[過去ログ] ◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その269 (1002レス)
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(1): (スッップ Sd1f-UWAj) 2020/02/19(水)12:09 ID:teMv0GMid(1/5) AAS
>>78
そもそもヒストリーオブザワールドを2段階進化させたのがスモールワールドなんじゃね?
83: (バットンキン MMa7-vvp5) 2020/02/19(水)12:09 ID:fexqQq68M(2/3) AAS
>>21
それこそ六角版毒ガス塹壕戦ですな
バッチバチですぞい
積木をつかった立体構造のフィールドでの戦争ゲームですぞい
でもシステムはウォーゲーよりもボドゲ寄り
84
(2): (ワッチョイ 8f71-/JR3) 2020/02/19(水)13:09 ID:VBz+YnMI0(1) AAS
戦闘の判定にダイスを使わない方がわかりやすいのはわかるけど、現地の戦場で戦力差を覆す逆転劇があったかもと考えるとワクワクするのでウォーゲーム等の戦闘判定にダイスを使う事を否定はしたくない
85: (バットンキン MMa7-vvp5) 2020/02/19(水)13:37 ID:fexqQq68M(3/3) AAS
そこはダイスよりも切り札的なものをつかってどうだ!ジャジャーンのが
ワクワクしますな カードの応酬
86: (スッップ Sd1f-UWAj) 2020/02/19(水)13:37 ID:teMv0GMid(2/5) AAS
行動した結果の判定にランダム要素を混ぜないのは近年のユーロゲーの傾向だからな
どっちも有りだと思う
87
(1): (アウアウクー MM07-4yD6) 2020/02/19(水)14:13 ID:pn5UsK3QM(1/3) AAS
>>84
サイズとかゲームオブスローンズは現地のユニット+手札で攻撃力を加算するから戦力差があっても逆転は起こる
ダイスによる運任せよりこっちのが好きだな
88
(1): (スッップ Sd1f-UWAj) 2020/02/19(水)14:26 ID:teMv0GMid(3/5) AAS
サイコロを振らなくなる傾向はダイスプレイスメントにも波及したもんな
クリスタルパレスみたいに出目を自由に決められるダイスプレイスメントが出てきた
プレイレビューとか見てると借金して大きい出目を選んでも逆に借金を抑えて出目を小さく選んでも勝てるみたいだから
クリスタルパレスは出来が良いみたいだな

>>87
サイズは手札で足せる戦力の上限も計算できるから
逆転不可能な戦闘を仕掛けるのも可能だよ
89
(1): (アウアウクー MM07-4yD6) 2020/02/19(水)14:44 ID:pn5UsK3QM(2/3) AAS
>>88
制限かかって良いけどね
むしろどんなに戦力差があっても出目次第で逆転が起きる、なんてのは流石なしらけるから俺は嫌い
xまでの戦力差ならひっくり返せる、くらいの揺らぎでいいわ
90
(1): (ワッチョイ b389-z+Zk) 2020/02/19(水)15:23 ID:7XCXlJbh0(2/3) AAS
>>82
スモールワールドの原点は「Vinci」(1999)でBGGで今でも740位に位置するゲームだね
このVinciが参考にしたのがAHのシヴィライゼーション「文明の曙」やヒストリカルワールドってことらしいよ
ちなみにここで言うシヴィライゼーションはシド・マイヤーじゃなくてAH「文明の曙」の方で全く違うゲームだね
その違う方がリメイクされたのが以前にHJが販売していた「大いなる文明の曙」これだ↓
外部リンク:hobbyjapan.co.jp

>>89
サイコロ使わない戦闘と言えば初期(1979)の作品で去年リメイク版が出たのが「DUNE」(2019)で俺も早速購入した
コレだ↓
外部リンク:boardgamegeek.com
省1
91
(3): (ワッチョイ ffb7-arU3) 2020/02/19(水)16:49 ID:P+jzvcli0(1/3) AAS
ワクワクが止まらない
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
92: (アウアウウー Sae7-JayI) 2020/02/19(水)17:23 ID:whLaIDlVa(1) AAS
>>91
いいなぁ
93: (ワッチョイ c388-IdAT) 2020/02/19(水)17:25 ID:Zg00MbqI0(1) AAS
なんで今更サイスなのか
フェンリス襲来も終わって納屋に眠っているが
94
(1): (ワッチョイ ffb7-arU3) 2020/02/19(水)17:30 ID:P+jzvcli0(2/3) AAS
欲しいと思った時に買って何が悪いんですかねぇ
95: (ワッチョイ 8f10-IdAT) 2020/02/19(水)17:43 ID:UyyMpDic0(1/3) AAS
サイズはもう拡張終わりみたいな感じかな
テラフォはまだまだ出そうだが
96: (ワッチョイ ff94-IdAT) 2020/02/19(水)17:49 ID:eapXjPmq0(1) AAS
ほんとに拡張まで全部買ったのか
97: (ワッチョイ 8f10-IdAT) 2020/02/19(水)17:50 ID:UyyMpDic0(2/3) AAS
拡張って基本全部買うものじゃないのか
98: (スプッッ Sd1f-zQVa) 2020/02/19(水)17:50 ID:8rwXmqYad(1) AAS
>>84
たまたまいい目がでて戦力差をひっくり返すのは例えば歩兵が
単体で戦車を落とすみたいなの妄想出来て好きだわ

ただ運任せでひっくり返されまくるとこのゲームって考える
意味あるの?となってくるからバランスって重要だと思う

それ放棄したエルドリッチみたいなのも嫌いじゃないけどな
99
(1): (スッップ Sd1f-UWAj) 2020/02/19(水)18:03 ID:teMv0GMid(4/5) AAS
>>90
ヴィンチはゲーム終了条件が良くないせいでスッキリと終われないのが不評なので敢えて名前を挙げなかったんだよ
スモールワールドでは一定のターン数でゲームが終わるように戻したのは良い判断だと思ってる

>>94
ボドゲは欲しいと思った時が買い時だよ
楽しんでくれ
100: (ワッチョイ 8f10-IdAT) 2020/02/19(水)18:04 ID:UyyMpDic0(3/3) AAS
まあほしいと思った時に買えないのも結構あるが
101
(1): (ワッチョイ a3a7-mtzg) 2020/02/19(水)18:06 ID:SrzfNl/j0(1) AAS
ドミニオンは何故基本を再販しなかったのか
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