[過去ログ] ジークンドーとMMAを語るスレ (656レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
606: 2023/12/01(金)21:37 ID:U+9VmkGH0(1) AAS
ポケットに手を突っ込んでいたので、岡田に注意した。この世界ですぐにスターになったので、礼儀を学んでいなかったのだ。
アメリカでは、礼儀というものは存在しないのである。
ポケットに手を入れていても、誰も怒らない。
ただ撃たれるだけなのである。
警官もすぐに撃つ。アメリカでは、話をしている途中で、ポケットに手を入れたら、
銃を取り出すのではないかと思って撃つ。だから、アメリカでは絶対に禁止の動きなのである。
ヒロ渡邉や石井は、アメリカで修業をしているので、
相手を威嚇すると拳銃が出てくる、つまり相手に拳銃を出させるような
動きをしないジークンドーの構えから来ているから、日本のルールの中で育った他の格闘技みたいに、
威嚇の威嚇するような構えがないし、教えがないので、あ、そーなのかなという感じで
省7
607: 2023/12/05(火)21:33 ID:Lv6zBq9E0(1) AAS
相手に拳銃を向けて、
その拳銃を素手で落とされる。床に落として、相手は、その銃を足で遠くにけってしまう。
相手が、構える。
この時が大変である。こちらも構えろと相手が、目で合図をする。
ここからジークンドーが開始されると考えてもいいと考える。
ゴングが鳴ってから試合が始まると思ってはいけない。
手に持っていた銃を簡単に相手の目に見えない速いスピードでキックではじきとばされて、
そこから戦いのゴングが鳴っていると想像したほうがいい。自分は追い込まれ、
相手のエンジンは温まっている状態である。
そこからジークンドー・パンチを相手に当たるかどうかなのだろう。
省2
608: 2023/12/13(水)19:45 ID:gPeOdZZo0(1) AAS
映画で良く見るシーンがある。
相手ともみ合いながら、相手に自分が手に持っている銃を奪われる。
そして相手は、おでこに対して銃口を向ける。
指で引き金を引く。
弾は飛ばない。はじめから、入れていなかったんだよ。
そこからカンフーの戦いが始まる。
こういう感じで、矢地はリングに上がってほしい。
そういう感じで、相手に網に押しつけてほしい。
リングに上がって、相手と向き合ったときに、試合が始まると思うのではなく、
最初から弾を入れていなかった銃口を向けられてからの気合という感覚である。
省1
609: 2023/12/17(日)18:17 ID:PHoRV6nu0(1) AAS
ジークンドーの世界感。
ブルース・リーは相手と対峙するとき、
相手の心を読むという感じではなく、流れる時間場を感じている。
変化にゆだねるための時間を作っている。
戦う前の時間に逢い、戦ういまという時間にゆだね、
戦った後の時間に逢う。
戦った後の時間作用にブルース・リーは、ジークンドーをゆだねる。
ブルース・リーは、ジークンドーにゆだねる戦士である。
宮本武蔵は、無限五輪にゆだねる戦士である。
610: 2023/12/18(月)18:55 ID:LkCGrhUn0(1) AAS
点穴、
「釈に云わく、一極に帰せしむ」
一極を目的とする方向性を帰せしむという進行状態によって示し、
その状態がそのまま点穴である。
一極が秘孔に対応し、帰が秘孔に対応する。
つまり、帰せしむの中に一極と秘孔を包含している。
点穴を帰せしむとは、律動であり、時間感覚の本因とも見てとれるだろう。
そして、その時間の方向の帰着するところが一極となる。
一極と秘孔とは帰せしむによりて連続して一つの運動系を顕現していることになり、
一極を人間次元に訳せば実成ということになる。
611: 2023/12/19(火)17:34 ID:VNIS9JMD0(1) AAS
武術における立場とは、場を立てるということである。
立った場ということである。
立った場というところにこそ、北斗化された、果としてのジークンドー回転が
展開されてくる。
展開されるということは、時間によって、統一場のシンボルである
ジークンドーの訓が、七星の光によってすべてを照らし、
万象を成す意味において、各所の場が成りたち、居場所としての、技が一体化し、
全一なるジークンドーとなり、ここにこそ、ブルース・リーの本質を具体化されたのである。
612: 2023/12/20(水)02:50 ID:fr/YZC8e0(1/2) AAS
神の拳とは、
見えるものの中には見えないものがあり、
見えないものの中に見えるものがある。
拳は、神の領域に入る。
相手の拳が見えた時、実は、拳は見えていない。
相手の拳が目の前で見えない時、実は、拳の軌道は見えている。
相手が、己の拳が見えた時、己の拳の本体は見えていない。
相手が、己の放った拳が見えない時、相手は自分の拳の軌道が見えている。
見えない程の速い拳がさらに速くなるとき、その拳は相手に見えるのである。
613: 2023/12/20(水)19:57 ID:fr/YZC8e0(2/2) AAS
手でしっかりと握ったおむすび、握ったお寿司は、お美味いということを
知っている。手でつくったものは、味は格別である。
人間の指で握りしめて作るからである。
手で握ったものは、三味も五味も違うのである。
手から出るパワーが大きな作用をするからである。
拳を握るとパワーが出るのである。
614: 2023/12/21(木)02:31 ID:syuc1Ev80(1/3) AAS
ジークンドーでは肉体とは何かと問うことは
この世界とは何かを究めることに等しい。
肉体とは、古代ギリシア人にとっては、
何より小さな世界であり、逆に世界とは大きな肉体に
ほかならない。私を造形したのは神である。そして北斗は神に
由来するからこそ完全である。
615: 2023/12/21(木)08:43 ID:syuc1Ev80(2/3) AAS
魂の中に一つの楽器を作り、
その演奏の仕方を習得することを目的とする。
誰もが生まれながらに自分の魂という精妙な楽器を弾きこなせるわけではない。
それゆえジークンドーはブルース・リーの魂の武技といえる。
616: 2023/12/21(木)20:04 ID:syuc1Ev80(3/3) AAS
もし逆境にみまわれたならば、
静かにおちついてそれをじっとみつめて、真相を知れ。
そして危惧に費やすことなく、その代りに自己の内に
宿る一層高次の有力なる力を発揮せしめよ。
北斗の神の心と自分の心の間に
願望の磁石ができるまで、瞑想を続ければ、
あとは自然になるのである。
617: 2023/12/22(金)11:32 ID:+I/03mNM0(1/2) AAS
龍の図象は、紀元前2000年紀末から1000年紀初の青銅器の紋様の中に
見いだすことができる。
618: 2023/12/22(金)22:12 ID:+I/03mNM0(2/2) AAS
ジークンドーの奥義は、
三位一体ではなく、三位三体。
三体が同等である。三体同位。
それが究極ジークンドーの奥義なりか。
619: 2023/12/23(土)03:19 ID:XSmlscnz0(1/3) AAS
ブルース・リーは
島に上がったとき、へびを捕まえて袋に入れた。
そこには恐怖という心はなかった。
そのへびを操縦室に放り投げると、
慌てて男たちは逃げた。
ヘビに接したように、ブルース・リーは戦いにおいても、
同じなのだろう。三体同位なり。
620: 2023/12/23(土)13:17 ID:XSmlscnz0(2/3) AAS
ジークンドー至上主義を説くとすると、
「子、九夷に居らんと欲す」
電気コードのソケット部分を、足の指の間に挟む。
そして、ここから出ている気を
意識でもって吸収していく。この気を背骨に沿って指先に上げる。
そのあとは指先からついた点穴に、これを放射させればよい。
621: 2023/12/23(土)15:21 ID:XSmlscnz0(3/3) AAS
外気発射。
指一本で、あるいは指二本をくっつけた状態で対象物へ向ける。
対象物と自分との間についたてを置いてトレーニングをする。
気のパワー以上に、意識の変革が要求される技である。
622: 2023/12/24(日)03:11 ID:p8FCC3NT0(1/3) AAS
北斗一子相伝
自分が地上に為すべき使命を守らなければならないと潜在意識で
思い続けている限り、北斗神拳の道を歩んでいると考える。
自分はこの地上でなすべき仕事(使命)があるのだと繰り返し、
全心全霊で、心のなかで叫ぶことである。
そして拳に北斗神拳が宿ることを強く悟ることであろう。
623: 2023/12/24(日)09:42 ID:p8FCC3NT0(2/3) AAS
北斗一子相伝は語る。
それ一心に十法界を具す。一法界にまた十法界を具して、
百法界なり。
われの一心だけでなく、汝の一心も解かなければならない。
われと汝の対応によって起生する一心も、
われと拳との対応によって起生する一心も、
北斗という時代に託される。
624: 2023/12/24(日)13:55 ID:p8FCC3NT0(3/3) AAS
天地初発乃時、
是の故に天神物を生ず。
聖人これに則る。
天地変化す。
聖人これに効(なら)う。
天象を垂れて、拳を見(あら)わす。聖人これに象る。
625: 2023/12/25(月)04:11 ID:tLhqPWLX0(1/3) AAS
北斗を己のものとすることは、
拳を己のものとすることを意味する。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 31 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.283s*