【DTM】初心者質問スレッドVol.85ワッチョイ有り (242レス)
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1(2): (ワッチョイ 23d3-+qNB) 04/15(月)22:46 ID:ISZZgR0R0(1) AAS
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省10
223(1): (スップ Sd33-Rtp7) 10/31(木)07:22 ID:RM7/oZY9d(1/2) AAS
質問です
Spliceで808のシンセベースのサンプルパックを入手して、単体で1個のサンプルだけをDAWに貼って再生したらそれだけでとんでもなくクリップしたんですが、これで合ってるんですか?
ここにキックとか入れたらもっとヤバいことになりそうなんですが
224: (JP 0Heb-gZeV) 10/31(木)08:50 ID:gQiF4TZGH(1/2) AAS
作っている音楽のジャンルにもよりけりですが
808のシンセベースは一般的にサブベースと呼ばれるもので
クリップするほど音量を上げるものではありません
キックをソースに808のシンセベースはサイドチェインでダッキング処理するのが基本です
225: (ワッチョイ 911a-8acW) 10/31(木)10:46 ID:W8hr27sZ0(1/2) AAS
>>223
素材にもよるけど、単体の音声ファイルは極力ノイズ(音声の空白部分)を無くすために出来るだけ大きい音量になってるよ
画像素材で例えると小さいサイズの画像より大きいサイズの画像の方が解像度も高く品質も良くなるでしょ?
それら大きく鮮明な画像素材を小さくして組み合わせて使うのさ
226: (ワッチョイ 911a-8acW) 10/31(木)10:58 ID:W8hr27sZ0(2/2) AAS
特に低音楽器が0dBギリギリで収まってる素材ならDAW上では簡単にピークメーター点いちゃう
0dB超えてなくても予防的に点くもんだから
227: (スップ Sd33-Rtp7) 10/31(木)14:14 ID:RM7/oZY9d(2/2) AAS
なるほどー
処理は音量下げてダッキングだけでいいんですか?EQでここを削るとかはありますか?
228(1): (JP 0Heb-gZeV) 10/31(木)14:18 ID:gQiF4TZGH(2/2) AAS
個人的にEQはそのトラック限定の処理ですねー
他トラックとの兼ね合いは全てダッキング
昔はサイドチェインコンプとか流行ったですけど
今はもっとインテリジェントなダッキング処理が色々あります
229: (ワッチョイ 1373-4S2r) 10/31(木)19:42 ID:5lbs9tW20(1) AAS
フリーBGMサイトのDovaって特定の期間の人気順に曲を表示する機能はないんでしょうか?
今年DL数の多かった曲順、今月DL数の多かった曲順、今日DL数の多かった曲順みたいに
230(1): (ワッチョイ 73ea-jHe9) 11/01(金)01:59 ID:Ak58o5LI0(1) AAS
>>228
横からすまんが今はプラグインとかでのダッキングが主流ってこと?
まだサイドチェインって言葉も知ったばかりくらいの初心者なんだけど、今のうちに新しいやり方に慣れておいたほうがいいのかな
231: (ワッチョイ 137b-8acW) 11/01(金)13:19 ID:3puEUBtM0(1) AAS
>>230
あくまで帯域被りの避け方、手法のひとつ
主流とかトレンドとかそういうもんじゃないし、無意味にやることじゃないw
232: (ドコグロ MMeb-0sbR) 11/02(土)14:42 ID:oEQfatEnM(1) AAS
Pro-Qを買ってみたけどマスキング機能がうまく動作しない...
トラック1と2にキックとスネアを送って両方にPro-Qインサートしてるけど
キックとスネアに挿さってるPro-Qのアナライジングを見ても他のPro-Qがあると認識してくれないっぽくて
233(2): (ワッチョイ 8257-XmCC) 11/03(日)10:30 ID:KWWuG3g60(1) AAS
なんか曲の音が全体的にのっぺりしてるんですけど
同じ音源使ってる人と比べても差があるように感じます
234: (ワッチョイ 59db-yJSX) 11/03(日)11:39 ID:sqXbwVtM0(1/2) AAS
>>233
楽器毎の奏法の知識で差がつくこともあるし音色作り・ミックス時のエフェクトで差がつくもある
簡単なのはEQやフィルターで高音(倍音)を持ち上げるとのっぺり感は無くなる
あとできれば音源up、最低でも楽器名くらい書いて質問しないと具体的な回答は付かんよ
235: (ワッチョイ 01bd-XYkR) 11/03(日)11:39 ID:YbZriu+u0(1) AAS
>>233
そんな抽象的なことは誰も的確には答えられない
アレンジのせいかも知れないし、ベロシティなど打ち込みのやり方かも知れない、音造りかも知れない
オリジナルならそもそもの曲が良くないのかも知れない
その音源を実際に聴かせてくれないとエスパーにしか分からん
236: (ワッチョイ 59db-yJSX) 11/03(日)11:46 ID:sqXbwVtM0(2/2) AAS
あーあと楽器初心者がDTMでやりがちなのはノートが長過ぎる事がある
メロでもバッキングでもベースでもとりあえず空白を埋めたがるけど適度に休符を入れてメリハリ付けたほうが良い
ラーラーラーラーだとのっぺり聞こえるけど
ラーラッラーラッとするだけで一気にリズミカルに聞こえるっしょ
237(1): (ドコグロ MM1d-xcME) 11/03(日)15:02 ID:Z6HAb/XtM(1) AAS
コンプレッサーってマスターに挿すものでキックやスネア単体にはあまりかけないものなんでしょうか?考えていたら単体で鳴らす分には音量にばらつきもないな、と思い
238: (ワッチョイ 59bf-XYkR) 11/03(日)17:24 ID:Ibj8j6ZZ0(1/2) AAS
キックやスネアの音作りでググれば必ずコンプやEQが出てくるだろ
つまり定番ってこと
コンプの役割は音量制御だけじゃ無いしね
ただbatteryみたいなサンプル素材やもう音が出来上がってる素材はそもそもがコンプ使って作られた音だったりもするから、その状態でいい感じなら別に要らないだろうね
生ドラムを録音した場合はジャズや軽いアコースティック系な物以外はほぼコンプやEQは必須
じゃないといつもキミが聴いてるポップスのドラムみたいにならない
239: (ワッチョイ 59d7-XmCC) 11/03(日)17:51 ID:HMiO55990(1) AAS
マスターにマキシマイザーかけても、配信したら他の人の曲より微妙に音量が小さいんですが、やり方が悪いんでしょうか?
マスターを0dbにしたまま曲を完成させる→当然クリップしてるのでマスターの音量を下げる→マキシマイザー
みたいな感じなんですが
240: (ワッチョイ 59bf-XYkR) 11/03(日)18:13 ID:Ibj8j6ZZ0(2/2) AAS
マスターのフェーダーはマキシマイザーの後にあるからマスターフェーダー下げたらどれだけマキシマイザーかけても小さくなるよ
ミックスバス→マキシマイザー(マスターインサート)→フェーダー
241: (ワッチョイ b22e-kNiC) 11/04(月)14:38 ID:yCK8RcTM0(1) AAS
>>237
楽器単体に使いますよ
むしろ単体にかけるのが基本
曲にもよるけどね
例えばロック系ドラムでナチュラルに仕上げたいなら…(ここからは有料になります)
242: (ドコグロ MMab-83Qn) 11/12(火)07:51 ID:V9Jbzr2UM(1) AAS
マスターにマキシマイザーとリミッター同時にかけるのって普通はしないものでしょうか?
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