[過去ログ] FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part11 [無断転載禁止]©2ch.net (450レス)
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388: 2017/07/13(木)20:06 AAS
DQは5まで
FFは6から
389: 2017/07/13(木)22:29 AAS
FFは6から糞ゲーだって?
確かに6は超糞ゲーだけど、
それ以降の作品はスレチ
390(1): 2017/07/13(木)22:48 AAS
これ当時死ぬほどカッコよかったよね
シビれた
天野喜孝は天才です
画像リンク[jpg]:txt-glyph.net
FF3音楽は作曲した植松もだけど
ディレイの使い方とかが効果的で、FC音源用にプログラムして打ち込んだやつが凄い
悠久の風の冒頭ディレイとか超印象的で誰もが、あぁあれねってわかるだろ
また 召喚獣、という概念が良かったように思う
リヴァイアサンのタイダルウェーブとかオーディンのざんてつけんとか壮大なイメージ まさに「ファイナルファンタジー」
なんで北欧神話の主神オーディンがざんてつけんなんだよ、っていう
省4
391: 2017/07/13(木)22:55 AAS
FF3はファイラが落ちてる所あたりまではテンポ良かったけど
そっから魔道士ダンジョンや竜騎士イベントや魔剣士ダンジョンやらされて
当時経験した事がないほどのクソゲーだった
392: 2017/07/14(金)00:26 AAS
FF2の後だと何でも神ゲーに思えた
FF3も4も5も良かった
393: 2017/07/14(金)00:33 AAS
>>390
ファミコンとか昔のゲーム音楽って楽譜渡してプログラマーにお願いしますじゃなくて
作曲家が音楽部分のプログラミングまでやってたんじゃないのかな?
ファミコンは音色(楽器)指定とかできずに、そのディレイであるとか、二音使って響かせるとか
色んな小技を駆使して楽器っぽい音を擬似的に作り出してたから、音色の部分は
作曲家の領域なんでなかなかプログラマーが立ち入れない領域な気がするけど
だから植松も音楽部分のプログラミングは精通してたと思うよ
394: 2017/07/14(金)00:46 AAS
FF2を叩いてる人は心の病気なんだよ
攻略本ガー開発者ガーと喚くだけで自分で一度も考えた事がない
395: 2017/07/14(金)01:28 AAS
FF2の功績は大きいよ
RPGは通常プレイでもチート出来るんだと最初に気付かせてくれた作品がFF2
それまでのRPGは鉄壁のようにデータが守られて
『ゲームバランス』という謎の言葉でとんでもない苦行を強要された
特にファミコンより前のPC88等パソゲーRPGの時代ね
396: 2017/07/14(金)05:10 AAS
FF4で月まで行けたときはワクワクしたな
397: 2017/07/14(金)07:24 AAS
FF12ZA出たな
おまいら、当然買ったよな?
398: 2017/07/14(金)09:00 AAS
FF2は糞ゲー
擁護してるやつは心の病気なんだよ
399: 2017/07/14(金)14:40 AAS
変なのが暴れてるな
400: 2017/07/14(金)17:11 AAS
まぁFF2信者は良い意味で心の病気かもね
FF2は中毒性が高い
401: 2017/07/14(金)17:21 AAS
四人目キャラにチートスキル持たせときゃ変なクレーマーは回避できたのかもな
サガ2がそんな感じだけど
402: 2017/07/14(金)17:28 AAS
FF4とか演出が寒すぎて見てられない
403: 2017/07/14(金)23:56 AAS
テラはなんの為に死んだんだろうか
404: 2017/07/15(土)06:35 AAS
5がいいのは 女多いけど無理な恋愛とかになってないところだよな 今なら確実に〜なキスとかになってる
405: 2017/07/15(土)06:56 AAS
そんなに野村の美談貼られたいの?
406: 2017/07/15(土)11:25 AAS
12>5>8>9>6>10>7>3>4
407: 2017/07/15(土)20:14 AAS
小学生のときはハーレムパーティーでも全く気にならなかった
女3人、男1人 それがどうした?って感じ
いつの間にこんなことに
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