【瑞覇】扶桑武侠傳 四巻【天砕四傑】 (457レス)
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21: 2006/10/18(水)09:51 ID:??? AAS
マルクすると、仏教流入後以降は貴族、武家、僧侶の層は江戸時代までは漢語が公用文。
平仮名カタカナは我々で言うとこの略字や速記文字にあたる。
(例えば土佐日記などは、わざわざ「民草や女性が主に使う平仮名で文を書く」と断っているくらいだし)
 漢詩は、確かにエリートの教養としては和歌と並んで必須科目ではあった。

まあ、だからどうしたというところもある。
我々は日常使わないからなぁ〜
 
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(1): 2006/10/18(水)11:15 ID:??? AAS
まあブラザーは漢文は書けても日本語は不自由な人だから。
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(1): 2006/10/18(水)11:39 ID:??? AAS
ルールに完全準拠した漢詩を詠めた日本人は夏目漱石が最後と聞いているが?
実際意は解せるようには書けても、呉音と漢音を混用したりとか結構あるみたいだしな。
24: 22 2006/10/18(水)14:03 ID:??? AAS
>>23
漏れは「書いた」と言ってるが、「詠んだ」とは一言も言ってないが……
25: 2006/10/18(水)15:19 ID:??? AAS
漢詩は無理に書く必要もないと思う。
ブラザーのような高尚な知識はないし、なくてもシステムは動く
26: 2006/10/18(水)15:25 ID:??? AAS
そう、ちょっと重いし内力武侠は弱いしサポートは打ち切られるがそれでも動く
27: 2006/10/19(木)10:08 ID:??? AAS
本来、FEARゲー並にシステム的“お約束”で動くはずの武侠ものなんだけど
えらいガッツリ組まれているから、“お約束”をデーター的に表現できないw
(《奥義》は神業・奇蹟・シャードに比べると通常業で潰されるあたり、格ゲーチック。
 大業だそうとしたら、しゃがみ小蹴りで潰される位ストレスが溜まる)
28: 2006/10/19(木)15:07 ID:??? AAS
>武侠のお約束をシステムで再現
これが、扶桑武侠傳のアキレス腱よなぁ。
「武侠的な世界観で自由な発想で遊べる」って言えば聞こえはいいけど「雰囲気づくり」で終わってる。
FEAR系のシステムをそのまま踏襲しろとは言わんけど、もちっと武侠モノ的お約束がシステム回せば、ストレスなく自動的に再現できる工夫が欲しかったかも。
29: 2006/10/19(木)22:15 ID:??? AAS
3ゲージ消費技を足払いで止められるのは日常茶飯時。
奥義よりクンフーを高いレベルとる方が武侠チック
奥義は基本の中にある
30: 2006/10/19(木)22:25 ID:??? AAS
ソレを武侠知らない人間にストレス無く教えられるシステムじゃないのが問題。
31: 2006/10/19(木)22:33 ID:??? AAS
武侠ものうんぬん以前にプレイヤーにストレスを与えるようなデザインに問題があると思う。
32
(1): 2006/10/19(木)22:48 ID:??? AAS
別に儲じゃないが、そんなにストレスか?

つーか俺はルルブだけでも楽しいぞ
33: 2006/10/19(木)23:14 ID:??? AAS
ルルブは楽しいな
34: 2006/10/19(木)23:16 ID:??? AAS
>>32
お前さんの意見が一般的ならもうチョイ流行ってるだろうな。
35: 2006/10/19(木)23:28 ID:??? AAS
名前決定チャートはとても便利だ。
36: 2006/10/20(金)15:56 ID:??? AAS
GM次第だろうけど…

ボス武侠との戦闘で、奥義合戦が起きれば負けても爽快だと思うけど(セリフの応酬で、工夫を回復できたりもする)
クレバーなGM相手だと、此方の奥義を高レベル工夫で弾いて、奥義を叩き込んでくるのできつい。

(ブラザーがコンベでこの業を駆使して、ED時の生存者が半数だったという報告もある)
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(1): 2006/10/20(金)16:04 ID:??? AAS
実際ありゃラストバトルで手加減抜きのガチガチで戦った方が楽しい
38
(2): 2006/10/20(金)16:40 ID:??? AAS
ただ、扶桑武侠傳って
「中華風の世界で冒険するゲーム」
でなくて
「生き様を貫く、武侠をするゲーム」
…つまり、ヒーローをやるなんだよねぇ。

前者なら「ヒーローの見せ場」って概念なんてあってなきが如しだから
システマチックな対応(奥義を功夫でツブす)はアリだし、ヒーローっぽいことを
しようとして、運悪くポシャっても、それは事故で済むし、そういうゲームじゃないんだから諦めもつく。

だけど後者の雰囲気の強いゲームで、ルールがヒーローっぽい遊び方を阻害するのは良くないね。
事前のコンセンサス(ヒーローをやるゲームだって認識)を裏切る行為だし、やられると著しくモチベーションが下がる。
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(2): 2006/10/20(金)16:45 ID:??? AAS
いや、まあそこはGMの腕の見せ所じゃないの?

>>38がどこを持って、ヒーローっぽい遊び方を阻害すると言っているのかが分からんが
生き様を貫こうとして、貫ききれずに死すのもまた美しと思っているが

GM時には、最終的にこっそり手加減するけどな
敵データ見せるわけでも、手札見せるわけでもなし
40
(2): 2006/10/20(金)17:00 ID:??? AAS
武侠ってのは、すっげえ人間臭いヒーローだと思ってるんだが、そんな奴らがホイホイ生き様を貫いて強敵を奥義でドーンなんてできないんでわ?
むしろはいつくばって泥を啜るのがカコイイと思ふ
アレだ、サタスペ番外地「ドラゴン」掲載のシナリオ『裸のマンチ』の挿絵だ。
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