[過去ログ] 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part287 (1002レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(3): (ワッチョイ 3bdd-icwS) 02/02(金)20:16 ID:KEVYOONy0(1/20) AAS
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑1行目にこれ(!extend::vvvvv::)を挿入【ワッチョイ】

今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!

■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part286
2chスレ:ff

>>970
※次スレは >>970 が立てること
省2
2: (ワッチョイ eddd-icwS) 02/02(金)20:17 ID:KEVYOONy0(2/20) AAS
2.
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:序盤

・ノアニール北西
ノアニール半島の端エジンベア地方の敵が出るマスがある
(出現エリアは長方形で区切られる仕様の為、丁度2マスだけ被ってる)
ここで登場する「地獄の鎧」は魔法使いのヒャド・僧侶のバギが有効なので、地獄の鎧のHP60ポイントを削りきれば倒す事ができる

・カザーブ東で穴掘り、爆弾岩に毒針
カザーブから東にいくと、竜の女王の城周辺の敵が登場する
(出現エリアを長方形で区切る仕様の為、別地域の棲息域が被っている)
デスストーカー、グリズリーなど序盤パーティーでは即死クラスの敵ばかりだが、もし「爆弾岩」に当たったなら、この爆弾岩を毒針で倒せば稼げる
省14
3: (ワッチョイ eddd-icwS) 02/02(金)20:19 ID:KEVYOONy0(3/20) AAS
3.
規制のため省略します
4: (ワッチョイ eddd-icwS) 02/02(金)20:20 ID:KEVYOONy0(4/20) AAS
4.
規制中のため省略します
5: (ワッチョイ eddd-icwS) 02/02(金)20:21 ID:KEVYOONy0(5/20) AAS
レベル5
誘いのどうくつ
6: (ワッチョイ eddd-icwS) 02/02(金)20:23 ID:KEVYOONy0(6/20) AAS
6.
■種集め(盗み&穴掘り)について
 「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる
 「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え

■FC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
 「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
 スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない
 むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(下記参照)

■SFC/GBC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
 「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする
省8
7: (ワッチョイ eddd-icwS) 02/02(金)20:24 ID:KEVYOONy0(7/20) AAS
7.
規制中
8
(1): (ワッチョイ eddd-icwS) 02/02(金)20:25 ID:KEVYOONy0(8/20) AAS
8.
■メタル系の倒し方3

・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携1
ドラゴラムで変身した直後は、「素早さ62、守備力75」に変化する
つまり、敵雑魚の「ドラゴン」と同じステータスになる
ドラゴラム後にピオリムを掛けないと、素早さ150のはぐメタに中々先制できない
(SFC版の場合ピオリムやスクルトでの上昇率は、変身前のキャラのステータスに依存)
よって、素早さ255のキャラ2人がパルプンテとドラゴラムをそれぞれ唱え、素早さ128以下のキャラがピオリムを唱えるのが基本パターン
素早さが2倍あれば殆ど先攻できるので、ドラゴラムを唱えたあとにピオリムが入れば、次のターンに残ったはぐれメタルを炎で一掃してくれる率が高まる

※パルプンテ詠唱の結果 (ルビスの塔で1時間はぐメタ狩りの場合)
省17
9: (ワッチョイ eddd-icwS) 02/02(金)20:26 ID:KEVYOONy0(9/20) AAS
9.
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake
対応機種:未定
発売日:未定
ティザームービー
動画リンク[YouTube]
10: (ワッチョイ eddd-icwS) 02/02(金)20:27 ID:KEVYOONy0(10/20) AAS
10.
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
11
(1): (ワッチョイ eddd-icwS) 02/02(金)20:27 ID:KEVYOONy0(11/20) AAS
11.
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
12: (ワッチョイ eddd-icwS) 02/02(金)20:28 ID:KEVYOONy0(12/20) AAS
12.
2021年5月27日、スクウェア・エニックスは、シリーズ生誕35周年を迎えた『ドラゴンクエスト』の記念日でもある“ドラクエの日”に合わせて、“「ドラゴンクエスト」35周年記念特番”を配信
その中で『HD-2D版 ドラゴンクエストIII』が発表された
13: (ワッチョイ eddd-icwS) 02/02(金)20:28 ID:KEVYOONy0(13/20) AAS
13.
いままでは順番に始めていたと思うんですけども、やっぱり『III』にいちばん思い入れがあったので、今回はいきなり『III』から作っちゃえ、となった
続きとしてこの後、『I』『II』といければいきたい
前は『I』『II』『III』ときて、『III』で意外な展開がありましたよね
今度は『III』から始まって、『I』『II』をやれば『II』のところで意外な展開は僕は考えているので…
14: (ワッチョイ eddd-icwS) 02/02(金)20:28 ID:KEVYOONy0(14/20) AAS
14.
2022.12
『ドラクエXII』もHD-2D版『ドラクエIII』も、どちらも頑張って作っています!
まだあんまり言えないけど
『ドラクエIII』がそう遠くない時期にまた続報がお届けできるかと」
15: (ワッチョイ eddd-icwS) 02/02(金)20:29 ID:KEVYOONy0(15/20) AAS
15.
3作の中ではやっぱり『ドラクエIII』がゲーム的にいちばん完成度が高いので、今回は“いきなり『DQIII』で行っちゃえ~!”って(笑)
今回は、逆の順番で『DQIII』を遊んだ人が『DQI』『DQII』と遡って遊んでもらえるといいなと思っていて、実はそのための仕掛けも用意しているんですよ
『DQIII』からはじめて、『DQI』『DQII』も遊ぶと“おおっ”となるようにしたいなと
16: (ワッチョイ eddd-icwS) 02/02(金)20:29 ID:KEVYOONy0(16/20) AAS
16.
2023.9
2023年8月、名古屋オアシス21にて世界コスプレサミット2023が開催された

・『DQモンスターズ3』の開発に堀井さんはどのように関わりを?
テストプレイしたり、チェックしたりとかですね
ただ、最初のほうは徹底的に見て直しました
入り口は重要なので

・それは、『HD-2D版 DQIII』や『DQXII』との関わりかたと同じですか?
だいたい同じですね
まぁ、『DQIII』に関して言えば自分で一度作ったものなので、いろいろとわかっていますから、「ここをこう変えたいならこういう風にしたらいいよ」という感じでアドバイスをするような
省2
17: (ワッチョイ eddd-icwS) 02/02(金)20:30 ID:KEVYOONy0(17/20) AAS
17.
2023.12.1
X(旧Twitter)
堀井雄二@YujiHorii
…そして昨夜はスクエニで夜10時近くまで、ドラクエ3リメイクのテストプレイをしていました
18: (ワッチョイ eddd-icwS) 02/02(金)20:32 ID:KEVYOONy0(18/20) AAS
テンプレ3,4,5,7がNGワードか何かで規制されてしまいました
すみません
19: (ワッチョイ eddd-icwS) 02/02(金)20:35 ID:KEVYOONy0(19/20) AAS
規制理由がわかればご指摘ください
テンプレ修正の必要ありかもです
20: (ワッチョイ eddd-icwS) 02/02(金)20:36 ID:KEVYOONy0(20/20) AAS
ほしふるうでわ
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.421s*