[過去ログ] DTMに最適なヘッドホン機種(ヘッドフォン) 57章 (1002レス)
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87: (ワッチョイ d262-IA10 [219.126.190.254]) 05/18(土)12:29 ID:eevwTf4N0(1/36) AAS
ヘッドフォンが高品質(多くの場合は勘違いだが)で
あればあるほど、実際の音源クオリティーとは
かけ離れて来るのである…。

そう言うリスクを、
どれだけの人が理解できているだろうか?
88: (ワッチョイ d262-IA10 [219.126.190.254]) 05/18(土)12:31 ID:eevwTf4N0(2/36) AAS
高品質だから、音源の真の状態が見えやすくなるのではなく、
むしろ、高音質だかこそ「見え難く」なってしまうのである。

例えるならば、化粧が上手ければ上手いほど、
素顔とかけ離れてしまうのと同じである。

高音質ヘッドフォン=リスクなのである!
89: (ワッチョイ d262-IA10 [219.126.190.254]) 05/18(土)12:34 ID:eevwTf4N0(3/36) AAS
本来であれば、
真の状態を把握できるヘッドフォンこそが
高クオリティーとして評価されるべきだが
実際は違う…。

厚化粧な女ほど美人と評価されるのと同じで
ヘッドフォンも味付けされて高音質のフリをしている物ほど
高評価されているのである。
91: (ワッチョイ d262-IA10 [219.126.190.254]) 05/18(土)12:35 ID:eevwTf4N0(4/36) AAS
例えば、50点の音源ソースならば、50点に聴こえる物が
本当の意味で良いヘッドフォンであるのに、
多くのバカ共は70〜80点に聴こえる物を
クオリティーの高いヘッドフォンだと思っているのである。

要するに、高品質…の基準を見誤っているのである。
92: (ワッチョイ d262-IA10 [219.126.190.254]) 05/18(土)12:37 ID:eevwTf4N0(5/36) AAS
等身大の音で聴こえるヘッドフォンこそが
本当の意味で高品質なのである!

聴き専ならば、高音質ぽく聴かせてくれれば気分もいいだろうが、
作業用ヘッドフォンはそれではダメなのである!
93: (ワッチョイ d262-IA10 [219.126.190.254]) 05/18(土)12:39 ID:eevwTf4N0(6/36) AAS
例えば、本当はもっとローがボワついているのに、
そのヘッドフォンを通すとローがタイトに聴こえると、
多くのバカ共は「これが本当の音なのだ!」
これこそが「良いヘッドフォン」なのだ!と思ってしまうのである。

しかしそれは、化粧された音である。
94: (ワッチョイ d262-IA10 [219.126.190.254]) 05/18(土)12:40 ID:eevwTf4N0(7/36) AAS
同じように、本当はもっと密度感のある音なのに、
ヘッドフォンを通すと分離が良くて抜けのある音に聴こえると、
流石ハイクオリティーなヘッドフォンは違うな〜と
勘違いしてしまうのである。

しかしそれは、人工的に作られた「高音質」でしかないのである!
95: (ワッチョイ d262-IA10 [219.126.190.254]) 05/18(土)12:42 ID:eevwTf4N0(8/36) AAS
そんな化粧を施された
自称「高音質ヘッドフォン」で作業をしていると
ローの質感も見誤るし、密度感も見誤るし、
分離感も見誤ってしまうのである。

そのヘッドフォンの中だでしか
通用しない音作りになってしまうのだ!
96: (ワッチョイ d262-IA10 [219.126.190.254]) 05/18(土)12:45 ID:eevwTf4N0(9/36) AAS
逆に、50点の音をそのまま50点として
再生してくれる優れたヘッドフォンだと、
なんだ〜妙にローがボワついてるし、
音の分離も悪いじゃねーか…。

こんなヘッドフォン、ダメだな…、
クオリティー低いわ!

と評価されてしまうのであるが、
実際は音源の音質が最初からそうなのである。
97: (ワッチョイ d262-IA10 [219.126.190.254]) 05/18(土)12:47 ID:eevwTf4N0(10/36) AAS
低音質の音源を低音質に再生してくれるヘッドフォンこそが
高品質なのであるが、多くのド素人はそうは思わないのだ。

化粧だろうが、嘘でもいいから、
パッと聴いて高音質だと錯覚を起こすような
ヘッドフォンが好きなのである。

だが、それはあくまで仮想世界である。
98: (ワッチョイ d262-IA10 [219.126.190.254]) 05/18(土)12:49 ID:eevwTf4N0(11/36) AAS
そりゃ、自分の作った低品質なソースでも
そのヘッドフォンを通すと高音質ぽく聴こえれば
気分はいいだろう…。

だが、そこに罠が潜んでいるのである!
それはドービングされた音でしかないのである!
99: (ワッチョイ d262-IA10 [219.126.190.254]) 05/18(土)12:50 ID:eevwTf4N0(12/36) AAS
聴き専ならそれでいい…。
何も等身大に再生してくれる必要はないので
化粧された音であっても、
高音質っぽく聴こえれば気分はいいだろう…。

しかし、作業用はそれではダメなのである!
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(1): (ワッチョイ d262-IA10 [219.126.190.254]) 05/18(土)12:51 ID:eevwTf4N0(13/36) AAS
そう言うことを
ここの住民がどれほど理解できているのだろう?

聴き専目線でヘッドフォンを
選んでいるようなバカばかりである。
103: (ワッチョイ d262-IA10 [219.126.190.254]) 05/18(土)15:28 ID:eevwTf4N0(14/36) AAS
>>102

その思い込みが全ての始まりです。
104: (ワッチョイ d262-IA10 [219.126.190.254]) 05/18(土)15:29 ID:eevwTf4N0(15/36) AAS
モニター用というのは
モニターしやすい様に加工が施してあるのです。

あくまで聞き取りやすさ優先で作られており、
全く原音忠実ではありません。
105
(1): (ワッチョイ d262-IA10 [219.126.190.254]) 05/18(土)15:32 ID:eevwTf4N0(16/36) AAS
むしろオーディオ用の方が原音忠実です。
なぜならばできるだけ原音忠実に聴くための
ヘッドフォンだからです。

モニター用というのは
音作りに影響を与えない分野(例えばレコーディングや
スタジオでの指示出し用など)で使うのが基本です。
106
(1): (ワッチョイ d262-IA10 [219.126.190.254]) 05/18(土)15:34 ID:eevwTf4N0(17/36) AAS
例えば、レコーディングでヘッドフォンを使う場合、
楽器の演奏や声をしっかり把握できる必要があるので
刺激的で耳に刺さる方が良いのです。

空間再現性も全く関係ないので、
音は近ければ近いほど聞き取りやすいのでそう作られています。

あくまで特殊用途様に特殊加工がしてあるのです。
107: (ワッチョイ d262-IA10 [219.126.190.254]) 05/18(土)15:37 ID:eevwTf4N0(18/36) AAS
自分の声の音程や、
演奏のピッチ等をしっかり把握しながら
レコーディングする時に原音忠実が必要でしょうか?

答えはNO!です。
レコーディングする時に原音なんてどうでもいいのです。
重要なのは「聞き取りやすさ/把握しやすさ」です。

その目的を果たすためには、原音忠実性など
むしろ壊してしまわないと無理なんです。
108: (ワッチョイ d262-IA10 [219.126.190.254]) 05/18(土)15:39 ID:eevwTf4N0(19/36) AAS
逆にいうと、
オーディオでヘッドフォンを使う場合は、
ありのままを聞きたいわけです。
原音忠実でなければ困るわけです。

味付けなど全くいりません。

味付けされているのはむしろモニター系の方なんです。
109: (ワッチョイ d262-IA10 [219.126.190.254]) 05/18(土)15:41 ID:eevwTf4N0(20/36) AAS
勘違いしている人が非常に多いのですが、
モニター系よりもオーディオ用で聴いた方が味を感じるので
オーディオ用は「味付けしてある」と思い込んでいるのです。

しかし、これは逆なんですよ?

モニター系があえて無機質に作られているだけなんです。
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