[過去ログ] 雨を告げる漂流団地 (1002レス)
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580: 2022/09/19(月)01:10 ID:JOJGbpFQ(1/26) AAS
大きな失点は無いけど加点出来るところで常に凡ミスを繰り返した挙句
誰も擁護する気にならない変な具合の駄作になってるな
興収スレではバブル以下とか言われてたぞ
585: 2022/09/19(月)02:15 ID:JOJGbpFQ(2/26) AAS
>>583
俺もあいつが地味に一番キツかった
レイナ叱るとことか、あぁアニメしか見てない奴の書く脚本だなぁって
587: 2022/09/19(月)02:27 ID:JOJGbpFQ(3/26) AAS
ガンツの作者が見たって言ってるね
大体この人とは感想が合う
594: 2022/09/19(月)03:03 ID:JOJGbpFQ(4/26) AAS
ノルダ辺りまでは新井がダメなんだと思ってたけど
ノルダの支離滅裂さはこれにも継承されてるよな
ノルダははっきりとイメージだけで作ったって公言してたと思うが
597: 2022/09/19(月)03:12 ID:JOJGbpFQ(5/26) AAS
頭からガチで出血するジュリ
意識失ってるジュリに痛めた手でペットボトル持ってきて落してしまうナツメ
「…ちょっとあんた何してんの…?」と怒るレイナ

あの辺りのいや~~~なギスギスっぷりはある意味天才
聲の形とかあの花とかにも匹敵する
ちなみにこれのいがみ合いのシーンには特に意味はない
ジュリの上にペットボトル落とすとか流石にわざとやってるとしか思えんw
601
(1): 2022/09/19(月)03:43 ID:JOJGbpFQ(6/26) AAS
米林や細田とはまた違った酷さなんだよな
日本のアニメ監督てなんでこうも脚本が酷いんだろ
おおよそ定石というものすら理解してないレベル
そんなんで演出なんて出来るわけないだろ
631
(1): 2022/09/19(月)10:57 ID:JOJGbpFQ(7/26) AAS
>>628
ネトフリ=観賞体験が鈍化するって決めつけやめてくれるか
少なくとも俺はそれなりの環境揃えて劇場で見るのと変わらない条件で見てる
面白いもんはどんな環境で見ても面白いよ。ラピュタを劇場で見た人間のほうが少ないだろ?
634: 2022/09/19(月)11:11 ID:JOJGbpFQ(8/26) AAS
脚本の悪さばかり言われてるけどこの映画やっぱ色んな方向軸で変な映画
リアリティラインのガバガバさも相当だと思うわ
ジブリフォロワーみたいな絵かと思ったらわりとシビアな生存条件のもと話が進むし
かと思ったら所々コナンかよってくらいの超人アクションしたりする
水の抵抗の描き方は全般的にナメてる
怪我はやたら生々しい

話の展開やキャラ描写に一貫性がなくて納得感ないのは勿論だが
そういう部分でも一貫性が無いから観客の頭にスっと入ってこない
これは米林とか細田とかとはまた違った欠点
666: 2022/09/19(月)16:10 ID:JOJGbpFQ(9/26) AAS
Yahoo、3点切っちゃった
駄作の仲間入りだな
667: 2022/09/19(月)16:12 ID:JOJGbpFQ(10/26) AAS
漂流団地 2.8点

バブル 2.6点

バブル級もあながち嘘じゃないっぽいな
682
(2): 2022/09/19(月)17:54 ID:JOJGbpFQ(11/26) AAS
>>670
俺もここまで評判悪いのは意外
何と行ってもウケそうな要素はてんこ盛りなのに

小難しいことは抜きにして感情体験としての座りの悪さがここまで叩かれる原因なんじゃないかと思う
684: 2022/09/19(月)18:00 ID:JOJGbpFQ(12/26) AAS
あと、大長編ドラえもんの亜流みたいな
みんなが見たことあって好きだったものを参照しておいて全然出来てないのも原因かもね
大してうるさがたじゃない人でも粗が目についてしまうというか
俺は3点以下妥当な出来だと思うけどね
690: 2022/09/19(月)18:13 ID:JOJGbpFQ(13/26) AAS
細かいとこの不出来や突っ込みを抜きにして
最初の率直な感想が「すっげえギスギス」だからな
楽しいと思う時間が本当少ない。更に細かいこと考え出すと腑に落ちない
加点すべきところが無くジワジワ削り落ちていって出てきたのは貧相な奇形、そんなかんじ
697: 2022/09/19(月)19:03 ID:JOJGbpFQ(14/26) AAS
>>694
ハッキリ言って「うん、みんなあなたのやりたいことは分かってるよ。でも全然出来てないよ」だと思う
698: 2022/09/19(月)19:07 ID:JOJGbpFQ(15/26) AAS
ただ、絵の力の無さを自覚してるのは意外
例えば細田や新海に比べるとまだまだテレビレベル
同じくらい脚本酷かった竜とそばかすは歌と映像でゴリ押ししてそれなりに支持者も居るし
劇場で闘うならあの人達の絵作りと並ばなきゃいけないからね
704: 2022/09/19(月)19:18 ID:JOJGbpFQ(16/26) AAS
あと34にもなって作家としてのテーマを模索してるってのもなぁ
どんだけぬるま湯に居たらそうなるんだ
716: 2022/09/19(月)19:54 ID:JOJGbpFQ(17/26) AAS
雨を告げるとかいう気取ったタイトルに嫌な予感はしてました
実際本編で何の意味もなくてやっぱりなと思いました
721: 2022/09/19(月)20:36 ID:JOJGbpFQ(18/26) AAS
なんか上のインタビュー、「自分がやりたいこと」ばっかなのが逆にすごいな。
「苦しんだ後の解放感」とかも、まあ要は聲の形みたいなことだろ?それも「自分がやりたい」だけで、観客がどう感じるか全然考えてねぇのな
どれだけ疎かったらこんなギスギス連続になるのかと思ってたけどある意味納得だわ

この監督フミコの頃から思えばそういう作品ばっかで
それで金出してくれるスポンサーが常に居たから観客がどう感じるかとか考えなくてよかったもんな
想像以上にくだらねー監督になってた
723
(1): 2022/09/19(月)20:51 ID:JOJGbpFQ(19/26) AAS
インタビュアー「ウソがない作品だと思いました」

ウソつけよww いやむしろこれ言われるのどうなんだ?とも言えるか
確かに素直に何の創造性もなく貧相な想像で作られた「サバイバル」でしかなかったけど
観客がどう思うのか、どうしたら楽しんでもらえるのかとか一切考えてない脚本だったけど。

「すれ違いからもう一度わかり合えたときの気持ちよさを描いてみたかった」

本当に「すれ違って分かり合うだけ」の話作っちゃったんだよね?
分かる分かる、聲の形みたいなことやりたかったんだろう?
あれがどんだけ計算された対立や葛藤で構成されて、どれだけ読者意識してドラマ作ってるか分かんなかったよね?
ごめんな、バカがバカな行動して喧嘩してピンチで叫んで奇跡が起きて仲直りしたら感動するんじゃないんだ。
ちゃんと観客が理解と共感出来る悩みや葛藤があって、理解出来る行動や見たい言動があって
省2
728
(1): 2022/09/19(月)21:16 ID:JOJGbpFQ(20/26) AAS
あのギスギスっぷりは確かに「ウソがない」と言えるんだけどさ
でもさぁ…それ面白いか?って大部分の観客が感じてるんだよな

あとリアリティラインやアクションの描写はウソまみれだと思うけど
それは監督の現実観察が甘さ故だろうからこれも「ウソはついてない」といえる

まぁいずれにしてもプロの商業監督が言われて嬉しい言葉ではないな…
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