然ないから、素人同然のボロボロの演奏になってしまう。

ポップスだから、ロックやポップスバンドのキーボーディストが上手に弾けるかというと全然違うんだ。

小原孝、ハネケン、坂本龍一、加古隆、服部克久、リチャードクレイダーマン・・・・・・etc、みんなクラシック出身でしょ。
独学とかポップスとかジャズとかフュージョンの経験だけで、そういう音楽を魅力的に弾くのって難しいのよ。
248
(1): 2013/01/25(金)23:06 ID:JtXw1cj0(1) AAS
まあジャズの素養もないけどな
249
(1): 2013/01/25(金)23:55 ID:VCKGOSK1(1) AAS
>>247
よくわからんが、偉そうだな?
和泉は好きじゃないけどお前の意見は不愉快だな
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