‡‡二次エロ画像の立体視に挑戦しないか? (548レス)
1-

74: 2009/09/08(火)23:48 ID:6kCREMG5(2/2) AAS
>>73
とりあえず落ち着け
75
(1): 挑戦者募集中 2009/09/08(火)23:55 ID:V+AHjlGB(1) AAS
私的には単に「二次元しか存在しない画像を立体的に見れたら面白いんじゃないか?」
っていう思い付きからスレ立ててみたんですけどね。

でもコレ、確かに将来的にはこういう「画像の無断使用」につながっていく可能性が
確かにあるんですよ。
誰だってフィギュアや3Dデータになってないお気に入りのキャラやシーンを
立体的に見てみたいと思うじゃないですか?
そうなると、一番最初に手に入る素材って公式の画像なんですよね。
この技術が広まった時に、仕事の早い職人さんが作るものはどうしても
公式画像のコラージュにならざるを得ないんですね。

そういう「遊び」だからこそ、一般の画像コミュではなく2ちゃんでやらざるを
省11
76: 2009/09/09(水)00:56 ID:T7BLpEsK(1) AAS
アニメやらの公式作品とそこらの一絵描きの絵は同列に語れるもんじゃないと思うけどね
77: 73 2009/09/09(水)01:55 ID:DPoz468v(1) AAS
>>75
残念、私は一端の絵師それも収入の結構な部分を絵に頼っている・・
絵師を馬鹿にしてるのはどっちでしょうね?少なくとも私は馬鹿にされた。

>>19の発言も気になっていたんですがあなたも結局ファイル共有や
無償ダウンロードを肯定する人たちと同じ理屈で絵師を批判されるんですね。
「お前たちも似たようなことしてるじゃないか、文句の言えた柄か」・・と
今の不法アップロードの現状に絵師が理解をもっていると本気でお考えなのでしょうか?

あなたは悪い人ではないと思います。ただ他人をあまりにも都合よく理解しすぎているとも思います。
もうここに書き込みに来ることも無いでしょうが、このスレがあなたの望む方向で
継続・発展していくなら私も頭が固かったか...と考えを改めなければならないかもしれません。
省6
78: 2009/09/09(水)21:59 ID:DUmrZjuD(1) AAS
別にお金取ってるわけじゃないんだから
そんなうるさく言わなくてもいいと思うんだけど…
ただの遊びだし。

たしかに絵師にしてみたら無断で使われて不快と思う人が
いるのも分かるけど、
見る側からしたら、自分好みの絵を描く人をみつけて
他の作品も見てみたい、買いたい、ってなる場合もあるだろうし。
コラでも気になれば、元になった作品を見てみたいってなるだろうし。

まぁ、頭にくるって人はこのスレ二度と開かなければいい話だと思う

>>72
省1
79
(1): 挑戦者募集中 2009/09/09(水)22:01 ID:/3KFxkM9(1) AAS
>>72
レス遅れました。解凍の仕方でちょっと戸惑いました。
ギリギリズムからフェチ、直接表現まで幅広いサポートが有難いです。
参考にする、っていうか普通に楽しんじゃいましたw

…で、昨日までの続きですが
画像リンク[jpg]:ibp.atura.ws
↑例えばこの画像の元絵が自作か拾い物かの判断は第三者にはなかなか分からないですよね?
仮に自作絵を提供してもらっても、2chの性質上「転載だ、無断使用だ」って声を張り上げる人がいれば
なんとなくそんな空気になってしまうし、良いものであっても使いづらくなってしまいます。
そうなると折角画像提供してくれた人に申し訳ないばかりでなく、その後の画像提供も
省15
80: 2009/09/09(水)23:08 ID:rezMEsVU(1) AAS
交差法できてるはずなのに、像がシャープじゃないなーと思ったが、
目を細めたらシャープになった。
あと、モニタ(画像)に対して両目が水平かも大切だね。
81
(2): 2009/09/09(水)23:33 ID:A34WE+S0(1) AAS
>>79
いつもレスくれてありがとー
反応があるとモチベーション上がるのでうれしいです

なんか荒れてるけど
2chスレ:erocg
↑とやってることは同じようなもの(無断改変
そんなに気にすることないよ
82: 挑戦者募集中 2009/09/10(木)22:35 ID:8K1g0q9D(1) AAS
>>81
いえいえ、こちらこそ画像有難いです。
ていうか構図上手いですね〜。自分は構図とかポーズ考えるの全然ダメなんで
「ほ〜っ」って感じで見てました。

画像勝手に使うのは「他所でやってるからイイ」っていうのも嫌いなんですが
スレ立てたばかりの状況では仕方ないかな〜、って思います。
私としては二次→立体視が「どっかの誰かが始めた『遊び』」になって欲しいなと。
なんかその方が偏見なしに気楽に使えるじゃないですか?
まあ、これやってるの多分私が初めてじゃないでしょうしね。
そんな意味で個人名出したくなかったんですよ。そうでなければpixvあたりで
省4
83
(2): 挑戦者募集中 2009/09/18(金)10:20 ID:Av29Dmfy(1) AAS
間があいてしまいましたが、今回は体に凹凸を付けて
「ペラペラ感」をなくす加工について簡単にまとめました
画像リンク[jpg]:2d.moe.hm

>>61 >>81 >>27 に比べて補助的なものではありますが、
部分的にでも使用すると一味かわります。

あと、「魔改造」で知られるモデラー・イラストレーターの
「裸族(ふるちん)」さんが亡くなられたとの事で…追悼の一枚。拾い絵使用ですが。
画像リンク[jpg]:2d.moe.hm

魔改造も創成期は「作者への冒涜」と言われ散々叩かれてたみたいですね。
それが昨今「立体の楽しみ方の一つ」とされるようになり、
省8
84
(3): 挑戦者募集中 2009/09/19(土)11:34 ID:P9HsaGF6(1) AAS
もひとつ作ってきました。下から見た乳の感じ、出てるかな…?
画像リンク[jpg]:2d.moe.hm
85
(1): 2009/09/19(土)17:19 ID:6bMmATZG(1) AAS
>>84
髪が顔より手前に出て分離して見える(でも以前より良化か)
それと>>83の下と同様に、体が背景の服や畳から浮揚している

逆に言えば今の手法は浮遊感に優れているから今後の改良は別として
浮遊モードとして一旦確定の域にあるかもww

ボディ単体で見ると、立体感がうまくでていて自然な感じになった
胸もぷっくりと見える
86: 挑戦者募集中 2009/09/19(土)19:30 ID:HpQa1Jr2(1) AAS
>>85
ご指摘ありがとうございます。
私自身まだまだ未熟者ですので、今後も精進していきたいと思います。

それとは別に、そこそこのペースで楽しみながら作っていけたらとも思います。
一枚の画像にあまり手間をかけるとあっという間に過疎っちゃいますし、
より簡単に、手軽に立体化できる手法を見付けるのもテーマのひとつにしたいな、
とも思っていますので。

二次コラであるうちは「自分の作品」と呼べるものではないし、それよりも
より多くの人が作って楽しめるものにできればいいなー、と考えてます。

どうか今後ともご指導とご協力をお願いしたく思います。
87: 2009/09/19(土)23:21 ID:GRj7bGOg(1) AAS
普段ROMってるけど応援してるからガンバレ
楽しみにしてるよ
88: 2009/09/20(日)14:28 ID:q0D+2/hk(1) AAS
俺の感覚では

交差法 ・ 絵と絵が結構離れていても絵同士を
合わせることができるが、ピントが合わせづらい。

平行法 ・ ピントが合わせやすいが、絵と絵が
離れすぎていると絵同士を合わせることができない

って感じなんだけどおまいらはどんな感じ?
89
(2): 2009/09/20(日)15:25 ID:N9Fv5POv(1) AAS
自分の場合

交差法:
 絵が離れていても大きくても合わせる事ができる。
 ピントも合いやすい。
 目の前にある(元絵より)小さな絵を見る感じ。
 あわせるのに(毛様筋?の)筋力が要る感じ
平行法:
 絵が離れていたり大きかったりすると合わせられない。
 合わせられさえすればピントは合うが、交差法に比べてシャープさにかける気がする。
 少し離れた所にある(元絵より)大きな絵を見る感じ。
省4
90
(1): 2009/09/21(月)01:18 ID:USHNaEQz(1) AAS
>>89
俺近視だからピントの合い方が違うのかも
俺から見たら平行法の方がシャープに感じるな。
平行法と交差法でハッキリした違いは、
平行法は奥に向かって立体感が出て、
交差法は手前に向かって飛び出す感じになるって所かな。
91
(1): 2009/09/22(火)23:23 ID:ctn8eCgO(1) AAS
交差法が最も合わせやすいな
平行法はなかなか合ってくれない

アナグリフが一番楽だけど色がなあ
92: 89 2009/09/22(火)23:29 ID:GraeWC0G(1) AAS
>>90
ああ、自分は遠視気味だからやっぱり逆みたいね。
なんでだろう、遠視の方が平行法には向いてるような気がするのに。

>>91
やっぱり交差法の方が合わせやすいよね。
93
(1): 挑戦者募集中 2009/09/23(水)14:57 ID:2TCwBN9I(1) AAS
やっぱり苦戦される方が多いみたいですね…
ちなみに自分はツイタテないと平行法できないです。
交差法はマジカルアイとかだとへっこんで見えるので、形が分かりづらいですorz

>>84の修正版と、>>83 >>84の赤青メガネ版持ってきました
画像リンク[jpg]:2d.moe.hm

右目・青でお願いします
画像リンク[jpg]:2d.moe.hm
画像リンク[jpg]:2d.moe.hm
1-
あと 455 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.016s