アナリティカル・マルキシズム/分析的マルクス主義 (778レス)
1-

204: 2011/06/25(土)11:24 ID:fnIbkOuZ(4/12) AAS
>>199
価値は一定だよ
しかし価格派価値と離反するから価値ではもはや量れない。
価値がかりにあるとして価格を定義できないことは金融市場
の規模リンクで実証した。
さて貨幣が一定という家庭が既に現実的ではない。
現実には貨幣が一定ではないから次次に金融商品が出てふくらんでるのが現実だ。
さて貴方のモデルがどんなに非現実的か
ちょっと逆襲してみよう。
まず価値を考える。価格ではない。
そうすると価値一定の元で社会全体で見れば利得とマイナスはゼロであり、
「社会全体で見れば」搾取は存在しないと言う事になる。

このモデルがおかしいのはいきなり超マクロの視点で見てミクロの価値が偏在する現実を
見落としていると言うこと。

このことを資本論体系に当てはめれば価格を貨幣一定で超マクロを見ればゼロサムであるから
超マクロ的に見れば「社会全体では」利潤も何もないといえる。

ただしそれと比較するなら、
価値も利得を全体でゼロサムとし超マクロの視点で「社会全体で見れば」剰余価値は存在しないとしなければならない。

流通にのみ超マクロの視点で分析し剰余価値をミクロの視点で分析してるのが資本論のおかしいところ。
1-
あと 574 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.310s*