[過去ログ] オリジナルTRPGを作っているのですが  第3版 (958レス)
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909
(2): 紫明 ◆aP4CmAYNCE 03/08/23 12:51 ID:??? AAS
 >907
 その理由は?

 そうしない理由として

 自分はプレロールドの類は嫌いなんで、他人に押し付けようとは思わないのだが。
 プレロールドを準備するほど、キャラメイクに時間がかかるとも思えない。
 別のゲームに移っても混乱しないように、特殊な事はあまりしたくない。

 の三つがある。  
910: 03/08/23 12:56 ID:??? AAS
>>898の言っていた

>これの次スレって本当にここで宜しいんでしょうか?
>まだ読んでないですけど、ここで議論されてるゲームに差し支える気がして不安なんです。

が現実のものとなりました。
911: 人数(略) 03/08/23 13:00 ID:??? AAS
>>909
へえー
912
(3): 03/08/23 13:08 ID:??? AAS
>909
初心者にはキャラに対する思い入れとか必要ないんじゃね?むしろ初心者がキャラの立ち位置を理解しやすくなるほうが得だと思う。

あと
外部リンク:raopu.tripod.co.jp
も参考にしてくれい!お前様の行動力には期待してるぞ
913: raopu ◆jQpivhkGCc 03/08/23 13:49 ID:??? AAS
量の多いテキストを見て、
「こんなにルールがあるなら止めよう」と考える人がいるというリスクと、
必要不十分なテキストを見て、
「ルールの文章そのものが言葉足りずでわからない。必要なルールが無い」
と考える人がいるリスクの、どちらを多く見積もるかということでしょう。

自分は後者を多く見積もるけど、紫明さんは逆なんだね。

ただ、前スレから見てて、「文章が判りにくい」、「ルールが不十分」
という意見はあったみたいだけど、「テキストが多すぎるよ!」という
意見は、無かったと思うよ。(牛宿さんはそうなのかな?)

ユーザーサンプリングをするなら、そういう割合のデータがあるってことも
省1
914
(1): 03/08/23 14:37 ID:??? AAS
個人的には膨大なルールテキストのゲームは敬遠しがち。
最低限のシステム・データで狙ったコンセプトを実現してるゲームが好き。

でも、多分俺みたいなのは少数派なんじゃないかな。
915
(1): 03/08/23 14:47 ID:??? AAS
紫明氏のは、本格的なものとしては物足りないのに、
初心者GM用としては説明不足でルールが過大なの
が問題だと思う。
すてプリTRPG みたいな立ち位置。

本当に初心者向けにするなら .hack// のやつとかを
参考にするべきだろう。

でもそういう方面の才能は無いと思うから、単なる
「公開しているハウスルール」に留めるのが妥当。
916: 03/08/23 14:58 ID:??? AAS
「最低限のシステム・データで狙ったコンセプトを実現」
とかじゃなくて、紫明のはゲームとして成立してないレベルの
手抜かりとか、フレンドリーとはいえないような
テキストとかが問題なんじゃないかなぁ。
読んだ限り、MPってあのゲーム何をしても回復しないとか
呪文に射程が無いとか(射程が無い以上)魔法使いって戦闘で
どこにいればいいの?とか
というか、そもそもどういうゲームで何をすればいいの?とか
TRPGはPLの想像力とマスターの決断、裁量にゆだねられてる部分
ゆだねても動く部分は多いけど、それをもってして
省4
917: 03/08/23 15:09 ID:??? AAS
>>914
どの辺りのシステムを基準にしているのか解らん。
「福袋の一作品」くらいか?
元来このスレは、そういったコンセプト系がメインだったものだが。

>>915
記述やレスの端々に、
「一々解説させんじゃねぇ。TRPGerなら足りない点は自分で補え。常識だろ?
 市販システムだってあんなに酷いルールや世界背景な上に、誤植だらけじゃねぇか。
 なんであんなのが認められて、漏れは叩かれるんだよ?」
とかいう類の態度が見え隠れしているように思えるのは俺だけだろうか。
省2
918
(2): 03/08/23 15:17 ID:??? AAS
930位から、次のテンプレの話しいれとこうか。念のために。
919: 03/08/23 15:25 ID:??? AAS
>>918
現状だと完全オリジナルのみ対象のように読めるから、
既存システムに対する(ハウスルールの範囲を越える)
改造や拡張も含めてはどうか。

無理に「完全オリジナル」にしようとして馬脚を現している
システムもあるから「既存システムの改造では駄目なの」
みたいな話も出来ると良いと思うし。
920: 03/08/23 15:33 ID:??? AAS
SWにはハウスルール専用スレがあるんだよ。
ハウスルールは、該当システムスレでやるのが
現在の安定した形だと思うけど?
921: 03/08/23 15:42 ID:??? AAS
【議論】ハウスルールの是非【上等】
2chスレ:cgame
は、今では「ハウスルールの是非」ではなく、
俺ハウスルールの研究・ネタ出しがメインの話題になっている。
該当システムスレでフォロー出来ない範囲のハウスは、ここで。
922
(1): 忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE 03/08/23 15:46 ID:??? AAS
>>906
むに、拙者はルールテキストの量を現状のまま維持して、デバッグしろと言ってるつもりなんでゴザるよー。
失敬失敬(w)
923: 03/08/23 16:28 ID:??? AAS
テンプレと言えば、コンシューマーにドラクエ3と言うゲームがあって、
PLがキャラクターに与えられるのは名前と性別、そして職業ぐらいのものなのだが、
これがなかなかどうして感情移入しやすい代物となっていたりする。人間というのは
記号だけで書かれたAAにも表現を見出す人間だから、初心者用を考えたとき、紫明さん
の危惧するところの「キャラの押しつけ」を感じる初心者さんも少ないとは思うよ。
大体、今時のシステムざらっと眺めるとサンプルの付いているシステムがザラなんだから、
多のシステムに移ったときに混乱するとかしないとかそんなのは関係ないね。
コンシューマーのゲームだって、キャラを細かく作り込めるものとそうでないのが
分かれているんだよ? どういう人間がTRPGやったら、サンプルのみ→キャラ作成の
違いに戸惑うってのさ。
省3
924: 03/08/23 16:38 ID:??? AAS
D&D赤箱に比べてSWのほうが優れてるとか
そういうレベルの時代感覚でつくってるんだから、
サンプルとかいってもわからんだろうよ。
925
(1): 03/08/23 17:00 ID:??? AAS
>912
俺はそこで参考に上げられてるシステムは好きではないが

「初めてこのシステムのプレイを行おうと思っているプレイヤーは、
Quick start kitの「キャラクター作成」の項目から好みのキャラクターを選択してください。
周辺情報としてワールドガイドから「辺境守護士と辺境砦」を読んでみましょう。
さらに自分の能力を知るために「判定」と「スキルリファレンス」から
自分の持っているスキルの説明を読んでみることをお勧めします。
これだけでプレイの準備は完了です。あとはマスターの言葉に耳を傾けるだけ。
辺境での冒険が待っています! それではよい冒険を。
皆さんにこのシステムが有意義な時間をプレゼントできることを願っています。」
省5
926: 912 03/08/23 17:14 ID:??? AAS
>925
いや、おれも同意見。まだ紫明のサイトは発展系だと思ってるから参考にしてもらおうかと思って。

ところで>紫明
扉を開けるのにも体力判定必要なの?
あとNPC(?)の能力値の知識ってのがよく分からないんだけど
927: 03/08/23 18:42 ID:??? AAS
>>922
デバッグするよりも、一から作り直したほうが早いんじゃない? って気もするの。
928: 紫明 ◆aP4CmAYNCE 03/08/23 19:47 ID:??? AAS
 >912
 まず、能力値の分類に無理を感じたな。
 体力、心力、技術より、体力、気力、敏捷、器用の方が使いやすいと思う。
(判定で多用する、攻撃、回避、探索は専用技能をふっておいた方が便利。
 知識は知識値が高いPCの無知な行動を許容できるなら、採用。)

 職業は戦士系が細分化しすぎ。
 戦士、重戦士、白の術士、黒の術士で良い感じになる。
 盗賊系を無視していいなら、だが(爆))

 後は、技能よりも魔法に力点を置くべきだな。
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