[過去ログ] 音楽理論必須派の作曲家多すぎだろ! (1002レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
956: 05/23(木)22:36 ID:HK0gMCZl(1/3) AAS
>>913
日本人の1拍3拍アクセントと、西洋の2拍4拍アクセントで育った環境の違い
盆踊りの跳ねるビートが染みついているのも悪影響なのかもしれない。
拍が染みついてるから8分音符にしても癖抜けないから倍になっただけ
裏拍が疎かで裏を短めにして拍も前ノリになってしまう。現代人はそれよりはジャストビート。

神保彰がハーヴィー・メイソンに教えてもらう前の音符の短かさ、裏拍も無かったけど、教えてもらってだいぶ変わったが、西洋人とは違うジャストビートなんだよね。

ボンジョビの曲で盆踊りという話題を見た時、手拍子が1拍3拍だし、染みついてるビート感が前ノリなんだわ。
2拍4拍の手拍子では盆踊りが成り立たないしね。
日本人の素人のドラマーって跳ねる奴が多いけど、盆踊りの影響かも。
957: 05/23(木)22:39 ID:HK0gMCZl(2/3) AAS
アマチュアでめちゃ上手いといわれる人もリズムはダメダメだよな。恥ずかしいくらい。
それが外人のアマチュアだとちゃんとできている人しかいないみたいな位違うのは何でだろうね
959: 05/23(木)23:04 ID:HK0gMCZl(3/3) AAS
おばあちゃんお母さんから引きずっているのかも。

俺の友達のドラマーはアマチュアの時からドシっとリズムがしてたな。基礎もできてたしセンスも良かった。
イギリスで有名になった時期があるみたいだが、確かに友達は日本の音楽は全く聴いてなかったw
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.652s*