クトゥルフ卓上総合 113 (581レス)
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280: (ワッチョイ cfa6-PWnV) 2023/07/31(月)12:14 ID:0QSzXYt60(1/5) AAS
初めてシナリオ作成(改変はしたことある)側に回ってるんだけど
「推理要素」と「作者の脳内当て要素」の違いって何?
身内卓でずっとKP専してるものだからPL視線に乏しくて困ってる
とりあえず後者のようになりたくないから解決に導くための情報は取りこぼしやダイス失敗も加味してボロボロ出るようにしてる
282: (ワッチョイ cfa6-PWnV) 2023/07/31(月)12:29 ID:0QSzXYt60(2/5) AAS
>>281
情報源をひたすら増やせば大丈夫ですかね?
後は材料は全て出てそれを合わせても解決策が思い浮かばない、みたいな状況だとアウトってことですよね?
情報を50%でも揃えばほぼ答えがわかるぐらいがちょうど良いのかな
答え提示されるより推理したい系の身内がいるからここらへんの塩梅に悩む
285: (ワッチョイ cfa6-PWnV) 2023/07/31(月)13:18 ID:0QSzXYt60(3/5) AAS
ありがとうございます
身内卓プレイオンリー勢でテストプレイ出来ない環境にあるので話聞けてよかったです
290
(1): (ワッチョイ cfa6-PWnV) 2023/07/31(月)19:39 ID:0QSzXYt60(4/5) AAS
>>288
なるほど、そこらへんよく意識します
というか10年ぶりぐらいにTRPG界隈に戻ってきたんだけどめちゃくちゃ進化しててビビってる
気合い入りまくったシナリオ多い……!ココフォリア便利ぃ……
292
(1): (ワッチョイ cfa6-PWnV) 2023/07/31(月)20:33 ID:0QSzXYt60(5/5) AAS
>>291
ありがとうございます
確かに不必要な情報で脱線するのは痛い経験がある……!
基本的に必要な情報はカード化してプレイヤーにアイテムとして所持してもらおうと思います
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