[過去ログ] 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part399 (1002レス)
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629(5): 警備員[Lv.37] (ワッチョイ aa42-oErv [240d:1a:1d2:c200:*]) 11/21(木)00:25 ID:leHo2aO90(1/17) AAS
>>480
>>514
経緯はこう
>――まずは『DQIII』をHD-2Dでリメイクすることになった経緯をお聞かせください。:
早坂: ファミリーコンピュータ版が1988年に発売されて、スーパーファミコンで発売されたリメイク版をもとにしたものがNintendo Switchとプレイステーション4、スマートフォンで配信されていますが、スーパーファミコン版は1996年に発売されたタイトルです。なので、いわば28年前のものになります。
そんな中で、『オクトパストラベラー』で“HD-2D”という表現が生まれて多くの方に受け入れられたこともあり、「『DQIII』をHD-2Dでリメイクするのはどうか」というアイデアが社内で挙がって、その話が僕ら浅野チームに来た、という経緯ですね。
>――“HD-2Dで開発してほしい”というオーダーが来たとき、「3Dでやらないんだ」とは思いませんでしたか?
早坂: 最初は3Dというアイデアもあったようですが、やはり3Dにすると原作とは体験が大きく変わってしまう、それよりはなつかしさと新しさを両立できるHD-2Dのほうがいいという判断だったと思います。
堀井さん(堀井雄二氏。『ドラゴンクエスト』シリーズ生みの親であるゲームデザイナー)にも、そういったHD-2Dのよさの部分をご提案して、承認していただきました。
647(1): 警備員[Lv.37] (ワッチョイ aa42-oErv [240d:1a:1d2:c200:*]) 11/21(木)00:29 ID:leHo2aO90(2/17) AAS
>>558
ダッシュ無しの地獄からダッシュ出来るようにしたって言ってる
>――アリアハンの城下町を歩いたときですら、広さをとても感じましたから。だからと言ってマップが緩慢になったわけではなく密度もあって、心地よく遊べました。
早坂: リメイクなのでプレイフィールをまったくのゼロベースで一新するわけにはいきませんが、「新しいよね、変わったね」というのはしっかり感じていただきたかったんです。開発過程でフィールドは広くなっていきましたが、前述の通り、ただ広くすればいいというものではないので、調整を重ねて、ようやく現在のバランスに落ち着きました。
――ダッシュが追加されたのも、それが理由ですか?
早坂: そうですね。最初はダッシュを実装していなかったのですが、フィールドが広くなるにつれてダッシュは必要だろうとなりました。
674: 警備員[Lv.37] (ワッチョイ aa42-oErv [240d:1a:1d2:c200:*]) 11/21(木)00:35 ID:leHo2aO90(3/17) AAS
最初からHD2Dでやろうぜーってとこから始まったから
テストプレイで3Dのほうが今求められてるドラクエなんじゃね?って感想レビュー返せる雰囲気じゃなかったんだな
浅野チームに話が持っていかれる前の企画の段階から
11の次なんで2Dはガッカリ体験に繋がるんじゃ…って意見出ないとだめだった
765(2): 警備員[Lv.37] (ワッチョイ aa42-oErv [240d:1a:1d2:c200:*]) 11/21(木)00:52 ID:leHo2aO90(4/17) AAS
>>652
原作尊重して作って
このバトルバランスらしいよ
>──HD-2D版の開発において、原作から変えずに大切にしたこと、あえて変更したことを教えてください。
このプロジェクトに取り組むにあたり、ふたつのコンセプトを掲げました。ひとつは、可能な限り原作を尊重すること。もうひとつは、遊びにくい箇所、わかりにくい箇所には徹底的に手を入れることです。いくら不朽の名作とはいえ、『ドラゴンクエストIII』は36年前に発売されたタイトルです。昨今のゲームに慣れた方にとっては、遊びにくい箇所がどうしてもあります。そういったところはきちんとアップデートしつつ、原作ユーザーの皆さんが楽しんでいたポイントは変えずにリメイクしようという考えです。
>堀井さんとは企画初のコンセプト段階からはじまり、開発の最後まで定期的にコミュニケーションを取らせていただきました。本に細かいところまで、たくさんやりとりさせていただいて。新要素「モンスター・バトルロード」や追加エピソードからバトルのバランス、キャラクターのドットの粒の大きさなど細かいところまで、お話ししながら開発を進めました。
>この伝説の名作を今のユーザーにそのままプレイしてほしいという意図から、なるべく原作の作品性を崩すことのないようリメイクしました。
770(1): 警備員[Lv.37] (ワッチョイ aa42-oErv [240d:1a:1d2:c200:*]) 11/21(木)00:53 ID:leHo2aO90(5/17) AAS
>>652
一応原作は遊んでるみたい
早坂: 私は1990年生まれで、ファミリーコンピュータ版が出たのは1988年なので、生島のようなリアルタイムで遊んだ思い出はありません。今回のHD-2D版にあたって、あらためて
『DQI』から『DQIII』を順番にプレイしたのですが、やはりバラモスを倒したときやその後の展開は、当時の皆さんと同じような驚きを感じました。
775: 警備員[Lv.37] (ワッチョイ aa42-oErv [240d:1a:1d2:c200:*]) 11/21(木)00:54 ID:leHo2aO90(6/17) AAS
>>770は>>657宛でした アンカミスすまんね
793: 警備員[Lv.37] (ワッチョイ aa42-oErv [240d:1a:1d2:c200:*]) 11/21(木)00:59 ID:leHo2aO90(7/17) AAS
>>512
ドラクエ50周年まではやりたいって
11月初め頃のテレビの対談で言ってたよ
いま38周年な
816(1): 警備員[Lv.37] (ワッチョイ aa42-oErv [240d:1a:1d2:c200:*]) 11/21(木)01:03 ID:leHo2aO90(8/17) AAS
>>792
いのまたむつみは今年の春に亡くなってる
850: 警備員[Lv.37] (ワッチョイ aa42-oErv [240d:1a:1d2:c200:*]) 11/21(木)01:14 ID:leHo2aO90(9/17) AAS
>>694
>>701
ネタバレ・配信禁止期間1ヶ月
(試練)長く楽しんでくれってことやね・・
赤ロトも出ないしハーゴンも3から居ましたよの匂わせくらいじゃしょぼいから、ネタバレしたくないのは試練だよな
――やり込みコンテンツのようなものもあるのでしょうか?
早坂: もちろんありますが、くわしくは言えません!
別のインタビューでは、
>やりこみ要素もありますので、さらに長く楽しんでいただくこともできます。
877(1): 警備員[Lv.37] (ワッチョイ aa42-oErv [240d:1a:1d2:c200:*]) 11/21(木)01:22 ID:leHo2aO90(10/17) AAS
来年の1+2の反省もぜーーーんぶ取り込んだ上で
DQ6と7、FF6と9は良リメイクで頼む、、
ジーンはサガシリーズリメイクに集中してもろて🙏
887: 警備員[Lv.37] (ワッチョイ aa42-oErv [240d:1a:1d2:c200:*]) 11/21(木)01:24 ID:leHo2aO90(11/17) AAS
今作は4900円なら妥当
939: 警備員[Lv.37] (ワッチョイ aa42-oErv [240d:1a:1d2:c200:*]) 11/21(木)01:40 ID:leHo2aO90(12/17) AAS
そーだよな
試練がが面倒で嫌なら
やらなければいいのか・・いーんだよな・・
って思わせるようなゲームがリメイク3なんだよ
トロコンしたかったからやったけどさー!
一晩寝て気分リセットしてからやったわ
963: 警備員[Lv.37] (ワッチョイ aa42-oErv [240d:1a:1d2:c200:*]) 11/21(木)01:45 ID:leHo2aO90(13/17) AAS
ドラクエ50周年まではやる気満々の堀井さん
あと12年・・82歳か 長生きしてくれ
968: 警備員[Lv.37] (ワッチョイ aa42-oErv [240d:1a:1d2:c200:*]) 11/21(木)01:47 ID:leHo2aO90(14/17) AAS
>>964
裏裏は俺たちの根気と気合が試されてる
974: 警備員[Lv.37] (ワッチョイ aa42-oErv [240d:1a:1d2:c200:*]) 11/21(木)01:49 ID:leHo2aO90(15/17) AAS
>>969
あっちは原作から状態異常は最大活用が基本
効くなら眠らせてなんぼだしな
977(1): 警備員[Lv.37] (ワッチョイ aa42-oErv [240d:1a:1d2:c200:*]) 11/21(木)01:51 ID:leHo2aO90(16/17) AAS
>>975見たら>>969の盗み見ありえるなぁって思うな、、
991: 警備員[Lv.37] (ワッチョイ aa42-oErv [240d:1a:1d2:c200:*]) 11/21(木)02:02 ID:leHo2aO90(17/17) AAS
武器縛りの流れで最終パは魔法使いにしたな
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