[過去ログ] ダブルクロス 207 (1002レス)
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1: (アウアウウー Sa73-FHMQ) 2023/01/15(日)03:28 ID:FxG9thgja(1/6) AAS
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※スレ立てをするときは↑の文字列を2行以上繰り返すこと(ワッチョイ用)
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このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。

ルールについての質問がある場合、最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。

次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
省16
2: (アウアウウー Sa91-FHMQ) 2023/01/15(日)03:29 ID:FxG9thgja(2/6) AAS
■3rdFAQ
これは、スレで頻出する質問を抜き出しているだけです。
まずは公式HPのFAQを見ましょう。

Q.《光の手》や《無形の影》のようなエフェクトを使った時の処理がわからない。
A.判定に使用する能力値を別の能力値と入れ替える"だけ"のエフェクトです。
 例えば【感覚:6】【精神:2】のキャラクターが普通にRC技能を使うと
 【精神:2】の数字を用いてダイス2個で判定しますが、
 《光の手》を使った場合は【感覚:6】の数字を用いてダイス6個で判定します。
 能力値を変更するだけなので、技能は本来の能力値で扱われる技能一つに組み合わされます。
 【精神】で判定する技能を【感覚】に変更しても、【感覚】の技能とは組み合わされません。
省15
3: (アウアウウー Sa91-FHMQ) 2023/01/15(日)03:31 ID:FxG9thgja(3/6) AAS
Q.トライブリードのメリットとデメリットって、どんなものがありますか?
A.メリット:選択肢が増える事によってコンボを作りやすい。
 イメージ通りのキャラを作りやすい。
 能力の調整がしやすく、パーティーの穴埋めがしやすい。
 デメリット:100%エフェクトがないので切り札がとり難い。
 メリットを生かす成長は経験点がかかる。
 侵食効率が悪くなりやすい。最大レベルの低下。
 役割をはっきりさせて作らないと器用貧乏になる。

Q.最初はどれだけできればいいですか?
A.攻撃役:侵蝕ボーナス抜きでダイス7~8個、ダメージ修正+10程度。
省17
4: (アウアウウー Sa91-FHMQ) 2023/01/15(日)03:32 ID:FxG9thgja(4/6) AAS
【シナリオ中のシーン数の指針は?】
全体でミドルシーン8~10回くらいがちょうどいいと思われます。
それぞれのPCが6回ずつぐらい登場するのが理想的ですが、ミドルで戦闘を挟む場合は2,3シーン減らしましょう。

シナリオ中で戦闘以外に侵食率が上がる場面を並べると
・初期侵食率…30~40
・OP、クライマックスの登場判定…2D
・衝動判定…2D
・登場シーン数×1D

これらをD10の期待値5.5で計算すると52~62となります。
ここにミドルが6シーンの場合の上昇分を加算した場合85~95となり、
省15
5: (アウアウウー Sa91-FHMQ) 2023/01/15(日)03:33 ID:FxG9thgja(5/6) AAS
■サプリの案内
Q.ルールブック1,2以降に買うべきサプリは?
A.DロイスやSロイスといったルールアップデートがある『上級ルールブック』が第一候補。
 次にシンドロームが追加された『インフィニティコード』がおすすめ。
 ただ『エフェクトアーカイブ』や『リンケージマインド』で更新されたデータも多い。
 卓の環境次第だが、この2冊こそ最優先とする場合もある。

●上級ルールブック(上級)
【Dロイス】【Sロイス】【追加エフェクト】【アイテム】【Eロイス】
 入門用のルール1、ちょっと背伸びのルール2を経て登場した大型サプリ。
 DロイスやSロイスといった2ndで培われたルールが加わり、ここからが本番とも。
省20
6: (アウアウウー Sa91-FHMQ) 2023/01/15(日)03:35 ID:FxG9thgja(6/6) AAS
●レネゲイズアージ(RU)
【アージエフェクト】【トレイル】
 「衝動」がどういうものかを解き、それに即したエフェクトデータが登場。
 またこれまでのDXリプレイの沿革を紹介し、それを「トレイル」というデータとして掲載。
●エフェクトアーカイブ(EA)
【エフェクト(データ刷新)】 【リミットエフェクト】
 既存のエフェクトを再掲載し、調整を加えた大型サプリ。
 EA導入前をDX3.0とするなら導入後は3.5。バランスが変わるので、卓の環境に合わせよう。
●リンケージマインド(LM)
【Dロイス(データ刷新)】【固定ロイス拡張】
省22
7: (アウアウウー Saa7-CEju) 2023/01/22(日)10:52 ID:Ld+vQa9fa(1/3) AAS
いきなりこんな話からですまないが、意見が欲しい
先日オンセでGMをやったんだが、PLにDロイス複数積みをやろうとしたPLがいたんだ
募集時にDロイスの数制限を付けていなかったから…と言う事で通すべきだと主張され、他のPLもなんかその意見に同調し出し、さらに2個搭載したがった他のPLまで出てきた
上級で「一個を公式は推奨しているからわざわざ制限書いていない」旨を主張し退けようとしたが、「LMには個数の事は書かれていない」からと言うこと及び「推奨されないだけで禁止まではされていない」事から複数積みは許容されるべきである、と強く主張された
PLの中に複数許容派の経験者がいたのも援護に拍車をかけ、まるで「複数許容はおおらか、制限付けるのはケチ」であるかのような主張もされた
8: (ワッチョイ ff2a-88l+) 2023/01/22(日)10:54 ID:R/lqhZDh0(1) AAS
オンセで野良やるとそういうゴミPLと当たるよね
で終わりですね
9: (アウアウウー Saa7-CEju) 2023/01/22(日)11:08 ID:Ld+vQa9fa(2/3) AAS
その先日のセッションはGM強権で一個までで終わらせたんだけどそこからずっと自問自答している
Dロイス複数は設定過積載になると言うことも「じゃあ設定の相性が良いのをチョイスすれば問題ないね」と実験体3つで能力値合計+12しようとしたり(マテリアル心臓より上がり幅小さいから大丈夫だ、とも言っていた)「対抗種になる実験をされた」で実験体+対抗種とか、「遺産にそういう能力が付いていてそういう遺産に選ばれただけ」と遺産継承者+永遠の炎とか…色々前向きな考えみたいな感じでアイデアを出された
「却下するんじゃなくて、どうしたら良いか代案を出そうよ、その方が建設的だよ」なんて事も言われた
「D複数の方がキャラ表現の幅が却って広がる」とかも言われた
(余談だけどDと言う記載をしていた。Dロイスではなく)
俺は単に好き嫌いでPLのやりたい事を却下する「心の狭いGM」なんだろうか?
なるべく経験点を減らさないようにキャラ作成から考えて動く基本設計のゲームである事を告げたら「じゃあ無垢なる石も当然許可だよね、みんなで持とう」とか言い出されて「だめ?じゃあ他の人のバックトラックサポート能力持ったらなんでだめなの?それを禁じてD複数も禁じるってマッチポンプみたいだ」呼ばわりされるGMなんだろうか
「やりたがってるし蘇生回数が減るのがGMが嫌なら俺がカバーリングなりダメージ軽減なりをしてしっかり分担するよ」と言っている人がいたからもうパーティー単位だけ見れば良かったんだろうか
「バックトラックきついPCがいたらEロイスを足すかボスの攻撃回数を削れば良いだけだよ」ってアドバイスと言えないようなアドバイスもらったんだがそんなもんなんだろうか
10: (アウアウウー Saa7-CEju) 2023/01/22(日)11:14 ID:Ld+vQa9fa(3/3) AAS
Dロイス複数ってそんな魅力的なの?
標準搭載なもんなの?
Dロイス専用エフェクト同士じゃないと成り立たないコンボって楽しいの?
Dロイス3つってもはやマトモな日常生活送れないんじゃないかとか思うんだけど「他人に依存していない精神的に自立したPCなんです」とか「そういうキャラクターなんです」とか言って、そんなんでキャラ表現の幅とか良く言えたなって思ったらいけないの?
なんだかもう自己嫌悪とPLへの嫌悪が混じって辛すぎるよ
11: (ワッチョイ 2317-+xDT) 2023/01/22(日)11:20 ID:fuI8QoVR0(1) AAS
そういうジャームなんだ
住む世界から違う事故みたいなもんよ
悪かったのは募集時明記しなかったことだけ
12: (ワッチョイ 532c-XSHE) 2023/01/22(日)11:33 ID:UiCqZZtQ0(1) AAS
そのまま困スレに持ってけるような話なので、気にするな
13: (ワッチョイ 532c-88l+) 2023/01/22(日)11:33 ID:ej2r4Ykd0(1) AAS
ジャームに理解を求めようとするな
ジャームは殺せ
14: (ワッチョイ ff24-iGDH) 2023/01/22(日)11:35 ID:K9mi0aGY0(1/2) AAS
俺からしてもDロイス複数とか無垢なる石を当然積んでもいいってのは理解できないけどきっとそういう文化圏なんだろ
お前が悪いってわけじゃないけどあっちの鳥取じゃきっと当然のことなんだな

いやだとしても文化の違いを尊重して引き下がらず面と向かってブー垂れるのは擁護出来ねえわ
困に捕まって大変だったな
15: (ワッチョイ a315-qYbV) 2023/01/22(日)11:44 ID:1zJtjUqM0(1) AAS
あくまで俺個人としては上級でDロイス1個の理由として書かれている設定過積載って部分には疑問がある
理由や設定なんて割とそれっぽく言い訳できちゃうし、Dロイスに関わらず重い設定つけてくる人もいるし
でも自分からD2個にしようとは思わないなぁ、それはそういうもんとして自分の中で根付いてる
ただほかの人の募集で稀にDロイス複数は見るね、あくまで特別なセッションとしてやってるから複数済みが普通になってるわけではないが
16: (ワッチョイ 6fee-febb) 2023/01/22(日)12:03 ID:io1IsWub0(1) AAS
極限状態みたいな環境で遊びすぎて煮詰まった困ったちゃん達だったんたろう
さっさとブロックして他の人と遊んだらいいよ
17: (ワッチョイ bf20-BHoH) 2023/01/22(日)12:13 ID:Hk9WUEq60(1) AAS
この話題定期的に見るな
GMに文句あるなら卓抜けろよ
18: (ワッチョイ 436d-wL15) 2023/01/22(日)12:17 ID:ZdFQt80h0(1) AAS
理論が正しかろうが間違ってようが、GMがダメって言ったのをグダグダ言って曲げようとしてる時点でジャームだ
19: (スッップ Sd1f-Z0H/) 2023/01/22(日)13:19 ID:PMkEMLO6d(1) AAS
普通の人間なら複数積みでもそれ以外でもレギュに書いてないことやりたかったら
こういうのやりたいんだけどいい?から入ってGMがダメって言ったらその時点で引き下がるもんだからな
通すべきとか言い出した時点で蹴り出し推奨
20: (ワッチョイ a32c-BvhM) 2023/01/22(日)15:26 ID:cgs9FV1h0(1) AAS
極限状態で戦いたいなら単に使用可能経験点増やすでいい気はする
ロイス2つ欠いた状態ってボスの攻撃も対処できるレベルで防御能力ないとキツイよね

いずれにしろDロイス取った分のバランス取るのはGMなんだから
問題あるかないかをPLから言い出すのはお門違い
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