[過去ログ] FF1総合スレ part39 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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451
(3): 2016/09/03(土)03:08 ID:+vCuL8Ac(1) AAS
例えば「モンスターの数値データを格納してる領域の数値が、他のデータの数値も兼ねている」
等の方法によって本来不可能な位のデータ圧縮を可能にしたが、
その代わり1か所の数値を変えると全然違う箇所の挙動も変になるなど、
バグが非常に多くなる圧縮のやり方だった

という風に理解してる
453: 2016/09/03(土)07:03 ID:cDAP0A4t(1) AAS
>>451
そんなのあったっけ
1、2、3どれもそんなのはなかったような
455
(1): [せが] 2016/09/03(土)09:13 ID:4+ZBlZ8a(1) AAS
>>451
FF2で皇帝竜巻で各地の街が殆ど壊滅するやり方も容量圧縮の一環だったらし
SFCのFF5で第三世界の各地ガムに呑まれて所滅するのも同じ手法だったと聞く
ストーリー上の演出に見せかけた合法的な?誤魔化し技術

あ、FF8や9で最終ディスクにムービー詰め込む為に戻れなくなる仕様とかも類似案件
456
(1): 2016/09/03(土)10:28 ID:v8a6r7jp(1) AAS
>>451
敵のHPやなんかの数値をインデックス化して圧縮するのならFF2でやってる
たとえばHPが6のモンスターを設定するときに直接モンスターのデータに6と入力せずに
別途
00:0
01:6
02:10
03:20
04:30
(中略)
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