[過去ログ] オリジナルTRPGを作っているのですが  第3版 (958レス)
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839: 03/08/01 07:31 ID:??? AAS
>超人ドキューソ
・空虚、というネーミング自体が果てしなくダサい。
 やることが「時間改変者を叩きだす」だけなのに、余計な設定を付与する理由がわからん。
 何で「時間犯罪者」「タイムパトロール」ではイカンのか?
・「時間犯罪者が改変を行おうとすると、時間枝全体に強い影響を与え、
 因果律が崩壊し歴史そのものが破綻する」とか、
 その程度の言葉で語る方がTRPG向けではないだろうか。
・「時間旅行者は、歴史から抹消された人物である」というアイデアは面白い。
 初期のクロノアイズの表向きの設定がそうだったな。
840: 忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE 03/08/01 11:02 ID:??? AAS
 逆に、「歴史を改変しても観測者である改変者にとって見かけの時間軸はそのまま続くので、
歴史が変わっても何も起きない。ただ、「変わった世界」と「変わらなかった世界」に分岐するだけで、
宇宙全体には何も起きない」って解釈で、
 ひたすらPCがてきとうにタイムトラベルをしてはムチャクチャな騒ぎを起こして、シナリオごとに時代から
時代へひっちゃかめっちゃかな冒険をやる、ってRPGはどうでゴザろかなぁ(夢想)
841
(1): 03/08/01 12:14 ID:??? AAS
↑敵がいねぇよ
842: 03/08/01 13:08 ID:??? AAS
要するにタイムボカンがやりたいんだな?
843: 03/08/01 23:31 ID:??? AAS
つまりシナリオの最後にGMが嬉々として「おしおきだべぇ〜」と
PCに罰ゲームを与えるシナリオがデフォな訳だな?
844: 山崎 渉 [(^^)sage] 03/08/02 01:52 ID:??? AAS
(^^)
845: 雑草オヤジ 03/08/02 18:48 ID:??? AAS
おじさんが考えているのは、歴史を改変して世界を含む何かを救うつー感じ。PCは、時間を飛ぶ事ができる変りに、時間の流れの外の存在になる。
どの時間帯にタイムワープして、どういう風に世界を変えるかをPLは考えて実行つう感じ。

 PCは、基本的に時空の漂流者という位置づけで、自分の元の世界に帰るのが目的。その過程でいくつかの世界を飛び回る。
滅び行く者の意思によって、滅びの要因を救うまでは、その因子によって世界に拘束される。

詳しい設定ははしょるけど、敵はタイムキーパーと名づけられたたドザエモン。米のドラマ化映画か忘れたけど、タイムキーパーと言う作品が元ネタやね。

 異物を観測した観測者が、その世界の時間を止めてタイムキーパーを送り込む。停止した時間の中で活動できるのはその時間の人間(物質)以外の生命体。
ドザエモンは、その時間の一コマを世界ごと異物を食い尽くす。食い尽くされた世界は、食い尽くされる一瞬前の世界からやり直しになるが、そこに遺物であるPCは存在しない

PLはいかに観測者に気がつかれないようにするかもポイントとなる。もちろん、タイムキーパーと戦う事もできるかな。
省2
846
(1): 03/08/02 19:27 ID:??? AAS
歴史って、それが事実でないのに一般に流布してる話があるとされてるよな。
例えばネロ帝がローマに放火して、歌ってたといった話。
そういう俗説に対し、GMが「この歴史が事実だよ」と言っても揉め事になるように思える。

そこで、トンデモ歴史に改変することで、世界に影響を与えようとする立場にPCを配置してはどうだろう?
敵はタイムキーパー。PCは世界に影響を与えることで、時空因果律を書き換え、元の世界に帰ろうとする。
歴史がムチャクチャになるほど、時空因果律に影響があたえられ、帰りやすくなるが、タイムキーパー側も強くなる。
しかも、PCと同じような時間漂流者が多いから、歴史の細部が狂っててもOK。むしろ狂ってて当たり前。
これならif歴史に迷い込むのも当たり前!余裕!どうだか!くそっ!
847: 03/08/02 20:58 ID:??? AAS
歴史モノの常として、
GMよりPLの方が詳しかったりする場合のフォローか?
個人的には、サンプルヒストリー(妙な表現だな)を厨房ネタっぽくすることで対処したいな。
「エリザベス女王は実は影武者、本人は10歳の天才幼女」「ダビンチは未来人」とか。
リアルな「歴史モノ」であることを頭から否定するの手っ取り早いと思う。
848
(1): 忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE 03/08/03 00:24 ID:??? AAS
>>841
そりゃあ、バトゥ・ハーンだのエカテリーナ2世だのアドルフヒトラーだのスターリンだの。
具体的にはポーランドの都合のいいよう歴史を。

冗談はともかく、行く先々の歴史ごとに、一般的なRPGよろしくシナリオを用意してもよいんじゃゴザらんかなぁ。
時間旅行者の(この場合は時間犯罪者だけど)敵がかならず時間旅行者である必要はどこにもゴザらんと思うのです。
849: 混物 03/08/03 14:13 ID:??? AAS
マトリックス的設定にしてしまうとかは?
まちまちな時代設定で仮想現実の「セッション」が何本も運営されていて、
PCはそのセッション(=時代)間の移動能力を持っている。

セッション間に連鎖変更機能が(何故か)ついているので過去で変化を起こすと
未来に相当するセッションに影響を与えるけれども、
致命的な変更に対してはエラートラップ機能が働き矛盾が回避される。
850
(1): 超神ドキューソ@厨房腐敗 03/08/03 22:39 ID:7MoHdYGe(1) AAS
>>848
確かに時間旅行者である必要はないかも知れんが、少なくともせっかく時間旅行するだけの物を賭けてみてぇとか思うのはDQNな発想だろうか?
例えば歴史を賭けるならば、あるイベントを巡って、どんな形で展開させるか、どんな結末を迎えさせるかでいろんな勢力がやりあうとか!

いっそ、CSTよろしく対戦型にしちまうのも面白いかも知れん!歴史を奪い合う対戦ゲーム!
要するに、複数のタイムパトロール同士が歴史を「自分の都合のいい方向」に変えるために戦うってわけだ!もちろん、現時人が自分の都合で混ざってもいい!
世界には様々な可能性が存在するが、取りうる歴史はひとつのみ。
様々な未来が、そして現在が、自らの望む未来を賭けて壮絶な戦いを繰り広げる。世界を改変し、己の手に望むべき歴史を掴め!
851: 03/08/03 22:56 ID:??? AAS
…ドラ○ンマーク?
852: 03/08/04 21:51 ID:??? AAS
>>850
…秘密指令1919?
853
(1): 雑草オヤジ 03/08/04 22:06 ID:??? AAS
>>GMよりPLの方が詳しかったりする場合
そういう時は、最初から「この世界では本能寺の乱が発生しなかった為、200年の間、織田家の統治が続いた。もちろん徳川政府などない」
と、最初から変えていけばOKかと。

>>846
 同じ漂流者同士が敵でも面白いかも。
「滅ぼしてしまえば、この世界から解き放たれる」とかそんな理由で

問題は
漂流者はさまざまな世界で「神隠し」にあった知的生命体として、人間以外の猫耳とか羽娘とかそういった種族も選択可能にするか
漂流者のいた世界で時空隆起が起こった影響で多くの人間が漂流する羽目になったとするか……どっちがおもしろいだろう?
854: チベ ◆5dpw3iiYhY 03/08/05 00:23 ID:??? AAS
核戦争後の世界に小学校が丸ごと転移。コレ。
855
(1): 829 03/08/05 00:56 ID:??? AAS
>>853
同じ漂流者に敵がいるなら、こういう連中はOKですか?

「時間旅行者がすべきはこの世界の人間を演じることではない。
 この世界の人間という役割を果たすことだ。」
と師の教えを主張してくる奴

何かする度に歴史書を引っ張り出してきて、
「あなたのしようとしている事は間違っています。このページの記述によると…」
と突っ込みいれてくる奴

「所詮、日本人が考えた歴史など、楽しさを求めただけの
 ジャパニメーションに過ぎない。本当の歴史はアメリカ政府の手によって…」
省1
856: 829 03/08/05 01:10 ID:??? AAS
みんなすまん。今日は色々とあって欝だったんだ…。
857
(1): 03/08/05 02:00 ID:??? AAS
PCは未来の奴隷兵士、支配種族の見世物になっている。
タイムマッスイーンで、過去の過酷な戦場に送られ、生還すれば、とりあえずの安息は得られる。
しかし、PC(人間サイド)も黙っているわけではなく、過去にできるだけ介入して、支配種族(まぁ、うちゅーじんでいいや)からの解放を目指します。

例:第2次世界大戦末期、ドイツに送られるPC達。
  体には、ナチスSSの刺青が刻印されてしまう!連合国の人間にみつかれば死刑は確実だ!
  武器は己の肉体のみ、課せられた使命は、アメリカにたどりつくことだ。
  PCたちの生死をかけた脱出劇!
  しかし、人間たちには1つの希望があった。
  あの、世紀の大天才、A・アインシュタインと邂逅し、支配種族を倒すための兵器の設計図を彼に見せるのだ。
省2
858: 03/08/05 04:15 ID:??? AAS
>>857
ああ、逆転の発想だ。そいつぁいいかもだ。
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