教えて!おもしろシナリオの作り方 その1 (503レス)
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: 2013/11/19(火)22:31 ID:???
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381: [sage] 2013/11/19(火) 22:31:06.06 ID:??? 海外のコンピューターゲーム業界ではストーリーじゃなくてナラティブが大事だ! という方向性に変わったらしいんだけど、(↓参照記事) http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20130827028/ これって、TRPGの話に直したら よく言われる吟遊やら一本道シナリオ(ストーリー)より、 セッション参加者で作っていく、もしくは参加者自身が 選択したかのように錯覚させて体験的に楽しんで もらうシナリオ(ナラティブ)の方がいいよねって話になると思うんだ。 だけど、実際のシナリオの作り方とかで出てくる方法論は 面白いストーリーの作り方について述べられてるのは良く見るけど、 ナラティブを盛り上げそうなシナリオの作り方はあんまないように思えるけど その辺どう思いますか? もっと言うと創発的物語、創発的ゲームとしてのシナリオの準備の仕方みたいな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1345276945/381
海外のコンピューターゲーム業界ではストーリーじゃなくてナラティブが大事だ! という方向性に変わったらしいんだけど参照記事 これっての話に直したら よく言われる吟遊やら一本道シナリオストーリーより セッション参加者で作っていくもしくは参加者自身が 選択したかのように錯覚させて体験的に楽しんで もらうシナリオナラティブの方がいいよねって話になると思うんだ だけど実際のシナリオの作り方とかで出てくる方法論は 面白いストーリーの作り方について述べられてるのは良く見るけど ナラティブを盛り上げそうなシナリオの作り方はあんまないように思えるけど その辺どう思いますか? もっと言うと創発的物語創発的ゲームとしてのシナリオの準備の仕方みたいな
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