[過去ログ] エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ13 (1002レス)
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1: 2022/01/21(金)07:52 ID:Fmfm8NMZ(1) AAS
エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ

・他人を蔑むようなレスは禁止。荒らしだと思っても放置しましょう。

次スレは>>980が立てるか
もしくは荒らされたら臨機応変に

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エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ12
2chスレ:erodoujin
2: 2022/01/21(金)08:55 ID:zZs3ABVX(1) AAS
おまんこ
3: 2022/01/21(金)09:35 ID:Z7/ti6Eb(1/3) AAS
スレ立て乙
最後は確かアニメーションの話だったか…

埋め立て荒らしどうしようもないならどうしたら良いんかね
Discordにでもしたらいいのか
4: 2022/01/21(金)10:11 ID:CbjxTZ4N(1) AAS
無視しとけば良いよ
5: 2022/01/21(金)10:16 ID:per2IgDN(1) AAS
Live2DやSpineでアニメを作るときの問題を教えてください
・大変な部分って具体的にどこですか?
・どの程度のアニメーションがどれぐらいの労力で出来たら良いですか?
・アニメーション部分が参考になる作品はありますか?
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(1): 2022/01/21(金)12:33 ID:Z7/ti6Eb(2/3) AAS
Live2DやSpine方面の専門家ではないが セットアップと上手く動かの試行錯誤が一番大変なのはわかる

「クオリティはどれくらいがいいか?」はどういう規模感を目指しているかによる
アニメのゲーム中の比重もわからん。メインの売りなのかそうではないのかなど
例えば 立ち絵エロアニメを売りにした作品はヒロインの汎用立ち絵は重要度が高いとか

Live2Dで大きく躍進したサークルとしては「肩こりです」さんが参考になる
単にアニメーション技術なら「オブジェクトコントロール」とか他にもいっぱいあるじゃろ
7: 2022/01/21(金)13:55 ID:v3rAJz9K(1/13) AAS
ドヤ顔知ったかぶりおじさん「弾幕STGの安全地帯、自機の位置から逆算出するコンストラクションプレイモードを作ると楽だぞ」
8: 2022/01/21(金)13:59 ID:v3rAJz9K(2/13) AAS
ドヤ顔知ったかぶりおじさん「アクションゲームはポーズできるように。可能なら解除1秒後ぐらいに再開させよう」
9: 2022/01/21(金)14:02 ID:v3rAJz9K(3/13) AAS
ドヤ顔知ったかぶりおじさん「格闘ゲームでCPU同士を戦わせるようにしてボーっと眺めてると、自分では気づかなかった技連携やバランス設定のミスが見つかるぞ」
10: 2022/01/21(金)14:08 ID:v3rAJz9K(4/13) AAS
ドヤ顔知ったかぶりおじさん「アクションゲームでプレーヤーの操作とは関係ない演出が起きてる時は自分の当たり判定を無くした方が良いぞ。演出に見とれてる間にやられたら腹が立つからな」
11: 2022/01/21(金)14:13 ID:v3rAJz9K(5/13) AAS
ドヤ顔知ったかぶりおじさん「フォーカス関連のデバッグ、トレース実行じゃダメ。ログを書き出せ」
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(1): 2022/01/21(金)14:18 ID:v3rAJz9K(6/13) AAS
ドヤ顔知ったかぶりおじさん「音声は台本に管理番号を振れ、切ってもらえ。1ファイルでダラダラ収録したのをカットする作業は死ぬほど無駄だ」
13: 2022/01/21(金)14:19 ID:u+MvhWi3(1/3) AAS
1レス1レス何書くか考えてからレスしてそう
14: 2022/01/21(金)14:22 ID:v3rAJz9K(7/13) AAS
ドヤ顔知ったかぶりおじさん「MAP移動しながら時折戦闘もしなきゃならないARPG等は戦闘操作を画面に表示しておくといいぞ、敵が近づいた時だけ表示されるのもいいな」
15: 2022/01/21(金)14:24 ID:v3rAJz9K(8/13) AAS
ドヤ顔知ったかぶりおじさん「変数を明示的に宣言しないと使えない設定があるならそうすべき、変数のタイプミスでのバグが減るぞ」
16: 2022/01/21(金)14:26 ID:v3rAJz9K(9/13) AAS
ドヤ顔知ったかぶりおじさん「ユーザーに望まれたからといって自分の好きじゃない要素、知らない要素を入れるのはやめよう。何が良いのか分かってないからコレジャナイになるぞ」
17: 2022/01/21(金)14:30 ID:v3rAJz9K(10/13) AAS
ドヤ顔知ったかぶりおじさん「回想にはどんなシーンなのか説明を付けよう。同じ歩行グラがずらりと並んでてもどれがどれだか分からなくなるぞ」
18: 2022/01/21(金)14:30 ID:v3rAJz9K(11/13) AAS
ドヤ顔知ったかぶりおじさん「回想にプレイヤーがお気に入りのマークつけれるようにするのもいいな」
19: 2022/01/21(金)14:32 ID:v3rAJz9K(12/13) AAS
ドヤ顔知ったかぶりおじさん「発売はバグ対応できる時期に、発売直後にバグ報告を放置してると印象が悪いぞ」
20: 2022/01/21(金)14:32 ID:v3rAJz9K(13/13) AAS
AA省
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