新LED ZEPPELINのブートレグ総合スレッド28 (458レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん
327(1): 12/08(日)00:33 ID:AVbmRjp90(1/8) AAS
まあ私のように具体的な音源をあげて弄り倒してこそ批評も
ありうるわけで 一番ダメなのはそういう具体的な内実そっちのけで
1つのバンド丸ごと良い悪いを決めてしまうこと 語るならどの曲のどの
音源 というところでできるだけ語らないと ただの砂かけ論
になる
一番大事なのは どの曲 どの音源 どのテイク みたいに
取り上げることでしょ これは面倒くさいのかなかなかやらない
でも一番必要なのは 具体的に音源をあげることだよね
でなきゃどんな丸め方もできるわけで
329(1): 12/08(日)04:43 ID:AVbmRjp90(2/8) AAS
Zepのブートが売れたるのはほとんどが非公式ライブ音源だという
事情が関係しているんだろう 1973.1975,1977,1979,1980
このへんの年代のは一度は購入した 1977クリーブランド
Destroyerは名作と言われていた そのDestroyer CDはまだ持ってる
あれは良い 1980年ヨーロッパツアーの3枚組Lost Hoizonとかもあった
あとは1975年SBロングビーチも音は良い ライブ音源はとにかく良い
もたつき具合や声の掠れも含めて
そういうのの後に90年代にリマスターものを買ったので、これで
やはりライブとの落差が目立った そのガッカリ感はあるね
332: 12/08(日)08:50 ID:AVbmRjp90(3/8) AAS
まあZep派とPurple派がいがみ合うのがレスも伸びて(笑)健全な気もあるが
俺はその争いに加わるきはないなあ それだとレスが伸びないしダメなんだろうが(笑)
片方だけ持ち上げる気にならない Zepはライブ盤はよく聴いた
Purpleも聴いた どっちかじゃないので そういう時代だし2大巨頭だったし
それにZepは1980年ボーナムが死んで遠心力が消えたよね メンバーはショックだし
4人で頑張った末がこの結末かとなるともうやる気はなくなる仕方ない
Purpleもだんだん同窓会みたいになっていくのがもういいって感じにも視えた
両方とも1970年代でもう一回終わったと思う
333: 12/08(日)09:01 ID:AVbmRjp90(4/8) AAS
で1980年代以降は上手いバンドやギタリストが他にも出てきて
という時代になって しかし今でも2大バンドは良いと思えるのはなぜかと言えば
だんだんわかってきたのは ミュージシャンとかバンドってクセが大事ってこと
巧いギタリストやヴォーカリストはうじゃうじゃ出てきているが、
耳にも入るが何かつまらない なんでかというとクセがないって
わかってきた クセって最大の個性なんだよね
速く弾けるとか高音をどれだけ出せるかが1番を決めると思ったが違うわけで
1980年代以降のミュージシャンからはクセが消えた 水平化した 角が取れた
LOUDNESS高崎某 二井原某 は上手い しかしクセがないからつまらない
ってことに気づいた
省4
336: 12/08(日)10:41 ID:AVbmRjp90(5/8) AAS
Bay City Rollersで一番左でギター弾いてたエリック・フォークナーって
ポールマッカートニーに似てたよね どっかナルシストで自信満々で
顔も垂れ目でさ 今見るとホント似てる エリック・フォークナーって
彼等のロックナンバーRock`n Rollerとか作曲していたらしい
Bay City Rollersまだ聴いてる人いないかね Dedicate,
I wanna be with you, Yesterday`s Heroとか良いよ
ZeppelinもPurpleも良いけどBay City Rollersも良いよ
338: 12/08(日)11:07 ID:AVbmRjp90(6/8) AAS
Deep Purpleって1972年日本公演直前奇跡の映像と言われてるデンマーク公演ビデオ
あれがフル撮影なんだけど唯一Smoke On the Waterだけ フィルム交換してたとかで
入ってない あれが惜しいというか 撮影隊もあのビデオが後世に奇跡の映像とまで
言われるとは予想はしなかったんだろうから軽く考えていたんだろう
あれはホント惜しい 1973年N.YでのSmoke on the Waterはたしかに残ってるが
デンマーク公演でのSmoke on the Waterは視たかった あれはデンマーク撮影隊
後世まで残る失敗だ
Zeoの場合色んなライブ映像がブートで観られるがPurpleの場合第二期のは
デンマークとニューヨークくらいでしょう あれはもっと撮っておけばよかった
のにと思う あの時期がロックの黄金時代でその主役の一人だと後世言われる
省1
359(1): 12/08(日)20:18 ID:AVbmRjp90(7/8) AAS
まあ表現作品に完全なオリジナルはないと偉い先生の指摘もある
ビートルズのイエスタデイ冒頭もナポリ民謡だったは5ch.の常識なので
天国への階段の冒頭はどっかのバンドのパクりだったのと良い勝負
そんなものですから
365(1): 12/08(日)22:20 ID:AVbmRjp90(8/8) AAS
>>350
これは参考になった 聴いててこれは著作権侵害にされて致し方なしと聴こえたのは
Dazed and Confused
ジェイク・ホルムズによる同名曲
Your Time Is Gonna Come
トラフィックのDear Mister Fantasy
かなあ これらはかなり元曲をコピーしたと取られても仕方がないレベル
特に前者は裁判になって結果和解したそうだが使用料を払っても良いレベルでしょうね
というのはアノ特徴的なギターリフはジェイク・ホルムズに既に有るので弁解は難しい
後者も曲調やアレンジが酷似してるのでこれも抗弁は難しい
省4
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.899s*