[過去ログ] 【LRFF13】ライトニングリターンズFF13攻略・質問スレ★12 (1001レス)
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636(1): 2013/12/16(月)00:10 ID:QOZN+0eZ0(1/5) AAS
体験版やろうと思うけど時間どれくらいかかる?
640(1): 2013/12/16(月)00:18 ID:QOZN+0eZ0(2/5) AAS
>>639
DLの時間ととplay時間を具体的にお願いします。
818: 2013/12/16(月)22:34 ID:QOZN+0eZ0(3/5) AAS
FFXIII LR キャラクターデザイナー 野村哲也氏が、FFXVを次世代機で開発するために奮闘していた
より良いFFを望んでいたので、XVは次世代ゲーム機でやろうと経営陣に持ちかけました。
しかし経営側は私が予想していなかった異なる次世代の定義を持っていました。
ある幹部は「FFはiPhoneとかスマホで発売すればめっちゃ売れるだろう」と私に言いました。
「新作FFはスマホで。買った人々はそこから多くを期待していないので、発売後の展開が楽。
開発コスト的にもスマホで出すほうが良い」そう思っているようでした。
私はFFをゲーマーの期待するような良いゲームではなく、人々がすぐに忘れてしまうような使い捨てのタイトルにするつもりか!
と言って反対しました。しかしスマホゲームにする事で、どれだけ収益を上げられるかを説明するチャートを見せられ、
反撃できませんでした。次世代機で出しても収益は上げられるというデータを出せなかったのです。
819: 2013/12/16(月)22:35 ID:QOZN+0eZ0(4/5) AAS
スクエニ経営陣を相手におよそ1ヵ月半の間、スマホゲーに反対し続けましたが、私には勝つ見込みはありませんでした。
私はゲームというものは質が重要であることを幹部に充分に説得できていなかったのです。その後も2ヶ月に亘って話し合いは
続けられました。幹部の中にはFF15についてのこれ以上の会議を快く思わない者も現れました。
役員のうちの1人が「これまで会議に費やしてきた時間を、さっさとスマホのFFXVのために使えば、
完成は早まって、FFXVIの開発を始めれるのではないか」とさえ言い始めました。
そんな中、私のチームメンバーの何人かもスマホゲーとしてのFFXV制作業務に取りかかり始めました。
私はまだ戦いをあきらめていないと彼らに話しましたが、彼らは私がすでに負けていて、
方向転換はないと思っているようでした。非常にがっかりしました。
822: 2013/12/16(月)22:36 ID:QOZN+0eZ0(5/5) AAS
さらに3ヵ月経って、私はもっと上の経営陣に直接訴える事を決めました。
ようやく私も、次世代据置機で収益を上げる方法があるという事を考えついたのです。
FFというブランド傷をつける事なく、FFXVをヒットさせる方法です。
私にFFXVを作らせてくれるなら、素晴らしいアイデアがあります、と経営陣に切り出し、
『ライトニングリターンズ』についての話をしました。要するに、様々な衣装を用意して
『DLCでじゃんじゃん稼ぐ方法もあるよ』って事を経営陣に訴えたのです。
ライトニングリターンズで、私は最もケバケバしいコスチュームのいくつかを彼女(ライトニングちゃん)に着せました。
私の作ったゲームじゃないので、コスをいくつもデザインして着せ替えさせる事なんて正直どうでもよかったですし、
鳥山(FFXIIIシリーズディレクター)もそれでOKと思っていたでしょう。
以上が、FFXVをスマホなんかではなく、PS4や箱1という次世代機で出すためにとった作戦です。
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