Softimage、2015で開発終了か?最終バージョン近づく (659レス)
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1: 2014/03/02(日)12:47 ID:mIyjP6uz(1/3) AAS
衝撃の前スレ

Softimage、事実上の終了へ 開発者はMAYA-FXへ移籍
2chスレ:cg
2: 2014/03/02(日)17:58 ID:7X6sBVil(1/9) AAS
SI+乗り換え候補

3ds Max
2chスレ:cg
Blender
2chスレ:cg
MODO
2chスレ:cg
Maya
2chスレ:cg
Houdini
省3
3
(1): 2014/03/02(日)17:59 ID:7X6sBVil(2/9) AAS
SI関連の海外必見サイト

SI community What if Softimage died?
外部リンク[php]:www.si-community.com

CGSociety Rumor: Autodesk kills Softimage
外部リンク[php]:forums.cgsociety.org

Softimage Mailing List
外部リンク:groups.google.com

その他関連スレ
省10
4: 2014/03/02(日)18:44 ID:7X6sBVil(3/9) AAS
Autodesk reshuffles Softimage dev team
外部リンク:www.cgchannel.com
判明している事実

・モントリオールSI開発者はMAYA VFXチームに集結している。
・オートデスクはSoftimageを低コストプロジェクトと位置付け、賃金の安いシンガポール開発になる。
・新チームは全てシンガポール
・シンガポールチームの責任者チャンポン氏はコードを知らない人間

Q:この移籍問題はいつ判明したのか?

A:1か月前の2012年4月である。オートデスクSIチームはこの件に関して黙秘している。
 開発者通しのメーリングリストでシンガポールチームの話題が出て発覚した。
省8
5: 2014/03/02(日)18:46 ID:7X6sBVil(4/9) AAS
2010年3月 モントリオール終了 すべてシンガポールへ

Luc-Eric
Guillaume LaForge
Guillaume Laferriere , etc.  moved to the Maya team  We're all based in Singapore

外部リンク:groups.google.com[1-25]

8月末 Stephen Blairリストラ (softimage シニアサポート)
外部リンク:xsisupport.com

9月 Guillaume Laforge (ICE開発者)退職 ファブリックエンジンに参加表明  Hi Guys, Bye Bye
外部リンク:groups.google.com
省12
6: 2014/03/02(日)18:48 ID:7X6sBVil(5/9) AAS
Twitterリンク:Softimage_Japan
ADSK M&E Softimage ?@Softimage_Japan
シンガポールの人達はとても優秀ですよ。ロシアやドイツからの人もいます。
具体的な人数は言えませんが、さすがに6人以上は携わってます。 2013が出たばかりですが、
次のメジャーバージョンの成果でその実力を証明してくれることにご期待ください。
Twitterリンク:Softimage_Japan
ADSK M&E Softimage ?@Softimage_Japan
今回は、Softimage 2013 SAP のリリースは予定しておりません。
次のメジャーバージョン向けた開発作業に集中しております。

SIのlagoa開発者(Thiago Costa )も現在は自分の会社で
省9
7: 2014/03/02(日)18:49 ID:7X6sBVil(6/9) AAS
MayaとSoftimageの比較(海外)
外部リンク:mayavxsi.blogspot.jp

ProjectSkyline
Autodeskに聞くゲーム開発ミドルウェアの新展開,「Project Skyline」はゲーム開発に革命をもたらすか
外部リンク:www.4gamer.net
外部リンク[html]:cgworld.jp
数年がかりの長期計画であったプロジェクトスカイラインは無事に成功したね。
外部リンク:area.autodesk.com
外部リンク:gameware.autodesk.com
DX11リアルタイムプレビューと併せて、今後はゲームもMayaが主力になるのだろう。
省12
8: 2014/03/02(日)18:51 ID:7X6sBVil(7/9) AAS
MAXにもICEモデリングが来てるんだな
今さらプロシージャソフトの復権ねえ
外部リンク:www.thinkboxsoftware.com
外部リンク:www.ephere.com

外部リンク:www.dfx.co.jp
デジタル・フロンティアCG制作部は、MayaチームとXSIチームに分かれます。
人数比率は、Maya:XSI 7:3 ぐらいの割合です。

外部リンク:www.dfx.co.jp
MAYAを使った群衆ツールまで自作しちゃってるし。

外部リンク:www.tmsdownload.com
省12
9: 2014/03/02(日)18:52 ID:7X6sBVil(8/9) AAS
外部リンク[php]:forums.cgsociety.org
次はMaxか?
Reload this Page Rumor: Autodesk going to Kill 3Ds Max?

FF13の新しいのって実機部分もMayaに変わってるな
画像リンク[jpg]:news.dengeki.com
スクエアエニックス ゲーム開発もSIからMayaへシフト
「現在、制作環境としてはモーションも Maya に移行中」
外部リンク[html]:cgworld.jp

最新FFはSIからMayaに変更済み
画像リンク[jpg]:news.dengeki.com
省2
10
(1): 2014/03/02(日)18:53 ID:7X6sBVil(9/9) AAS
大御所 JunikiさんはMayaに?!
外部リンク[html]:junkithejunkie.cocolog-nifty.com

日々適当さんは Modo?
外部リンク:blog.goo.ne.jp

Land-Yさんは FabricEngineに活路を見出す?
外部リンク:twilog.org
「FabricEngineのサブスクリプション登録完了。今後に期待してるのでガンガン応援していくぞ」

海外。常連Nizarさん、この人SIは死んだとBlenderに行くようです。
外部リンク[php]:www.si-community.com

アビッドテクノロジー、Avid DSの開発ならびに販売を終了。
省6
11: 2014/03/02(日)21:45 ID:mIyjP6uz(2/3) AAS
>>2-10
乙。
詳しいテンプレサンクス
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(1): 2014/03/02(日)22:05 ID:mIyjP6uz(3/3) AAS
>>10
そういうえば莫大な資金を投入したAVID DSが消えるのは勿体ない無いな。
どっかにソースコード売らないのかな?
13: 2014/03/03(月)00:37 ID:FE361PZV(1) AAS
しかし official march 4th.って随分急だな
3/4か4月に動きありってところか
14: 2014/03/03(月)18:46 ID:2XgDTFTn(1) AAS
保守
15
(1): 2014/03/03(月)21:56 ID:KncjJXaM(1) AAS
>>12
海外でもソースコードを売れとか、オープンソースにとか話題になってるが、
その場で直ぐに否定されるね。

つまり、Mayaの競争相手ができるからADにはデメリットとなる。
16: 2014/03/04(火)01:08 ID:AeOi0ziP(1/2) AAS
>>15
権利全部買い取ったとしても、オープンソースは無理だろうな。
メンタレとファーは別会社だもん。そこを開示するのは、そっちの権利まで
確保しないといけないからね。

レンダーとファーを削除すれば、オープン化は行けるんじゃないかな。
コアはマイクロソフトが設計してるんだけど、そこは権利がAVID、ADと
譲渡されていってるだろうし。

AVIDは3500万ドルで売ったけど、今の価値から見て1000万ドルくらいかなあ。
大金払って、オープン化する会社は無いだろうね。

でも、ディスコンするならどっかに売却してほしいね。
17: 2014/03/04(火)19:01 ID:AeOi0ziP(2/2) AAS
で、3月4日なんだが
18: [age] 2014/03/04(火)22:15 ID:dwt2Jd/o(1/5) AAS
Autodesk Softimage’s retirement: what you need to know

Autodesk have just announced that they will be retiring Softimage over the next couple of years.
The good news is that it’ll be going out with a bang, with a final version slated for release in 2015.
So why kill off Softimage? Well, Autodesk already have two insanely popular,
industry standard 3D software products on their books – 3ds Max and Maya –
and want to concentrate all their efforts on those,
and start adding Softimage’s functionality into the Entertainment Creation Suites.
So it’s not a proper goodbye, more like ‘see you around’.
What do I do now?
Anyone with Softimage and a current subscription will be able to migrate to a bundle of Softimage 2015 and
省6
19: [age] 2014/03/04(火)22:16 ID:dwt2Jd/o(2/5) AAS
Now for Autodesk’s Entertainment Creation Suites. For the 2015 releases,
there will only be two versions of the suite – Standard and Ultimate.
Customers on the Premium suite will be able to transition to the Ultimate,
but downgrading to Standard won’t be possible.
As only advanced subscriptions are available for the Ultimate suite, it looks like the prices of these will be lowered too.
What about support?
Don’t worry, Autodesk will still have your back covered with support.
Subscription customers will continue to receive support for Softimage for two years until April 2016 or
until their current subscription contract had run out.
Service packs for Softimage are expected to be provided until April 30th 2016,
省2
20: 2014/03/04(火)22:20 ID:NBCqRGwG(1) AAS
なんだアンチスレか
スレッドあぼーんで二度と浮き上がらないようにしよっと
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