クトゥルフ卓上総合 113 (655レス)
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347: (ワッチョイ b92a-hPrW) 2023/08/25(金)09:14 ID:vayADugt0(1) AAS
例えが古くね?w
348: (ササクッテロロ Sp0d-Vnjj) 2023/08/25(金)09:39 ID:QsCL9ZFvp(1/4) AAS
>>346
場から取り除くのはシナリオがスムーズに進んでいいかも。
349(3): (ササクッテロロ Sp0d-Vnjj) 2023/08/25(金)09:57 ID:QsCL9ZFvp(2/4) AAS
連投すみません
戦闘で非戦闘キャラを目立たせる為に皆さんどう運んでますか?
身内卓ではシナリオブレイク覚悟で命中率の高いハンドガン生やして非戦闘キャラに持たせて活躍できるようにヨイショしてるんですが...
350(2): (ワンミングク MMd3-q9Y5) 2023/08/25(金)10:03 ID:z0weNcveM(1/3) AAS
戦闘あるシナリオのときは戦闘できる技能持たせるべきでは?
351: (ササクッテロロ Sp0d-Vnjj) 2023/08/25(金)10:12 ID:QsCL9ZFvp(3/4) AAS
やっぱ推奨技能で持たせるべきですかねぇ、毎回PL毎に役割分けして振る癖のある人らなので、役割分けを薄くしてくれと言ってみます。
352: (ササクッテロロ Sp0d-Vnjj) 2023/08/25(金)10:13 ID:QsCL9ZFvp(4/4) AAS
>>350
感謝忘れてました、ありがとうございます。
353: (ワンミングク MMd3-q9Y5) 2023/08/25(金)10:24 ID:z0weNcveM(2/3) AAS
天邪鬼なのか戦闘ありって明記してんのに
技能取らない人がたまに居るんですよねえ
354: (アウアウウー Sa45-QZaR) 2023/08/25(金)10:57 ID:JbpFp8Lxa(1) AAS
そもそも戦闘しないとクリア出来ないシナリオを選ばないようにしてる
355: (スップー Sdf3-Lfd+) 2023/08/25(金)11:07 ID:/X8eJsKed(1) AAS
役割分けてるならほっとけばいいのに
非戦闘キャラなら戦闘で目立つ必要ないし
356: (スップー Sdf3-dAGn) 2023/08/25(金)11:31 ID:EKa4YtG9d(1) AAS
非戦闘キャラなら探索系技能とかに振ってるだろうし、そこでいきなり高命中武器入手して戦闘でも活躍できるようになったら戦闘系技能取る必要なくなる→じゃあ>>349がKPの時は非戦闘キャラで行こうになってるとゲスパー
まぁ基本は>>350で、それでも非戦闘キャラ持ってくるようならこぶしなり近接戦闘(格闘)なり生まれ持ったもので戦ってもらうしかないよね…
357: (アウアウウー Sa45-QZaR) 2023/08/25(金)12:12 ID:k5T0Za2oa(1) AAS
戦闘でロストするのが一番「あっ……」ってなるから
戦闘非推奨や回避可能シナリオばかり回すようになっちまったよ
肉体言語で解決する展開がそのもの嫌いなわけじゃないから
あくまでも探索技能の一環として「戦闘技能振ってるPCがいると選択肢が増えるよ」って感じにしてる
好みの問題だろうけどさ
358: (ブーイモ MMab-Afo3) 2023/08/25(金)12:21 ID:I37pxQ72M(1) AAS
そもそも戦闘するゲームじゃないし、肉体言語も交渉術の一つでしかないな
359: (ワンミングク MMd3-q9Y5) 2023/08/25(金)12:24 ID:z0weNcveM(3/3) AAS
探索者がどうにか出来るのは狂信者や雑魚い神話生物までだしな
大事なのは探索だがアクションシーンでカカシにならない様に推奨されたらちゃんと取っておいてほしい
360: (アウアウウー Sa45-QZaR) 2023/08/25(金)12:37 ID:XNDN5dB1a(1) AAS
戦闘技能ではないけどレアな技能を推奨としたシナリオで誰も取ってないことはあるあるだと感じる
361: (ワッチョイ 5b4c-4/Nt) 2023/08/25(金)12:54 ID:a9BIm8Ih0(1) AAS
そもそも戦闘技能を取ってない=戦闘に直接関与するつもりはないってPLは思ってるはずなので、戦闘になった際に無理に戦わせる必要なくないか?
戦闘にならないように立ち回ったり、戦闘中でも邪神の儀式を邪魔するために装置を動かしたり、そもそも戦闘は技能取ってるPCに任せて逃げたり他のことしたり、公式のリプレイでも色々やってるしな
362: (ワッチョイ dbde-axZE) 2023/08/25(金)14:26 ID:sZwcveno0(1/2) AAS
>>349
戦闘と同時進行で、行為判定をやらせる
知識技能で壁画を解読して、古代文字のキーボードでコマンド入力
3種類の知識技能に成功するか、SANチェックに失敗してINT判定に成功させて天啓を得ること
最後にINTとDEXの平均値でキーボード入力に成功すること
とか
昏倒している被害者を医療や応急手当で回復させて
発狂状態の被害者を精神医学か心理学で落ち着かせて、、、
みたいなのとか
なかなか終わらないやつをやらせる
省1
363: (ワッチョイ dbde-axZE) 2023/08/25(金)14:39 ID:sZwcveno0(2/2) AAS
1~3ラウンドで終わりそうな戦闘なら、戦闘PCに任せるでいいかな
人面ネズミが襲ってきたとか、目つきのおかしいチンピラが飛びかかってきたとかね
ラテン語が解るキャラしか関われないイベントとか、貴族のキャラしか関われないイベントとか
特定技能や背景を必要とされるイベント自体は普通にあるし
多少の時間であれば、他のPLは状況を見ながら推理したり、次の行動を考えてるので、暇という程ではない
(考えるのを放棄してるPLは暇だろうけど、CoCに向いてない)
クライマックスが戦闘で、非戦闘キャラは全く関われない
で終わるのは悲しいだろうなので、何かアクションは入れないとだけど
364: (ワッチョイ d9a6-QZaR) 2023/08/25(金)21:04 ID:rM80WLIs0(1) AAS
死亡確定イベント演出で戦闘処理することはあるけどガチガチの戦闘ってあんまやらない
戦闘って拮抗せずに天秤が一気に傾くイメージがある
365(2): (オッペケ Sred-ipsX) 2023/08/28(月)22:58 ID:6ZkrZx/Qr(1) AAS
質問失礼します。
クトゥルフ神話TRPGでの魔術は脳みそや記憶に宿るものですかね?それとも肉体そのものに宿るもののどちらなのか意見をいただきたいです!
366: (ワッチョイ 3589-e+8E) 2023/08/28(月)23:09 ID:HoAhRHn70(1) AAS
シナリオによる
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