[過去ログ] AI*少女 SS、キャラスレ Part5 [無断転載禁止]©bbspink.com (1002レス)
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(1): (ワッチョイ 2732-kui+) 2019/12/14(土)18:54 ID:XzlRgR2r0(1) AAS
>>34
ペイントは質感の保存にバグがあるからな
0で保存しても読み込んだら50だったか100だったかになる
見た目の数値は0なんだが描画は違う
37: (ワッチョイ c7c6-GBjH) 2019/12/14(土)19:20 ID:HxOp57zz0(2/3) AAS
>>36
そうだったのか、ありがとう
せっかくエロい乳に出来たと思ったんだけど
38: (アウアウウーT Saab-tmvH) 2019/12/14(土)21:20 ID:3eD4IHQNa(1) AAS
>>35
つのだじろうチックだなw
39: (ワッチョイ c7c6-GBjH) 2019/12/14(土)23:02 ID:HxOp57zz0(3/3) AAS
ひゃっはー、何度目だって感じだけど完成したような気がする
(ラジ焼きさんのアームが本体みたいなもんだけど)

画像リンク[jpg]:i.imgur.com
40
(2): (ワッチョイ 8741-zNNu) 2019/12/15(日)11:23 ID:jEyYIjUk0(1/2) AAS
以前作ったシーンをアドバイスを踏まえて作り直し。
彩度強めで肌の質感が良くなったと思う。屋外のライティングはワイには難度高すぎる。
画像リンク[jpg]:imgur.com
41: (ワッチョイ 2732-kui+) 2019/12/15(日)16:40 ID:pc20Zaei0(1) AAS
本当にリアルを求めるならもう少しコントラスト落としたほうがええよ
コントラスト強すぎると絵画とかイラストになってしまうよ
42: (ワッチョイ c744-kui+) 2019/12/15(日)16:56 ID:2r3CkWcI0(1/2) AAS
あとこれ、背景画像いれてないんじゃないかな? 窓の外なにもないし?
そういう意図なんだったらごめんだけど、なんかちょっと目に付くところだった
43
(3): (ワッチョイ 8741-zNNu) 2019/12/15(日)17:14 ID:jEyYIjUk0(2/2) AAS
コメントありがとう。
コントラスト下げると全体がグレーっぽい感じになるのがイヤなんだよ。
確かに人物が背景から浮いてて絵画っぽいよな。それは本意ではないんだけどなあ。
背景はDHHのHDRIが映ってるんだけど、アレJPGだしHDR設定はロードされないから
ただのボヤけた背景になってる。普通の背景画像の方が良かったね。
44: (ワッチョイWW a7f5-dOMK) 2019/12/15(日)17:15 ID:sS4PLgR30(1) AAS
色おかしすぎない?
45: (ワッチョイ 875d-xO71) 2019/12/15(日)17:30 ID:ix+L0Yan0(1) AAS
>>43
>背景から浮いてて
足元まで映した構図だと、床に落ちるキャラの影とか鏡面にキャラが写り込んだりして調和するんじゃね?
肌色は好みだけど、俺ならもう少しマップに合わせたトーンでキャラクリするかな
46: (ワッチョイ c744-kui+) 2019/12/15(日)17:31 ID:2r3CkWcI0(2/2) AAS
あーDHHのせいか、納得した。確かにそうなるね

背景から浮くって言えば、キャラライトの強さをいじらないとダメなときが多いね
ウチもこのマップで、夏の15時くらいの設定で光あふれる感じのヤツ作ったんだけども
そのときは0.5か0.6に下げて、ようやく浮いて見えるのがマシになった気がしてね

すでにやってそうな話ではあるけど、ライティングは相互作用が大きすぎて難しいわ
俺は1回、極端な設定にしてから落ち着くところを探すってやり方するときもある
47: (ワッチョイ 8716-uKDx) 2019/12/15(日)18:21 ID:VXvBC9u10(1) AAS
>>35
向かっている方向はすごく分かる
仕様でおでこを縮めることができたらいいんだけどね
48
(1): (ワッチョイ c709-uKDx) 2019/12/15(日)18:37 ID:vD5RHdhw0(1) AAS
なんかそれっぽいキャラが出来たので
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
49: (ワッチョイ 7fee-X5Um) 2019/12/15(日)19:07 ID:RW00L5N70(1) AAS
>>48
いい!
是非キャラPNGください!
50
(1): (ワッチョイWW 7f7a-Eac9) 2019/12/15(日)20:30 ID:ZYIk3smu0(1) AAS
俺も絵画っぽいのを狙ってやってると思ってた
51: (ワッチョイ e7c8-E1mE) 2019/12/16(月)08:12 ID:eB629hD50(1) AAS
>>40
彩度強めするほどアンリアル
52
(1): (ワッチョイ a7c0-kui+) 2019/12/16(月)09:16 ID:uniudkF20(1/2) AAS
>>43
メリハリを出すのに
コントラスト強めてるのは分かる

でも全体がセピア調になっていて
実際の数値ほど彩度が前に出てないね
整った感じになってる点は美しいと思う反面
ちょっと硬い印象も受け取れる

発色のいい色を挿し色に置くとか
シルエットを強調するのに
ライトを複数配置して、それぞれ色味をつけたりしながら
省1
53
(1): (アウアウウー Saab-OfES) 2019/12/16(月)10:08 ID:zhJz1KLha(1) AAS
黒浮きや白飛びを恐れるな
脳死でコントラスト決めると一生そのままだぞ
54: (ワッチョイ 8741-zNNu) 2019/12/16(月)19:37 ID:NRTj6vfG0(1/2) AAS
思いのほか真面目に的確な指摘をもらえて嬉しい。
ワイの目指す方向性とは違う意見もあるだろうし、全部採り入れると無茶苦茶になりそうだけど、
参考にはさせてもらう。これからもどんどんダメ出しよろしくオナシャス。

>>50
「絵画っぽい」って2つ意味があると思うんだ。
1つは写真の対義語としての絵画って意味で、テーマにもよるけど非現実的・幻想的・アーティスティックな絵作り。
ワイの場合、フォトリアル方向を目指してるので、>>43で「絵画っぽいのは本意ではない」って書いたのは、
写実的な絵を目指してるのに人物が浮いてて非現実的な感じになってしまってる、ってことが言いたかった。

もう1つは、アニメ調に対する絵画調って感じの意味で、アニメが肌全体に光を当てて彩度(色の濃淡)で
立体感を表現するのに対して、(特に印象派の)絵画は陰影を使って明度で立体感を表現する。
省5
55
(1): (ワッチョイ 8741-zNNu) 2019/12/16(月)19:43 ID:NRTj6vfG0(2/2) AAS
>>52
なるほど、まったくそのとおりだと思う。
画像リンク[jpg]:imgur.com
これは昔プレホで作った同じコンセプトのやつだけど、こっちの方が断然いい気がする。
現状、プレホのIBLに比べてAI少女のDHH+mapMODはライティングの自由度が
あんまりないんだよなあ。

>>53
一度コントラストマイナスに振って全然違う絵作りしてみるのも手かもな。

以上、長文失礼こきました。
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