[過去ログ] そろそろエロゲは高解像度に移行するべき (23レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(4): 2006/09/07(木)13:17 ID:ZU8sqKAN0(1/2) AAS
PCモニタは既に液晶が主流
しかも最近はSXGA(1280*1080)が売れ筋
CRTと違って液晶は固定画素なので、
現在のエロゲの解像度(800*600)をフルスクリーンで遊ぶとどうしてもボケる
UXGA(1600*1200)液晶でやれば多少はマシだろうけど、そんな消極的な解決法は望ましくない

最低でもXGA(1024*768)、あわよくばUXGAが主流になってほしいとは思いませんか?
4
(1): 2006/09/07(木)21:01 ID:tgTUVXN20(1) AAS
そもそもフルスクリーンでゲームしないし.
チャットとか、ウェブブラウズの合間にするから.
5: 2006/09/07(木)21:25 ID:ZU8sqKAN0(2/2) AAS
>>3
うらやましい 俺はT566だわ
いい加減UXGA液晶に乗り換えたいんだけどさ、エロゲが解像度低いせいでなかなか決心付かないんだよね
つっても俺エロゲ自体1年に3本ぐらいしかやんねーんだけどな
一番最近やったのはこんにゃくだし
>>4
フルスクリーンでやらないにしても、SVGAはしょぼ杉だろう
もっと大きくなるに越したことはないんじゃねーの
6: 2006/09/07(木)23:09 ID:6zy0igGdO携(1) AAS
後ろに攻略チャート置いておきたいから最近のでかいゲームは萎える
7
(1): 2006/09/07(木)23:18 ID:5WLNQg1j0(1) AAS
>>1
あまり解像度上げると画像のデータ量がえらい事になるんだが。
8: ■  誘 導  ■ 2006/09/07(木)23:30 ID:i7LKhltC0(1) AAS
画面解像度は800×600を標準にしろ。
2chスレ:erog
9
(2): 2006/09/08(金)00:45 ID:UmReOehj0(1) AAS
>>7
んなこた結構どうでもいいよね
CD4枚組とかあったんだから、DVD4枚組でもいいじゃない

ふと思ったんだけど、JPEG2000でデータを入れればよくね
モニタの解像度に合わせて画像が変化、可逆圧縮も可能、しかも高圧縮だし
BMPみたいな高エネな規格なんて最早時代遅れ

高解像度でエロゲを作って売れば、間違いなく+αとしての付加価値になるだろう
ちょっとした手間を惜しんで、大きなビジネスチャンスを失っているような気がする
赤字を怖がってチマチマとコストを下げている結果なのか、ただ惰性であの解像度でマスターを上げているのか、よく知らないけどさ
アニメ制作の京アニだって、他のアニメの制作期間と変わらないのに神業的な作画を行って、知名度を大きく上げたんだから
省4
10: 2006/09/08(金)00:56 ID:28KYFcFZ0(1) AAS
>>9
ゲームによってはpngになってたりもするので、bmpで入ってると思わない方がいいぞ。
でもまあ、考えてみれば超高解像度でjpeg最高品質でやれば映すときには
不可逆圧縮のノイズもつぶれて見えなくなる。マシンパワーが必要になるが。
最終的な結論としては8に従おう。
11: 2006/09/08(金)01:25 ID:83cB+XBL0(1) AAS
>>9
グラフィッカーの仕事量が半端じゃなく増えるな。
12: 2006/09/08(金)11:25 ID:J5PQzlVH0(1) AAS
そもそもDVD4枚組みだと19or34GBぐらいか?インストすら出来ない奴いそうだ
ノート組とかは外付けHDDと一緒に買ってそうだな
13: 2006/09/09(土)08:33 ID:5SUWskEd0(1) AAS
ヒロインを攻略したと思ったらなぜか俺が犬にレイプされていた
14: 重複スレにつき誘導 2006/09/10(日)11:19 ID:jkPrEl250(1) AAS
画面解像度は800×600を標準にしろ。
2chスレ:erog
15: 2006/09/10(日)23:44 ID:kag9DLxH0(1) AAS
>>1
ウィンドウでやっているから、関係ないね。
さすがに、640×480は小さいと思うが。
16
(1): 2006/09/14(木)00:37 ID:E+NIYPYe0(1) AAS
普通にUXGAを標準にすれば良い
17: 2006/09/14(木)01:47 ID:GqezXFHb0(1) AAS
>>16
全然普通じゃないし
何でいきなり顧客の9割を捨ててるの.
18: 2006/09/14(木)06:41 ID:yjAX4iBw0(1) AAS
ま、釣りなんだろうけど
UXGAなら液晶よりCRTユーザーのほうが絶対多いだろうな
2万くらい売ってたメーカーが3千本くらいしか売れなくなりそうだな
ていうかデータ量どうすんのよ
19: 重複スレにつき誘導 2006/09/14(木)06:50 ID:1d/uYxA40(1) AAS
画面解像度は800×600を標準にしろ。
2chスレ:erog
20: 2006/09/16(土)20:32 ID:E55j8+Sm0(1) AAS
画像をベクターグラフィックスにしようぜ
そうすれば解像度はいくら大きくてもOK
21: 2006/11/20(月)23:14 ID:4zveU+u90(1) AAS

22: 2006/11/20(月)23:45 ID:1bxv6Exa0(1) AAS
2DのCGについてはXGA位あればベターだと思うけど、
SLGのような特殊ジャンルのゲームとか、3Dを使うゲームは
もっと高解像度サポートしても良いと思う。
23: 2006/12/29(金)14:20 ID:rphClPJo0(1) AAS
せめてうぃんどみるみたいにスムーズスケーリング機能をすべてのゲームに搭載しろ
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.267s*